2009年 05月 10日
豆ごはん&生魚規制@スペイン
夏野菜の美味しいこの時期、できるだけ旬の野菜を使って料理しようと心がけています。
先日土曜日は恒例の買い出しdayでして、いつものようにVilanova市場に籐のmy買い物籠を持ってお買い物へ。

ついつい色々と買ってしまうのですが、、自家製ハチミツを買ったついでに、この時期甘くておいしいグリーンピースを買いました。
青空市場にお店を出しているこの八百屋さん、不揃いの果物や野菜が沢山ありますが、人気があるらしくいつも混んでいます。
並んでいましたら、ペットボトルや大きなボトルを差し出しているセニョーラ達がいました。
何をするのか見ていましたら、お店の人はそのボトルにマジックで名前と注文内容を書いていました。どうやらMyボトルに自家製ワインをオーダーしたらしいです。


そんなお店から買ってきましたグリーンピースははずれが無く、どれもフレッシュな大きなお豆さんがビッシリと詰まっていました。

f0095647_3294916.jpg



グリーンピースの豆ご飯を炊きました。

f0095647_330410.jpg



グリーンピースの粒が結構大きかったので、ひょっとして硬いのではと心配しましたが、、、
ぷっくら甘くて美味しかった。

f0095647_3302595.jpg



この日のメインは、やはりこの日に朝獲りの魚屋さんで買ったマグロ・中トロの照り焼きです☆

f0095647_3304040.jpg


脂がのって本当に美味しかったです。が、、中トロを何故照り焼きにって思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

この日朝獲りの魚屋さんを見ましたら、いつもないマグロが並んでいました。それもそんなに大きくないマグロ。
ひょっとして近海ものの朝獲りマグロ?? と思いまして、前にいたセニョーラに「これは朝獲ったもの? カルパッチョでも食べられますか?」 と聞いてみました。
とてもシンプルな質問だったはずなのですが、、セニョーラがペラペラペラ、、、(汗・汗・汗・・・・)

解読できたのは 「この魚屋さんは全て朝獲れたものでフレッシュ、このマグロも朝獲れたものでとてもフレッシュ、カルパッチョで食べるなら冷凍庫に暫く入れてから食べるように」
新鮮なのに、、そのまま生で食べられない?? ルイベのように冷凍してから食べる??

ちょっと理解不能だったのですが、、順番が回ってきましたので、とりあえず2切れスライスしてもらいました。
鮭は衛生上の問題から一旦冷凍してから生で食べるのは知っていましたが、、、マグロもそうなのでしょうか、、、、
そんな訳でこの日は照り焼きにしてみました。

でも後で気になってちょっと調べましたら、スペイン政府の生魚規制を見つけました。

スペイン政府は2006年に保健省が魚介類を食べる際に冷凍魚以外は生で食べないよう注意を公示した。
この数年,魚の体内に住む寄生虫アニサキスによる被害が増加していることから,この問題の解決のため,レストランやバルでは生で提供する魚は マイナス20度以下で少なくとも24時間の冷凍処理をしなくてはいけないという指示が政府から出された。



なるほど、セニョーラの言っていた事はこの件だったようです。
スペインでは魚の生食の習慣はあり、カルパッチョやカタクチ鰯のマリネなどとてもポピュラーです。また近年の日本食ブームによる生食の普及により、このアニサキスの被害も増加しているという事だそうです。

う~~ん、、生マグロ・・・・・・やはり冷凍してからお刺身にした方が良いのでしょうか、、、、、

by rudy-love-111 | 2009-05-10 22:16 | 我が家の食卓 | Comments(20)
Commented by アリス at 2009-05-11 08:05 x
いつも誘惑に感じていたことの一つに、フレッシュそうに見える魚に生色トライしてみようかな~ということでした。
情報ありがとうございます、生食止めます。。。。
当たり前ですね、アメリカの中西部で。。。
日本の生魚はちゃんと処理がされているのでしょうね。
Commented at 2009-05-11 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カピラ at 2009-05-11 10:32 x
豆ご飯にお魚の照り焼き  たまりませんね、日本に住んでいるのに、めったに作りませんが、どちらも大好物です。お魚のほうはまるでぶりの照り焼きのようで、凄く美味しそうです。見習わなければ と 思います。
Commented by おじょー at 2009-05-11 12:13 x
お魚を一度冷凍して凍ったままお刺身にする食べ方をルイベって言いますよねっ。
北海道では鮭のルイベがよく食べられ、アイヌ料理と聞いてます。
そうそう、新鮮なお魚の身にも寄生虫がいて生で食べて大変なことになった方のお話しはよく聞きます。
よく行くお寿司屋さんで以前、さばいた鱈の半身を明かりにかざしていたので「何をしているのか?」と聞いたことがあります。「身の中に虫がいないか確認している・・・」って答えが返ってきました。その後、鱈は一切れ一切れお刺身用に切られ、干し昆布の上に並べられその上にも昆布が敷かれてました。鱈の昆布〆です。帰りに明日の夕餉にとお土産に持たされました。それから、鱈の昆布〆がなんとなく苦手になりました。

豆ご飯美味しそう♪
Commented by kose at 2009-05-11 15:06 x
私が住んでいたころにも、料理の先生のセニョーラが生はだめよ!って言ってました。アニサキスだったようなぁ。ここでも、食べてる人がいますが・・・私は食べてないです。外食のみ。
豆ごはんに照焼き・・・・うっ食べたいわ。明日のマルシェでお豆を買います!
Commented by ちょび・ビ at 2009-05-11 15:24 x
サヤに並んだ丸々グリーンピース。。
新鮮なのが伝わってきますよ~ (^^)
久しぶりにお魚食べたくなってきました (^-^)
Commented by fairy ring at 2009-05-11 17:15 x
アニサキスは七転八倒 アブ汗ものの痛みだそうですよ~
新鮮なイカ サバには 多いです。逆に新鮮と言う意味なんでしょうけどね。
生マグロ 美味しいですものね~~ 冷凍なんかしたくないですよね。
うまく解凍できれば美味しいのですが・・・

グリーンピースご飯 大の苦手です!
タケノコご飯が一番好き! 笑
Commented at 2009-05-11 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura_momokos at 2009-05-11 22:15
こんばんは。
わぁー、またウマウマですねぇー(^^)
グリーンピースの新鮮さがお写真から伝わってきますよ。
やっぱりグリーンピースご飯ですよね。。。
そして、マグロの照り焼き~大好きでーすv(^^)
この照り具合といい、やっぱりルディママさんはお料理が上手ですね~
それはそうと・・・マグロ不足で日本ではいろんなところのマグロが
入ってきていますが、スペイン産のマグロも刺身用でこのところ、
目にしますが・・どうなんでしょう?
冷凍できているとはいえ、大丈夫なんでしょうかね?;^^
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 00:39
アリスさんこんにちは☆

サンフランシスコに居た事にはJapan Townがあったので、時々そこでお刺身を買っていましたが、、、
生魚を買って自分でさばいて食べた事はないです、、、、
こちらでもね、、黒鯛とか朝獲れのフレッシュなものが売られてはいるのですが、、、
お刺身になっていないものは自信がなくて食べた事はないんですよ、、、
今度冷凍してみようかな、、、
お茶漬けなら大丈夫かな??

日本の生魚は大丈夫だと思いますが、、時々鯖のバッテラとかでも
アニサキスにあたった~という話は聞きますが、、、
そんな事を考えていたら食べられなくなっちゃいますよね、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 00:42
鍵コメ2009-05-11 09:50 さんこんにちは☆

そうですか、、スペインだけではなくイタリアもなんですね、、
ヨーロッパ全体がそうゆう傾向なのでしょうね。

貴重な情報ありがとうございます!
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 00:44
カピラさんこんにちは☆

豆ごはん、グリーンピースが甘くておいしかったです!
マグロ、本当はお刺身でいただきたかったのですが、、、
でも、脂がのっていて照り焼きでも十分美味しかったです。
日本の味をちょっと満喫です~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 00:59
おじょーさんこんにちは☆

鮭のルイベは私もこちらでよく作ります。
鱈もいるのですね、、、
お寿司屋さんで、目の前でそんな事されちゃうと、、ちょっとね、、、
私もきっと苦手になっちゃうかも、、、、

新鮮かそうでないかという問題ではないのですね、、、
美味しいお刺身食べるにもそれだけの覚悟が必要という事でしょうか、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 01:06
koseさんこんにちは☆

やはり同じことを言っていましたか、、
こちらでは取りあえず冷凍してからというのが定着しているのでしょうかね。
でも、、そうやって聞いてしまうとなかなか生では考えてしまいます、、、
日本に居る時には考えなかったですがね、、、

グリーンピース、甘くて美味しかったですよ~
今が旬ですね!
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 01:46
ちょび・ビさんこんにちは☆

グリーンピース、とても新鮮で甘かったです!
この時期にしか楽しめませんので、良い物を見つけると買ってきています。
そちらも新鮮なお魚沢山ありますよね。
こちらもとても新鮮なお魚は沢山あるのですが、、、
安心してお刺身が食べたい~デス、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 01:50
fairy ringさんこんにちは☆

イカにもいますか、、、、
新鮮なものほどいるという事でしょうか、、、
イカのお刺身も食べたいのですが、、、七転八倒の痛みを聞くとちょっと引いてしまいます、、(~_~;)

自分で冷凍、解凍の練習をしなくてはいけませんね、、、、
次回は冷凍してから解凍してみます、、、

グリーンピース苦手ですか??
私も缶詰は嫌いですが、フレッシュなものは甘くて好きです。
が、、、、筍ごはんは最高ですね!!
こちらには筍はなさそうです、、、(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 01:53
鍵コメ2009-05-11 21:08さんありがとうございます☆

わざわざありがとうございます!
次回には試してみたいと思います。
早速コピペして保存させていただきました~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-12 02:00
sakura_momokosさんこんにちは☆

グリーンピース、お豆はプックラ美味しかったですよ!
生のお豆さん、この時期だけですものね~~
さくらちゃんと桃ちゃんにも是非!

マグロは今収獲が規制されたり、世界的な日本食ブームで需要が膨らみ日本への輸入量が少なくなっているそうですね。
スペインのいいマグロの殆どが日本に輸出されているそうですよ。
一旦冷凍されていれば何も問題ないのではないと思いますよ。
日本に行くマグロは大型のいいマグロですから、、
是非味わって下さい(*^_^*)
Commented by sarachan57 at 2009-05-12 18:22 x
そんなお魚事情があったのですか~~?
私はサーモンのお刺身は食べません!本当かどうかはわかりませんが
寄生虫の話を聞いたような気がしていて・・・・・
でも・・・・照り焼き美味しそうですね♪
豆ご飯も・・・
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-13 22:16
sarachan57さんこんにちは☆

こんなお魚事情はどうやら日本も同じような事があるようです。
サーモンは、絶対に生では食べませんよね、、
冷凍してから食べます。
でも、、、サーモンだけではないようで、、、、
そんな事を考えてしまうと何も食べれなくなってしまいます、、(~_~;)


<< 黒いワンコに一目ぼれ?      プチ プチ・ガーデニング♪ >>