2009年 05月 09日
プチ プチ・ガーデニング♪
新しい住まいに引っ越してから2回目の春。昨年は1月にリナをお迎えして子育てに追われていましたが、今年は少し・・・ほんの少しだけガーデニングもどきを楽しみたいと思います。


今年は雨が多くなかなかお天気が安定しませんでしたが、やっと暖かく気持ちの良い気候になってきましたので、数回ほどガーデニング・ショップに行き、鉢と苗を買ってきました。
このガーデニング・ショップは車で30分位のところにある大型ショップで、室内外植物の他に、テラス用の家具やガーデニング雑貨など扱っていてとても楽しいショップです。
驚いた事に、盆栽コーナーがあり、、盆栽だけではなく赤玉土など、日本の物も取り扱っていました。
盆栽・・・かなり人気なのか、私が行った時にも買われる方がいましたし、オリーブの木の盆栽もどき(??)も人気(確かに可愛い♪)のようでした。



ちょっと前まで元気だったキバナコスモスもそろそろ終わりになってきましたので、今度は涼しげな色合いの花の苗を買ってきました。
蕊の先端がスミレの花の砂糖漬けのよう♪

プチ プチ・ガーデニング♪_f0095647_2345013.jpg



後ろ姿も涼しげな

プチ プチ・ガーデニング♪_f0095647_23454012.jpg



ピーチク パーチク お喋りをしているよう

プチ プチ・ガーデニング♪_f0095647_213833100.jpg



鉢はテラコッタのバスケット型、「カンパニュラ」との組み合わせがとても可愛く気に入っています。

プチ プチ・ガーデニング♪_f0095647_2346740.jpg


でも、、小さい花は可愛いのですが、、毎日枯れた花を摘み取る時に間違って他の元気な花や蕾ごと摘み取ってしまったり、、、、お手入れが結構大変、、、、


この他にも先日ルディとリナと一緒に写っていました、黄色の花の苗、プチ・ハーブガーデンをイメージした鉢、大き目な鉢にこちらでは1年中咲くというラベンダーも植えました。

大きなテラコッタの鉢を買いましたので、ラベンダーの苗を二つ植えようと思いましたら、、、親切な店員さんに、、、直ぐに大きく育つから一つで十分だと言われました。
ラベンダーはまだ蕾ですので、咲きましたらまたご紹介したいと思います。

が・・・・・本当に大きく育ってくれるのでしょうか、、、楽しみでもあり、、不安でもあり。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-05-09 19:28 | プランター菜園&ガーデニング


<< 豆ごはん&生魚規制@スペイン      美味しいパン屋さん♪ >>