2009年 05月 16日
バスク料理レストランでの集い♪
木曜日のラグビーの練習後に食事をしましたレストラン、バスク料理のレストランだそうで、我が家から車で15分位の閑静な住宅街の中にありました。
ユニークな造りになっていまして、レストラン部分は何エリアかに分かれ、こちらは食後に皆さんが案内して下さいましたバスク独特な造りになっているダイニングです。
この日は使ってはいませんでしたが、わざわざオーナーさんが電気をつけて色々と説明して下さいました。お庭を通って行きますのでちょっと離れのようになっています。

f0095647_1134135.jpg


(今回の写真は前半はフラッシュ無しで撮っていたのですが、、内部が暗かったので途中からフラッシュを使いましたら、、あまり雰囲気がよく撮れていなかったので残念、、、)


この樽、、飾りではないのですよ。

クイズ(1) さあ、何の樽でしょう?? 
バスク地方では非常にポピュラーなも飲み物です。

f0095647_1142253.jpg


樽には蛇口がついていまして、ちょっと前方の下の方には洗面器の様な物が用意されていました。

クイズ(2) さあ、、、その洗面器は何の為でしょう??

***** 回答は最後のMOREをご覧ください。


さて、こちらのエリアはこれからの時期には丁度いいように半分オープンのようになっています。
壁の風景は、バスク地方のサン・セバスチャンのビーチだそうです。

f0095647_1205038.jpg



今回食事をしたのはこちら、、、そんなに広くはないのですがバスク地方のべレー帽などが飾られていて雰囲気がありとても素敵でした。

★ Don Hostia ★     (Passeig de Pujades nº2, Vallpineda)

f0095647_119549.jpg




いらしていた方々が楽しみにされいると思いますので、今回参加された方々の写真をアップします。


子育ての合間にユリアも参加、今回は女性陣二人の参加となりました。
久し振りにゆっくりお喋りしました、、ユリア・ママ最近ヨガを始めたそうな、、、、

f0095647_1433446.jpg



シッチェス・RC(ラグビー・クラブ)は最近ではどのチームもメンバーが増えているそうで、ベテラン・チームは現在30人位になったそうです。
メンバーの国籍はシッチェスらしく、スペインが半分位、英国・ニュージーランド・フランス・アルゼンチン・ポーランド・etc.、、そして日本!と国際色豊かです。

f0095647_1334738.jpg



赤いシャツは、ベテラン・チームのカール。初めて会ったときからキャプテンでしたので、、万年キャプテンでしょうか、、、

f0095647_1415313.jpg



昨年の夏にジャパン・ツアーをエンジョイしましたウンベルト。ウンベルト家では日本旅行から帰って来てからお味噌汁がブームだそうです。

f0095647_1183337.jpg



後からちょっと遅れてやって来た三人組み。若手(・・・??)も混ざっています。

f0095647_119844.jpg



私が写真を撮っていると、カウンターにいたセニョールが、、全員の写真を撮ってあげると優しい言葉を掛けて下さいました、、、
ちょっと難しいと思いましたが、何度も撮ってあげるからと言われましたもので、大丈夫かな、、と思いつつお願いしました、、、
ユリアは  「無理だと思うわ・・・・・」

f0095647_1193572.jpg



と言いつつ、「記念なので、ボケててもいいから載せてね」って言われましたので、、載せますが、、、、
本当にボケボケ・・・・

f0095647_1201198.jpg



お店の人なのか、、お客さんなのか????
でも、シッチェスRCのメンバーで、よくこのレストランに来ているという彼(右側)が、、、何故か仲良く肩を組んでスマイルしていましたので、、常連さん同士?? それともラテンのノリ??

f0095647_1203048.jpg


今回はお料理はほとんど撮りませんでしたが、我が家のパパさんの選んだメイン・ディシュは、、、なんと、、、、カールと同じくビーフのヒレステーキ・・・・・・
11時過ぎからステーキなんて、、、でも、、、そのステーキ、、柔らかくてとても美味しかった、、、、
やはりバスク料理は美味しいです。


食事が終ってから皆さんでご親切にもこちらのレストランを案内して下さいました。
こちらのレストランは土曜日&日曜日はタパス料理が沢山用意されるという事です。
テラス席もありましたので、今度はルディ&リナを連れて週末のタパス・ランチを楽しみたいと思います。


今日の土曜日はバルセロナでまたまたゲームがあるそうで4時45分グラウンド集合で皆で行くそうな、、、
我が家のパパさんもカールの車に乗せてもらい一緒に行っているのですが、9時40分現在まだ帰ってきていません。
来週の土曜日も相手チームのグラウンドでゲームだそうです。
ルディお兄ちゃんと同じく、頑張るもの良いけれど、、、お歳を考えて下さいね。。。。。





質問の正解です☆

質問その1) 正解は、、、シードル♪ 発泡性のリンゴ酒です。

質問その2) 注文すると、この蛇口を開けてまるで噴水のように出るシードルをグラスに注ぐわけですが、丁度グラスに命中しない時もありますものね、、、
はい、グラスで受けそこなったシールドを受けるためです。


正解者の方ごめんなさい!
何も賞品はありません。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-05-16 21:40 | Rugby Club Sitges | Comments(26)
Commented at 2009-05-17 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カピラ. at 2009-05-17 13:13 x
バスクのお料理はいかがでしたか?お菓子ではフランスの地方のお菓子もしますので(特に私は素朴な地方菓子が好きなので)バスク イコール シードル と 直ぐにわかりました。ベレバスクとか あちら独特のお菓子も色々あります。お近くに良いところがあって良かったですね。皆さんとても楽しそうです、
Commented by sakura_momokos at 2009-05-17 17:01
こんにちは。
みなさん、とっても楽しそうですねぇー(^^)
シードル・・・結構好きです。。。(笑)
さっぱりして美味しいですよねぇー。
って、ルディママさんは飲めなかったですね;^^
オレンジジュースらしきものが?!
次回はルディくんとリナちゃんとテラス席での様子を
お写真でお願いしまーす♪
↓いちごちゃんは順調に育っていますか?
きっとルディくんとリナちゃん・・・・心待ちにしてますよー。(笑^^)
Commented by KAO-MARU at 2009-05-17 17:47 x
おぉ!バスクへ行かなくても、近所でバスク料理が食べられるんですね♪
何を食べても素晴らしかったサンセバスチャンのバール、思い出しますね~(*^_^*)。
シードルも飲めるんだ~。
ただ、あちらのシードルは、日本で飲むようなシードルじゃなかった記憶が・・・。
少々クセのある、超ドライな微発砲酒って感じでした。
素朴なお酒が好きな人向きですね。
でも、バスクのタパスなら、かなり期待しちゃいますよね。
あー、食べたい。
次回の訪問日記が楽しみです☆
Commented by KAO-MARU at 2009-05-17 17:48 x
追伸: パパさん、夜中のステーキはいけませんな(~_~;)。
Commented by すむたれ at 2009-05-17 17:53 x
おお、なんか映画でしかみたことのない樽ですねw。
リンゴ酒ですか、おいしそう。あと、赤い服の方の時計が気になります。文字盤も赤で統一されてるんですね、かっこいい。
Commented by lechienaparis at 2009-05-17 20:15
シードルの甘い方なら結構すきです!辛口はクレープの時にあいますよね~!
それにしても、ラテンなノリ、いいですね!!!
Commented by B&J at 2009-05-17 20:45 x
こんにちは〜★
シードル、こちらではサイダーと発音するのですけど、これなら飲めます!!因みに、これならイギリスでは14歳から飲んでも良いのではなかったかな??(ちょっと定かではありませんが。。。)
バスクのタパス!!考えるだけでも涎垂です。。。。
フィレステーキを夜11時ですか?。。。。。(@_@;)。。。
でも、食べれちゃうそうな気がしますよ!翌朝後悔しそうですけどね。。。
ユリアさん、双子ちゃんのお母様なのに、この時間に集いに参加できるなんて、朝起きられるのですか??若いって凄い!!(O_O)。。

そうですよね、、、撮ってくれると言われても、その方が上級者だと分かるなら話は別ですけど、、、こういうときはコンデジじゃないと頼んでも期待できませんよね。。。ま、お付き合いってことですね。。。(-_^:)。。
Commented by kyou at 2009-05-18 02:33 x
ルディママさん、こんばんは〜♪
夜中のステーキ、わたしもいけないいけないと思いつつも、パパさんのようにやってしまうタイプです 笑。
私もバスク地方が大好きで何度か旅行した事があるのですが、あちらの食べ物は本当に美味しいですよね。シードルも大好き♪
ちなみにこちらのレストランはどちらになるのでしょうか?もし差し支えなければおしえて下さいませ☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 07:42
鍵コメさんこんばんは☆

なんだか同じようですね、、
またその件はそちらにコメントさせていただきますね。

こちらの人は本当に明るいのですよ~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 07:45
カピラさんこんばんは☆

バスク料理美味しかったです。
スペイン国内でも「食はバスク」って言うくらい、バスク料理は有名です。
今度はぜひタパス料理をいただきに行こうと思っています。

シードル、わかりましたか??
私は思わず、ワイン??って聞いてしまいました、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 07:48
sakura_momokosさんこんばんは☆

シードルご存じでしたか、、
我が家は二人ともノン・アルコール派ですので、、残念ながらです(~_~;)
先日はピーチジュースをいただきましたよ、美味しかった。

イチゴ順調に育っています~~
どんどん可愛い花が開いていくので毎朝楽しみです。
が、、、我が家のリナザウルス・・・昨日はイチゴちゃんのプランターの土を掘り起こしていました、、、
まったく油断も隙もないんです、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 07:55
KAO-MARUさんこんばんは☆

次回にいらした時にはご案内しますね~~~
思い出しますよね~~沢山の美味しいピンチョスやタパス!
やはり食はバスクですね!
次回はタパス料理もチェックしてきますね。

お忘れですか~~、、我が家のパパさんの事、、、、
夜の11時のステーキなんて、、ぜ~んぜん問題なしです。。。。。

実は私もこのステーキ、、2~3切れ食べたのですが、、美味しかった~(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 07:59
すむたれさんこんばんは☆

リンゴ酒・・・・アップルサイダーにお酒がはいっているようなものらしいです、、
樽、、かなり大きいのですよ、、、
一個欲しいな~と思っています、、
半分にして、、花を植えたらお洒落そう~~ですよね、、

時計、、今日彼に会ったのですが、チェックするの忘れていました、、
次回にチェックしてみますね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 08:02
lechienaparisさんこんばんは☆

シードルも種類があるのですね、
我が家はアルコールはいただかないので、、ワインの国なのに、楽しめません、、、
お隣りの国なのに、、そちらではラテンのノリは全くないですよね、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 08:13
B&Jさんこんばんは☆

シードルは14歳から飲んでもいいものなのですか??
という事は相当アルコール分は低いという事でしょうか?
私でも飲めるかな、、、、、
炭酸系が苦手なのでやはり無理でしょうかね、、、

夜11時のステーキ、、我が家のパパさんは次の日の朝も後悔はなく、、
しっかり朝ごはん食べていたようですよ、、、

ユリアはまだまだ若いから体力がありますよね、、
私なんて、、、何もする事ないのに、夜遅くまで出かけていると次の日にこたえます、、、、、(~_~;)

写真を撮ってくれました方、とても親切なのですよ、、、、
でも、、、デジイチでなんて撮った事無いらしく、、、(ですよね、、普通は、、)
やはりボケていました、、、が、、まあ、記念なのでね(>_<)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-18 08:20
kyouさんこんばんは☆

バスク地方、、本当に食べ物は美味しいですよね~~
私も1回だけ行った事がありますが、、今度は車でまた行きたいと思っています。
キノコの時期の秋ごろなんて考えています~

こちらのレストランの名前と住所を書き込んでありますが、、
レストランは Don Hostia 
住所は Passeig de Pujades nº2, Vallpineda です。
Vallpinedaのテニスクラブのある入り口から入って、そこからずっと奥の方だったと思います。
TELはわからないのですが、、今度行ったらちゃんとカードもらってきますね。
Commented by ちょび・ビ at 2009-05-18 10:46 x
こんにちは (^^)

一つの競技を通じて国や年齢を問わずに楽しめるのって良いですねぇ~ (^^)
リンゴ酒。。
ぜひ、その樽?から注いでもらって飲んでみたいです (^-^)

マグロメニュー。。巻きも握りも美味しそ~
いやきっと、美味しかったでしょう (^^)
解凍方法もマスターして、rudy-love-111さんの料理のはばがまたひろがりましたね (^-^)

Commented at 2009-05-18 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-18 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-19 06:29
ちょび・ビさんこんばんは☆

シッチェスRCはチームがほんのちびっ子からあって、本当に幅広い年代層の交流があって面白いです。
同じベテランチームでも、、なんたって、35歳以上なので、かなりの年齢層があるのですよ、、

樽の蛇口からピューっと出ていましたよ、、
受けるのが結構難しそうでした、、、、

マグロ美味しかったです~~
一度冷凍してから解凍していますので、、気分的にも美味しかった!
次回もまた買ってきます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-19 06:32
鍵コメさんこんばんは☆

ご連絡ありがとうございます。
はい、、覚えていますよ~~この料理法!
次回に試してみますね。
先ほどお伺いしたのですが、、、間違っていませんでしたでしょうか?

そのお鍋、こちらにも売っています。が、、重たいのですよね、、
可愛い色もあって、、欲しい~~のですが、、、ウゥゥ、、
Commented by MIKO at 2009-05-20 04:32 x
あははは!いますよね~、しつこく
写真とってあげるっていう人!!
案の定ぼけぼけだったのがまた爆笑です!
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-21 05:46
MIKOさん、、、全国共通でしょうかね、、、

とっても良い人だったのですよ~
私がでも、、って躊躇していたにも関わらず、、、
これねって、、、、(~_~;)

で、、やっぱりボケていました、、、、まあ、、記念ですからね。。
Commented by pinkymama at 2009-05-30 02:20 x
a---harumisan!
hisashiburinihaikendekite
ureshiidesu.
rudykunaitaina...
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-31 07:44
pinkymamaさんこんばんは☆

ルディもピンちゃんに会いたいと思います~(*^_^*)
早くデートを実現させてあげたいです~


<< ピンクの大トロ♪      霧のシッチェス 2009 >>