2009年 05月 24日
我が家のアスパラ物語♪
確か昨年の今頃だったと思うのですが、岡山のパパさんの従妹からアスパラの事を聞いたのは。
アスパラは手間いらずで沢山生るのでプランター菜園にいいのではと勧められ、「手間いらず、、、沢山生る。。」というこの素晴らしい響きに、その週の土曜日に早速いつものVilanova市場の苗屋さんに買いに行きました。
が、、、、アスパラは冬でないと苗は無いと言われ、、、待ちました。

アスパラの苗をゲットしたのは昨年12月中ごろ、、そして今はアスパラの旬。
我が家のアスパラ君もこんな花を咲かせました♪

f0095647_0491276.jpg
(2009年5月4日 撮影)

手間いらずで沢山生るアスパラ君、この春はアスパラ三昧だとルンルン気分で2回目に苗を買いに行った時の事です、、苗屋さんのセニョールから聞きました、、
「アスパラが食べられるようになるには3年後くらいだよ」

は???

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・


2008年12月20日 : 根っこを植えました♪


昨年の12月中頃にゲットましたアスパラの苗・・・・といいますか、、根っこ。

f0095647_0461314.jpg



苗が売っているのだと思いましたら、びっくりです、、、本当に根っこだけ、、、、

f0095647_0463152.jpg



植える前に、水に30分位(だったかな、、、)浸けてから、こうやって根を広げて植えるのだそうです。

f0095647_046451.jpg



この苗を植えた後くらいからずっと雨が降り続き、折角植えたのに殆ど日差しを浴びる事もなく、、、寝腐れしてしまったのではとちょっと諦めムード。。。。。

2009年1月9日 : 植えた時と全く同じ、、、

f0095647_0473785.jpg


何の変化もありません。。。。。 やっぱりダメだとちょっとショック・・・・・

f0095647_047505.jpg




その後は寒さと雨で私も殆どルーフテラスに上がる事もなく、、アスパラの事はもう諦めていたのですが、2月後半のある日、パパさんがアスパラが生えていると、、


2009年2月26日 : ものすごく細いのですが、、確かにアスパラです!

f0095647_0494311.jpg



2009年3月12日 : ちょっとツクシのよう、、、

f0095647_050096.jpg



ヒョロヒョロとこんなに背が高くなりました。

f0095647_0501589.jpg



3つの苗からアスパラが生え始めました♪

f0095647_050333.jpg




2009年4月11日 : ヒョロヒョロと育ったアスパラに蕾が

f0095647_0465823.jpg



かなり小さい蕾です。

f0095647_047113.jpg



諦めていましたアスパラに花が咲きました♪
花は2~3㎜しかありませんので、60mmマクロでもかなりきついです。そして栄養が足りないのかほんの少ししか花が咲きません、、、、、

f0095647_0472374.jpg



2009年5月4日 : 


アスパラの花はかなり小さくとてもデリケート。。

f0095647_048883.jpg



ところでこのアスパラ君、、、、買いに行った時に、「ホワイトアスパラの苗」が欲しいと伝えましたら、
これがホワイトアスパラの根っこだと渡されたのが、、こちら、、、でもグリーンです。。。。

f0095647_0483774.jpg



後で調べると苗は同じで、育てる時にわらなどで覆って光をあてないようにするとホワイトアスパラが出来るそうで、、、、
苗は同じ・・・・・

f0095647_0485539.jpg



来年は何かで光を覆ったらホワイトアスパラが生るのでしょうか、、、

f0095647_049284.jpg


6苗買ったうち、現在4苗が育っています。一苗から10本前後のアスパラが生えるとかって聞きましたが、、今年はヒョロヒョロ君が3本位ずつ、、、、
来年はもう少し太くなって本数も増えるでしょうか、、、

そういえば、、、、どんどん増えるとも、、、、
でも、このアスパラ、、花が終わっても実がなりません、、、、、実がならなければ増えないのでは???
一度収穫が始まると、10年位は毎年収穫できるそうなのですが、、、、
我が家のアスパラ君、、一体いつになったら食卓にあがる事ができるでしょうか、、、、

by rudy-love-111 | 2009-05-24 22:08 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(30)
Commented by カピラ at 2009-05-25 08:45 x
家庭菜園が幅が広がっていますね。アスパラの苗は初めて見ました。花も初めてです。来年は頑張ってホワイトアスパラも作ってくださいね。
Commented by you-to-you at 2009-05-25 09:06
アスパラにこんな可憐な花がつくとは知りませんでした!
「食す」は諦めて、い、いや、変更して、「愛でる」にしましょう、ママ。
Commented by afield at 2009-05-25 09:40 x
すご〜い!!!! アスパラまで育てていたんですね。
アスパラの苗って(というか、根っこ)初めてみました。こちらにも売っているのかしら?
それにしても“桃栗三年柿八年”と言いますが、アスパラもそうなんですね(笑) 3年後が楽しみ♪
Commented by おじょー at 2009-05-25 10:56 x
こんにちはぁ~♪
まぁ~アスパラのプランタン栽培???
でも、なんだか順調そうですねっ。
私も聞いた事あります、アスパラは食べれるようになるまでに3年かかると。。。
アスパラで思い出したのですが・・・
我が家が建っている土地、昔々120年位前、日本で初めて欧州からアスパラの苗を持ち込んで研究した博士の研究所が置かれた土地なんです。20年位前、その博士の生誕百年の記念誌が発刊され、お友だちの印刷会社でその書籍が印刷製本されたとき、たまたまその場に居合わせて「研究所の番地、もしかして我が家の建ってるところじゃん!」って知ったの。偶然にしても面白いでしょう~。ちょうどその年に家を新築したばかりだったの。
で、我が家の雑草ばかり生い茂る庭、春になるとあちこちにアスパラが生えるの。きっと100年前の苗が今も元気に雑草と共存してるんじゃないかと思うの。
あと2年?たくさんアスパラが収穫できるとイイねぇ~。
Commented by アリス at 2009-05-25 13:12 x
アスパラってユニークな育ち方をするのですね!
初めて知りました。アスパラもそうですが、家庭菜園は食べられるからいいですよね。うちは彼が観葉植物ばかり育てていてつまらないんです。
小さくてひょろひょろだけど、食べても良かったのでは?なんておもいましたよ(笑)。

こちらは日差しが強くなってきて大変です。今日は今年初めてのスムージーを作りました!そちらも植物は日陰を探してあげないと、きっとつらいですよね。
Commented by ロココたえ at 2009-05-25 16:56 x
ルディママさん、ちょっとご無沙汰しました。
アスパラですか。
家庭菜園に燃えてらっしゃるのかな。
ラベンダーも大きくなっていますね~
↓のサクランボ、美味しそう!!

アスパラは我が家でも育てたことがあるのですが
花の記憶が全くありません。
こんな可愛い花が咲くのですね~

3年も待たないと収穫できないのですか?
我が家どうだったけ?
なんかとても大きくなって道をふさぐので抜いたのは覚えているのですが。
そうそうとても大きくなりますよ。
でもアスパラは美味しいから楽しいよね。
白いのは育て方なのですね。
な~るほど。
1つ賢くなりました。

Commented by ctmc_dog4 at 2009-05-25 20:42
お~アスパラの花ってこんななんですね~(^^)
普通花咲く前に食べちゃってるわけですね はははは♪
3年ということは 再来年の今頃? いや~楽しみです(^^)

パパさんチーム おめでとうございます♪
スゴイですね~♪ 嬉しいでしょうね~♪
Commented by abeabeabea at 2009-05-25 23:45
こんばんは。
ウワサのアスパラ、とうとうきましたね(^^)
とても難しそうな被写体ですね、僕では無理だったかと思われます(汗)
アスパラって花が咲くのですか~
可憐でかわいいです(^^)
最後のお写真のアスパラはなんかコスモスの葉っぱみたいですね。
3年後、たのしみにしています(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 00:22
カピラさんこんにちは☆

アスパラは手間いらずでどんどん生るという言葉についついつられまして、、
きっと採りたてのアスパラはさぞかし甘くて美味しいのではと今から楽しみにしているのですが、、、
なんていっても、、3年後ですので、、、、、
それまで枯れないでいてもらわないと、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 00:27
you-to-youさんこんにちは☆

アスパラの花、本当に小さいのですよ!そしてとても可愛い!
私も初めて見てビックリしました。

でもね、、諦めませんよ、、、
絶対に食べるんですから!!
・・・・たとえ細くても、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 00:30
afieldさんこんにちは☆

アスパラ、、、育てていたというか、、、
一度もう諦めて放っておいたのですが、、、
なんと健気にも細いヒョロヒョロ君が出てきました。

花はとても可愛いのですが、、、
小さいのですよ~~~ 60mmマクロではこの程度、、、

日本にも売られているようですよ。
アスパラ栽培しちゃいますか??
忘れた頃に食べられるかもですよね、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 00:35
おじょーさんこんにちは☆

これ、、、順調なのでしょうか、、、、
他の写真を見ると、、もっとたくさん出ているのですよね、、、
我が家のは頑張ってくれているとは思うのですが、、、、

おじょーさんのところのアスパラは元祖アスパラ君の子孫なのですね!!
凄いですね~~~
100年にわたってずっとアスパラ君は生き続けているのですね。
毎年春になると採れたてのアスパラが食べられるなんて、羨ましい~~
我が家のアスパラ君、、本当に立派に育って食べられるようになるのでしょうか、、、
とりあえず、枯らさない事が第一ですね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 00:58
アリスさんこんにちは☆

私も日本にいた頃には観葉植物ばかりだったのですが、、
こちらに来てからは目覚めちゃったんですよ、、
といっても、今年で2年目、、、
昨年はプチトマトとパプリカを植えたのですが、あまり結果は芳しくなかったです。。。。
パプリカだったはずが他の野菜になっていましたし、、、

アスパラは2年は食べではダメなんだそうです、、
あの細いのから根に栄養がいくそうなのですよ。

そうなんです、、日差しが強くて、、
植物もあまり水を与えないようにというものまで、クタッとなってしまうので、しょっちゅ水やりしています、、、
今ではどの位で水やりしていいのかわからず、ちょっと焦っています。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 01:10
ロココたえさんこんにちは☆

家庭菜園に燃えているわけではないのですが、、、、
アスパラにバジル、スペインわけぎ、プチトマト、イチゴ、チャイヴ&ローズマリー&タイム位なのですが、、、
アッ、それからロシアン・ミントが根がついたみたいです(*^^)

ラベンダーは大きく育っています~~
なんたって手間いらずで1年中咲くのが嬉しいです。

アスパラ栽培されていたのですね~~
でもあまり記憶が定かではない?
という事は、、、そんなにお世話しなくても大きく育つという事でしょうか。
でも、、、我が家はプランターだからダメでしょうか、、、

アスパラ可愛い花ですよね。
私も初めて見てビックリしました。
でも、、小さいのですよ、、2~3mm位なので、60mmでこんなもの、、
もっと長いマクロが欲しいです、、、

ホワイトアスパラ、、、
日に焼けなければ色白になるという事でしょうか、、
美白ですね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 01:14
ctmc_dog4さんこんにちは☆

そういえば、ctmc_dog4さんのお庭、、
ホラ、、あのお庭!! きっとアスパラ君は沢山増えると思いますよ~
一緒にアスパラ栽培しませんか?
アスパラ日記、3年間の大河ドラマ(?)になりますよ。

パパさんチームへのお祝いありがとうございます~
優勝大祝賀会(すっごい大袈裟。。。)が6月14日あるのだそうです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-26 01:19
abeabeabeaさんこんにちは☆

ついに登場してしまいました、、、アスパラ君です。。。。
成長日記ですからね、、、、成長日記、、、、
アスパラも花も小さくて撮りようがないんです、、、、
おまけにプランターは重たくて、上に持ち上げられませんで、下の方にしゃがんで撮っていたのですが、、、
体が硬いので苦しくて、、、息も続きませんでした(~_~;)
そして、マクロはもっと長いのが欲しいです、、、

3年後、収穫特集がくめるかな、、、、、
取りあえずこの夏を無事越せるよう、、頑張りたいと思います。。。。。
Commented by ひっぽ at 2009-05-26 07:06 x
おはようございます♪

可愛いアスパラちゃんですね。(*^_^*)お花は初めて見ました。
私が持ってる家庭菜園の本にはアスパラは上級者用となっていて難しいと書いてありました。
多分、植えてから収穫出来るまでが長いからだと思うのですが。
茎の太さが5mm以下のアスパラちゃんは収穫しないようにと書いてありました。
あと2年・・・楽しみですね。☆
Commented by minicyua31 at 2009-05-26 16:21
こんにちは^^
そうそう、アスパラって収穫まで2~3年かかるんですよね(-_-;)
数年前、私は「すぐに収穫できます」って苗を買って来て植えました。
でも肥料が足りなかったらしく、ヒョロヒョロしたアスパラばかりで、最終的に枯らしてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも世話をしなくなってからも、細いアスパラの芽は出ていたので、生命力(?)は強いと思います。
ぜひ太~いアスパラの収穫してくださいね( ̄。 ̄)σ
ブログで記事になるのを楽しみにしています☆
Commented by fairy ring at 2009-05-26 16:54 x
アスパラ 花が咲きましたね~
ついでに赤い実もなりませんでしたか~~
食べられるほど増えるといいですね。
来年が楽しみです。
Commented by MIKO at 2009-05-27 05:48 x
先日イギリスのシェフがアスパラ育ててるのを
見たんですけどいかにも簡単そうだったんで
やってみようと思ってたのですが難しいんですね!

さくらんぼ、むっちゃくちゃおいしそう!
あんな赤いの見たことないです。食べてみたい。

そしてお抹茶!抹茶オーレが
スペイン人に受けるなんてすごく意外でした。
天ぷらで抹茶塩なんてのもいいですね!
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-27 07:11
ひっぽさんこんばんは☆

エエ??? アスパラちゃんは上級者向け??
手間いらずで沢山生る、、この一言につられてしまいました、、
で、簡単にお安く根っこが手に入ったもので、、、

もう買ってしまってから、3年経たないと食べられないとわかったので、、
続けるしかないかなと、、(~_~;)
でも、、、育てるとこのヒョロヒョロ君でも愛情が湧くのですよ、
ひっぽさんでしたら、きっと上手に育てられると思いますよ。
が、、、3年待たないといけないのですが、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-27 07:17
minicyua31さんこんばんは☆

エエ~~minicyua31さんでも枯らしてしまったのですか???
我が家のアスパラちゃん、、、ちょっと不安になってしまいました、、、
あまり水は必要ないって聞きましたら、、、適度に必要なのですね、、
でもって肥料も必要なのですね、、、
苗屋さんのセニョール、、水と太陽だけで大丈夫って言っていたのですが、、(~_~;)
3年枯れないでいてくれるかとっても????です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-27 07:19
fairy ringさんこんばんは☆

アスパラの花、可愛いですね。
こんな小さいな花が咲くなんて、、初めて知りました。
でも、、、甘い実は生っていないような気がするのですよ、、、
実になる前に枯れてしまったのかしら、、、
食べられるようになるのか、、、
なんたって、、3年先ですからね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-27 07:23
MIKOさんこんばんは☆

従妹は手間いらず沢山なるって教えてくれましたよ。
今年の春も沢山収穫したそうです。
3年頑張って育てると後が楽なのでしょうかね、、、
フレッシュなアスパラ、、、さぞかし美味しいと思うのですが、、、

今年はイチゴもサクランボもとても美味しいです!!
このサクランボが本当に甘くて~~
今シーズンは沢山食べます!

抹茶オーレ、飲みやすいのだと思いますよ。
私も結構飲んでいます、、
抹茶塩、、、良いですね~~
でも、その天ぷらをカラッと揚げるのが難しい(>_<)
Commented by mi-piace at 2009-05-27 11:05
こんな風にアスパラって育つのですねぇ・・・・知らなかった。
まだまだひ弱そうだから、食べられるくらいになるまでは
しばらく辛抱なのでしょうかね?

上の記事、リナちゃん初海外!・・・てちょっと違うか。
海の外じゃないですもんね・・・。
あぁ羨ましい。陸続きでいろ~んな所に行けちゃうなんて!

きっと素敵な旅行となるでしょう♪
お土産話楽しみにしています!
Commented by さくらママ at 2009-05-27 14:59 x
こんにちは。
アスパラちゃん、3年後には立派な太いものが
収穫できるのでしょうか?
それまで管理が大変そうですが;^^
楽しみに待ってますね。(笑)

リナちゃん、初のおフランスですねぇー。。。
楽しみですね?
もう今頃は出発しているのでしょうか?
うふふ・・・お買い物・・・たくさん買っちゃいそうですね(^^)
ブログ、楽しみにしています♪♪
Commented by beibe-k at 2009-05-28 19:26
こんばんは。
リナちゃん、卒業テストの結果どうだったのかしら・・・
明日、帰宅ですね、楽しみだなあ・・・リナちゃん、大丈夫ですよね。

アスパラの花、北海道でみたことあります。
友達の畑で「かわいい花だから、べいべさん、写真に撮って~~」って
言われて・・・あまりにも小さな花に撮れない~~ってわめいていたことを
思い出します。
ルディママさん、ガーデニング、着々とすすんでいらっしゃるではないですか。すごい!!負けた_(_^_)_
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-31 06:58
mi-piaceさんこんばんは☆

私もアスパラ栽培初めてその奥の深さ(笑)を知りました、、
でも、、、食べられるまでに3年かかるなんて、、、先の長い話ですぅ、、

昨晩無事おフランスから帰ってきました。
まあ、、、陸続きでも初海外ではありますね(*^^)
またまた国境越えの時にルディとリナのパスポートどころか、私達のパスポートもチェック無しでした、、、
我が家のリナ、まだまだ修行しなくては、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-31 07:15
さくらママさんこんばんは☆

3年後に太くなったアスパラちゃんに会えるよう祈っています、、
が、、今がこの細さなので、、どうなるのか、、
なんだか今まで食べていたアスパラちゃん、3年もかかってここまで来たのかと思うとしっかり味わって食べなければなんて思ってしまいます(~_~;)

リナのおフランス、昨晩無事戻ってきました~
3日間ずっとハイパーわんこでしたよ、、、、
どんなに疲れていても朝になるとしっかりリカバーして元通りなんて、流石若いですよね。
桃ちゃんの旅行した時もきっと同じなのでしょうね。
でも、今日は家族みんなでまったり過ごしました。
ママはお年なので、まだまだ疲れが取れずお疲れモードです、、、(~_~;)

Commented by rudy-love-111 at 2009-05-31 07:23
beibe-kさんこんばんは☆

ルディもリナも元気に無事に帰ってきました~~
卒業証書は微妙なところで、、、ただいま審議中です。。。。
体調を崩すこともなく無事帰ってこれたのでホッとしています。

アスパラの花って本当に小さいのですよね、、
60mmでは全然ダメですね、、、
beibe-kさんの90mmかもっと長~いマクロだったら綺麗に可愛く撮れますよ!
機会があったら是非次回にチャレンジして下さい!

我が家のガーデニング、今年はちょっとだけ始めました。
ゲーでニングショップに行くとついつい可愛いお花たちを見つけてしまうのですが、、
今回のように旅行に行っている間の水やりとか考えるとあまり増やせません、、、、
今回は出かける朝にタップリ水やりしていったので、黄色の花だけは元気がなくなっていましたが、後は元気で頑張ってくれていました。
が、、、3日以上になると難しいので、対策を考えようと思っています。



<< リナの初フランス旅行♪      ルディとリナからおめでとう♪ >>