2009年 05月 13日
ルディ&リナのイチゴ♪
ここのところ、先日痛めた足のせいで車で行けるところしかお買い物に行けません。
日常生活には不便はないのですが、、まだ階段を降りたり体重がかかると違和感があるので、今週いっぱい位無理をしないようにしています。

シッチェスのいつも行く八百屋さん2軒とも、工事中やら通行止めやらで近所までも行けません、、、
そんな訳で昨日の夕方、仕方なく美味しいパン屋さんのある街まで車で野菜の買い出しに行ってきました。

買い出しの帰りに先日の黒いワンコと遊んだビーチに向かって走っていましたら、、道路沿いに大きなガーデニング・ショップ、、、というよりも植木屋さんが目に入りました。

ビーチで遊んだ帰りに寄りましたら、、、なんとも可愛いお花が☆

wild strawberry ♪ 

f0095647_2242301.jpg




淡いピンクの花のイチゴです♪  

f0095647_21564524.jpg



そしてもう一種はチェリー・ピンクの花のイチゴです♪

f0095647_4571416.jpg



蕾も可愛い。

f0095647_2241164.jpg



花が散ったあとは、、、まるで新種のヒマワリのよう、、、、

f0095647_458059.jpg



この実、もう少したつと赤くなるのでしょうか、、、

f0095647_4585433.jpg



買ってきたのは濃いピンクと淡いいピンク各一苗。

f0095647_4591449.jpg



淡いピンクがルディお兄ちゃんのイチゴ♪
今朝、二輪目が咲きました。

f0095647_22514073.jpg



チェリー・ピンクがリナのイチゴ♪
リナのイチゴの方は、まだ花が一輪しか咲いていません、、、、沢山咲いてくれるでしょうか、、

f0095647_21513193.jpg



普通のイチゴよりも葉も花も一回り小さめ、これは観賞用??
とても可愛いのであと二苗くらい買ってこようと思います。
今度はどんな鉢に植えようか、、
プチプチ・ガーデニングのささやかな楽しみです♪

ちなみにイチゴは匍匐枝(ランナー)で増えるのだそうです。初収穫後に伸びたランナーの先の株に花芽がつき実になるそうですので、この株を植えていけば、簡単にどんどん増やす事が出来そうです。
簡単に・・・・ どんどん増える・・・・ なんて素敵な響きなのでしょうか♪
ルディとリナのイチゴの子株、来年はママのイチゴにしましょう☆

by rudy-love-111 | 2009-05-13 21:25 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(18)
Commented by ひっぽ at 2009-05-14 07:46 x
おはようございます♪

ルディ君&リナちゃんのイチゴのお花、可愛いですねぇ~
イチゴって増やすの簡単なんですかぁ・・・なんてステキなお言葉。>^_^<
お花も楽しめて、収穫も楽しめるっていいですよねぇ~

↓ラベンダ-はアッと言う間に大きくなりますよ。処分品でヨレヨレしてたラベンダ-が
 2年たったら両手をめ~一杯広げたくらいの大きさになってしまいました。
 しかも、まだまだ増殖中です。(*^^)v
Commented by B&J at 2009-05-14 08:57 x
こんばんは〜★
そうです、そうです〜〜♡ お花がピンクなんですよね!!葉っぱの形と色も、普通のイチゴと違いますよね♪ 実は小さいですけど、ちゃんとしたお味ですよ!!冬場、枯れたように見えても、必ず春にはふっかつしますし、とにかくどんどん増えますから、長いプランターでも楽しんでください!!うちは、ジャスパー君が野鳥たちと競って食べてしまいます。。。。私の口には入りません。。。今年は姫も参加ですね。。。(^_^;)。。
Commented by カピラ at 2009-05-14 11:44 x
ワイルドストロベリーはお花楽しんで、次に美味しい実をいただけるのでとても重宝します。BJさんのところでわかったのですが、コチラは白いお花が咲きます。ピンクは見当たらないのですよ、でもお味はキット同じだと思います。一度味を覚えると、多分実がなったらワンちゃんは食べてしまうかも知れません。我が家はありがたいことに食べれる物とは気が付いていないので、私が摘んではいただいています。今年も今白い花が咲いています。是非rydy111さんも召し上がってくださいませ。毎年増えますので良いですよ。
Commented by パル母 at 2009-05-14 13:06 x
一瞬、Pさんのブログに来たのかと思いました(笑)
いちご、赤くなるのが楽しみですね。まずルディお兄ちゃんが味見かな?
ランナーという言葉がなかなか覚えられなくて出てこないのですが、すっきりしました。そのランナーの一番先の株?それ以外でも大丈夫なのかな。うちのワイルドさんは、どぶ川に向かって下に伸びて、毎年すだれになります。なので、実は貧弱すぎです。ナメクジも無視するくらいです。
リナちゃん、浜辺が似合う女の子になってきましたね。ルディちゃんは、無理しないでね。暑くなってきましたね。夕日の浜辺を散歩するふたりが、これからは見られるのでしょうね。
ママさん、足をお大事にね。バレーを復活されるときはちょっと怖いですね。
Commented by りんぽぽ at 2009-05-14 15:37 x
ルディママさん足お大事にしてくださいね(><)

苺の花というと石垣苺(静岡名産)の白いお花しか
思い浮かびませんでしたが、このピンクのお花はとっても可愛い〜♪
どんどん増えるなんて、ますます嬉しいですよね(^_-)-☆

↓リナたんの「小さな恋の物語」みたいで
とっても可愛いです〜(〃∇〃)
Commented by fairy ring at 2009-05-14 17:39 x
足の痛みは 歩かないわけには行かないので 困りますよね~
私も去年の夏中 下駄を履いてもんのお散歩に走り回っていたら秋になって 膝の腱を痛めてしまい 未だに痛いです~~
安静にして固定して湿布して全治1ヶ月といわれたのですが そういうわけにも行かず すっきりとは治ってくれませんです~~

こちらにもピンクやチェリーピンクのワイルドストロベリーのお花 園芸品店ではみかけますよ。
普通の石垣イチゴを育てたことがありますが ナメクジにやられます~~
収穫も出来たのですが あまり美味しくはなかったです。
以来 イチゴは買っています。
ルディ君たちのイチゴ 甘くて美味しいといいですね。
Commented by abeabeabea at 2009-05-14 23:07
こんばんは。
淡いピンクの花たちのお写真、素敵で透明感がありいい感じですね(^^)
これイチゴの花ですか~ なんか桜っぽい?ですね。
足は大丈夫ですか?お大事にデス(^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-15 21:59
ひっぽさんこんにちは☆

ピンクのお花はプチプチ・ガーデニングにはいれないつもりだったのですが、、
可愛くて、、一目見て気に入ってしまい即買いでした(笑)
次の日また行って買ってきましたよ~
普通のイチゴよりも小ブリなのでそれがまた可愛いのですね。
リナに花冠を作ってあげたいです~~

どうやら簡単に増えるようですよ、、
ひっぽさんだったら、きっとドンドン増やして収穫できると思います!
ラベンダーも増えるのですね~~
こちらは1年中咲いているので、なんだか楽しみです!
実は、、もう一鉢欲しいなと考えています(*^_^*)
Commented by ayak at 2009-05-15 22:04 x
花の色が濃いワイルドベリーですね。
我が家のベリーはかなり白っぽいんですよ。
コタローとチャチャもこの味を知っていて、
私が実を捜し始めると、じ〜っと待ってます!
最近ではこれを毎朝1〜2コ食べるのが、2ワンズの日課となってます♪
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-15 22:05
B&Jさんこんにちは☆

B&Jさんのガーデンにあるものと同じですか??
昨年からずっと探していたのですが、、なかなか見つからなくて、、、
もうほ~~んとに可愛いですよね~~
今も見ながらPCに向かっています、、、
地植えだと何もしないでもそのまま増えていくのでしょうね。
今回はバルコニーの方で眺めていたかったので、あまり大きなプランターではないので、収穫後にテラスに大きなプランターを置いて仔株を植えて増やそうと思います。

今年はジャスパー君とフィービーちゃんと、鳥さんとで競争ですね。
我が家は、、、もう今からリナザウルスが狙っています。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-15 22:29
カピラさんこんにちは☆

カピラさんのガーデンには白いお花が咲いているのですね。
我が家のは薄いピンクに濃いピンク、次の日に買ってきたものは、中間くらいのピンクで、あと一苗は咲いてみないとわからないと言われました。

可愛くて見ているだけでも嬉しくなりますが、、収穫出来たらもっと嬉しいですね!
我が家のリナザウルスが早速葉っぱや花などクンクンチェックしていました、、、
気をつけないと、実が赤くなる前に収穫されてしまいそうです、、、
プチプチガーデニングですが、、とても楽しいです☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-15 22:41
パル母さんこんにちは☆

ワイルド・ストロベリー、あまりにも可愛いのでついつい沢山写真を撮ってしまい、、
可愛いので沢山載せてしまいました、、

パル母さんのワイルドストロベリー、凄く伸びていましたよね、、
あれどんどん根をつかせていけば増えるのだそうですよ。
ライナーの一つ目ではなくて、二つ目からが良いそうですので、沢山の子株が出来そうですね。
今年は子株を植えて増やしてみて下さい!

リナは最近では車でビーチに向かうともう途中から窓にしがみ付いて 早く~~!! ってガラスをガリガリするのですよ、、
嬉しくて仕方ないようです、、
砂はサラサラなので、車に乗る前に芝生でちょっと遊ばせると落ちてしまって楽なのですが、
それでもお手入れが大変になってきました、、、、(~_~;)

ルディお兄ちゃん、、今日も頑張りましたよ!
嬉しいのですが、、ちょっと心配です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-15 22:49
りんぽぽさんこんにちは☆

足は大分良くなり、今日は久しぶりにビーチまで歩いてお散歩しました。
お見舞いありがとうございます。

私も初めてピンクをイチゴの花を見ました~
あまりにも可愛く、直ぐに買ってしまいましたよ、、
次の日もまた行って買ってきました、、4苗になりとても嬉しいです(*^^)
今日もルディのイチゴピンクの蕾が開きました~~
とても可愛いですぅ、、

アレから何回か同じビーチに行っているのですが、、
あの黒いワンコとは再会できません、、、
リナの一目ぼれだったのに、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-15 22:56
fairy ringさんこんにちは☆

エエ~~下駄をはいてお散歩してらしたのですか??
それは、、、まあ、、健康といえば健康だと思うのですが、、
膝を痛めてしまったのですね、、、
私はフクラハギを肉離れしたか、血管を切ったか、、、
ずっと打撲した時のような痛みでした、、、
でも、、今はほどんど痛みになくなり、来週からまたバレエのレッスンを再開しようと思っているのですが、、
ジャンプしてのことだったのに、、ちょっとジャンプするのは怖いです、、

イチゴの栽培もされていたのですね、、
ナメクジですか、、、こんなところにも来るのでしょうかね、、、
まあ、、見ていて可愛いので鑑賞をメインに、おまけで収穫出来たら嬉しいです~
リナとルディのオヤツですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-15 23:16
abeabeabeaさんこんにちは☆

そうですね~ 桜にちょっと似ていますかね、、
イチゴも桜も実はバラ科でお仲間なんですよ、
今朝もピンクの蕾が開き、嬉しいです。

足は殆ど回復したようで、今日は久しぶりに歩いてビーチまで行ってきました。
車だかりでは健康に良くないし、、太っちゃいますからね、、(~_~;)
お見舞いありがとうございます。

Commented by rudy-love-111 at 2009-05-16 01:10
ayakoさんこんにちは☆

我が家のイチゴの花は結構ピンクなのですよ、
一つはチェリーピンクで花びらの枚数も多いです。
沢山花が咲いてくれると良いのですが、、、

コタチャチャ君の毎日のデザートになっているのですね~
1日に1~2個ずつ食べられるほど収穫出来たら良いのですが、、
リナザウルスに気をつけねば、、
成長がとても楽しみです~(*^_^*)
Commented at 2009-05-17 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-17 06:43
籠コメさんこんばんは☆

ご丁寧にありがとうございます。
同じEU諸国といえども、やはりお国によって色々なのですね、、、


<< 霧のシッチェス 2009      黒いワンコに一目ぼれ? >>