2009年 04月 30日
血液サラサラです☆
今週はタイム・スリップした日からずっと忙しく、あっという間にもう木曜日になってしまいました、、、、、
今日で4月も終わり、明日から5月ですが、ここシッチエスはバカンス時期に向かってなんだか人が増えているようです。
ゴールデン・ウィークをお過ごし中の日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


先週の土曜日はあの素晴らしいBBQを見ただけで帰ってきまして、それこそお腹がペコペコ・・・
タイム・スリップする前に丁度Vilanova市場に買い出しに行き、沢山食材をゲットしていましたので、帰りましてから鯖の味噌煮をメインに簡単和食を作りました。

f0095647_448463.jpg



中でもちょっと皆様にご紹介したいのが、minicyua31さんが作られて「簡単なのに美味しい~」とブログで紹介されていた『クックパッド』のレシピを参考にされた新玉ねぎのお料理(・・???)です。 試しに作ってみましたら、本当に簡単なのに美味しく気に入ってしまいまい、この日も作ってみました。
なんといっても、レンジでチンするだけで簡単!そして美味しく、血液サラサラ効果バッチリのこの新玉ねぎのレシピはコレステロール数値の高い我が家のパパさんには花丸です☆

f0095647_6571028.jpg



ちなみに玉ねぎは一人まるごと1個です。ペロッといただけるところがビックリです。
電子レンジ600Wで5分位(あまり柔らかくならない方が我が家では好みです)チンしまして、ソースはマヨネーズにお醤油を混ぜたものです。
我が家のパパさんはマヨラーなので、このソースも気に入ったようです。こちらでは新玉ねぎではなくても年間を通じてスイートオニオン(正式名は???)があるので、パパさんのコレステロール対策に週一回くらいの割合でいただこうと思っています。


サラダは、乾燥塩ダラ(バカラオ・bacalao) を水で戻したものに玉ねぎ・パプリカ・胡瓜をEXバージン・オリーブ・オイルとレモン・塩コショウで簡単に味付けしました。

f0095647_4492048.jpg



最近市場で大きな鯖を見つけた時には、開いてもらわずそのまま丸ごと買ってきます。
理由は・・・この時期卵が入っている事が多いのですよ。この日に買った鯖も大きかったので丸ごと買って帰ってきて開いたのですが、大きな卵が入っていました。

お醤油・白ワイン(日本酒の代わりです、、、)、生姜を入れて煮つけました。丁度一回分になり鯖の味噌煮だけではなく、得した気分です♪

f0095647_4501133.jpg





****** リナの寒がり、、、

リナの寒がりはいつもの事なのですが、、実は先日月曜日にお散歩で、「リナのお庭」に向かっていたのですが、入口のちょっと手前でなんと・・・・リナが草の茂みに入って、、ウン〇にスリスリしてしまいました、、、、
背中と首の横にベタ(涙)、、、、、
慌てて濡れティッシュやティッシュで拭いたのですが、、臭い。。。。

公園の水道のところまで行き、ちょっとミニタオルを水で濡らして拭き拭きしてから帰り、バスルームに直行してシャンプーしたのですが、、その夕方からちょっと元気がなくなりクテッ、、、、
夜になったら熱が出てしまい、、、寝ている時には息が荒くなっていて心配で一晩中寝られませんでした。。。。。
明け方位には大分息も普通に戻って本ワンも寝ついたのですが、、、ママはグッタリ。。。。

f0095647_4545766.jpg



公園で背中と首をちょっと濡らしたのがいけなかったのか、、、、
次の日にはすっかり元気に戻ったので病院には行かなくて済んだのですが、先日のプルプルといい、、、こんな事では、夏のスイミングも無理でしょうか、、、、


今日はちょっと日差しが弱かったので、ランチ後に「リナのお庭」経由でビーチに行って帰りにカフェでお茶タイム、そして夕方6時半頃には2回目のお散歩に「リナのお庭」まで車で行ってきました。
復活したリナは大きなワンコともしっかり遊んできました。

by rudy-love-111 | 2009-04-30 23:18 | 我が家の食卓 | Comments(24)
Commented by ひっぽ at 2009-05-01 07:04 x
おはようございます♪

リナちゃん心配ですね。季節の変わり目で体調が崩れていた所にスリスリだったのでしょうか。
それとも人混みに疲れていたのでしょうか。お大事にしてくださいね。

ん~相変わらず美味しそうなお料理ですね。
丸ごと玉ねぎ、早速我が家でも今晩作ってみます!!!
Commented by B&J at 2009-05-01 07:32 x
こんばんは〜★
なるほど、これは便利で美味しそうな玉ねぎ料理ですね!!コレステロール対策、我が家も考えていたんですよ!!早速試してみます!
玉ねぎだけじゃなくて、とってもヘルシーなサラダ!そして、鯖子。。。このところ、鯖をさばいて(洒落になってしまいました。。。)もらってばかりでしたから、卵があるかどうか聞けばよかったです。。。(..;)。。

リナちゃん、やっちゃいましたか。。。。ウ○チ君、、、みつけちゃったのね。。。この辺にいるスプリンガースパニエルの仔たちは、よくキツネのウ○チ君にスリスリしちゃうそうです。。。
うちの姫は、いまのところ「美白泥パック」だけですんでます。。。(^_-)-☆
Commented by アリス at 2009-05-01 09:50 x
この玉ねぎおいしそう!こちらも1年を通してホワイトオニオンがあるんですが、これはいいアイデアですね。利用させていただきます♪
ロールケーキも上手に出来たんですよ!だいぶ先になると思いますがブログにUPしたいです。
リナちゃん繊細なんですね。ウの件はお気の毒でしたが。。。
そういえば、うちのアパート内でリナちゃんと同じ種類のワンちゃんを見たんですけど、なんと太りも太ってお腹が地面についてるんです!歩くのもやっとのことでした。。。飼い主に食行動が似るんでしょうね。今思うともしかして妊娠かな??
Commented by カピラ at 2009-05-01 13:06 x
美味しそうなお料理が並んでいる中 まづ一番に タマネギが目に付きました。早速作ってみようと思います。調度新タマネギもありますし、私も真似て見ますね。
リナちゃん 具合はどうですか?スイミングを知る頃にはすっかり馴れて入るかもしれませですから、楽しみにしてます。でも 今のところ気温の変化が激しいので気をつけてあげてくださいませ。
Commented by minicyua31 at 2009-05-01 20:06
リンクありがとうございます^^
私のレシピじゃないけど、喜んでもらえて嬉しいです☆
私は柔らかいのが好きなので、本当はトロトロぐらいまでチンしたい。
味は日本の新たまねぎとは違いますか?やっぱり甘い?!

リナちゃんは寒がりなんですね。私も寒がりです><
義父が来るのでコタツは片付けましたが、本当はまだコタツでほっこりしたいんですが・・・(汗)
Commented by taco-poo at 2009-05-01 22:14
うわっ!
皆さんもおっしゃられてますけれど、美味しそうで簡単そう、
私も早速作ってみようっと(笑)

リナちゃん。。。
心配でしたね。普段元気な子が弱々しくなると、本当に心配ですよね。
でも、一晩で良くなって本当に良かったですね。ルディママさん、お疲れ様でした。
お兄ちゃんを見習って、もっと体も強くなって貰わなくっちゃですね♪
Commented by sakura_momokos at 2009-05-01 23:03
こんばんは。
あらら~~またウマウマがいっぱいですね(^^)
私もたまねぎ丸ごとチンします♪
このソースで食べたことはありませんが、
レンジでチンすると、たまねぎの細胞が壊れるからか?!
とっても甘くなりますよね♪
私も大好きですぅ。次回はこのソースで食べてみます!

リナちゃん、このところ・・調子がよくないですね;^^
でも復活したようなので良かった!
知らないわんちゃんのウン〇、何か気持ち悪いですよね、、、
何かうつされてもいやですしね。
あっ、リナちゃん成長しましたねぇー、大きいわんちゃんとも
遊べますね~凄いよん!
それに比べ家の二人は・・・(><)
Commented by at 2009-05-01 23:07 x
クックパッドのレシピは当たり外れがあるらしいのですが、この新タマネギ料理は本当に手間いらずで美味しそう!私のメタボ対策にしてみます。

リナちゃん、くっちゃいパックをしちゃったんですねえ。
昔モアナがヤギさんの○ンにスリスリしそうになって、焦った事があります。人にはトンでもないかほりが、ワンコにはどうも麻薬のような効果があるみたいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 03:07
ひっぽさんこんばんは☆

リナは思ったよりは丈夫仕様ではないようです、、、、
最近ではルディよりも嘔吐や下痢が多いんですよ、、、
暑さにも寒さにも弱いようで、、野性児のはずなのですが。。。。。

そういえば以前に女の仔の方が香水が好きだってコメントいただいていませんでしたっけ??
本当にその通りですね、、、(>_<)

丸ごと玉ねぎ簡単で美味しかったです!
丸ごと一個食べられちゃうところが凄いです、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 03:12
B&Jさんこんばんは☆

どなたかコレステロール値が気になる方がいらっしゃいましたか?
玉ねぎは良いのですよね。
これだと簡単に1個食べられますよ、、それも美味しくね♪

鯖はさばいてもらう時には卵があるか聞いた方が良いですよ
この時期、結構な確率で卵にありつけます(*^^)

き、、、キツネさんのウンですか~~
かぐわしい香りなのでしょうね、、、
フィービーちゃんは目覚めていないのですね、、ずっと目覚めないでいてほしいですよね、、、
我が家のリナは目覚めちゃったようで、、これからは気をつけないと、、、

Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 03:18
アリスさんこんばんは☆

ひょとしてそちらのホワイトオニオンと同じかも~~
そのままでも甘くて美味しいですよね。
でも、、チンする事で丸ごと1個食べられるのかもしれません。
マヨ醤油ソース、結構ピタッとあっていて美味しいですよ。

ロールケーキ成功したのですね!
アップされるのを楽しみにしています(*^^)

ダックスは足が短いだけに、ちょっと太るとお腹が地面すれすれになっちゃうんですよ、、、
妊婦さん?だったら暫くするとお腹は凹みますよね、、、
その後の様子がわかったらまた教えて下さい☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 03:27
カピラさんこんばんは☆

私も試しに作ってみましたが、、意外や意外、、まるまる1個美味しくいただけてしまいました。
サラダだとなかなか量はいただけませんが、チンするからでしょうか、無理なく1個ペロリでした。

リナはここのところ元気でお散歩に行っています。
が、、、ちょっと日差しが強くなると、他のワンコが元気に遊んでいるのに、、一人だけ木陰で休憩しているのですよ、、、
寒さにも暑さにも弱いようです、、
まだ体調が定まらないからでしょうか、、、

ほんのちょっと濡れてしまっただけなのに、熱を出してしまいましたので、、なんだか怖くてスイミングさせられません、、、、
ベビー用のビニールのプールで慣らそうかなんて思案中です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 03:33
minicyua31さんこんばんは☆

お陰さまでこのレシピ、好評のようですよ(*^^)
1回目はスイートオニオンでやって、2回目のこの日は新玉ねぎを使ってみました。
両方とも美味しかったです!
スイート・オニオンは柔らかくてそのまま生でサラダにしても甘いのですよ。
お値段は普通の2倍くらいしますので、新玉ねぎがあるうちは、それを使う事にしました~
こうゆう簡単レシピ、大好きです!また何かあったら教えて下さいね。

リナの寒がりは相当なものです、、、、
もしコタツがあったら、、引きこもりになってしまうと思います、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 04:32
taco-pooさんこんばんは☆

電子レンジでチンでできちゃいますので、、簡単ですよ~
でも、、 taco-pooさんはまだまだコレステロール値に問題あるとは思いませんが、、
でも、、美味しいですので試してみて下さいね。

ここ最近はだんぜんルディの方が元気で花丸です!
リナは丈夫なようで、、ちょくちょく色々ありますよ、、
普段元気なのに急にクテッとなると、、やはり心配です。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 04:38
sakura_momokosさんこんばんは☆

玉ねぎはチンすると甘くなるのですね。
このソースも簡単で、、結構いけますよ。
次回は是非お試しください~

もう~~本当にびっくりでした、、、、
臭いし、バッチイし、連れて帰るのに本当に困っちゃいました、、、、(T_T)
ちょっと濡れただけだったのですが、、、、熱が出てしまったのですよ、、
暑さでちょっとバテテ抵抗力が無くなっていたのかもしれません。。
これからの時期は気をつけないといけませんね、、、

最近では大きいワンちゃんとも遊べるのですよ!
でも、、、初めに何故かワンワンしてからなんです、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-02 04:43
秋さんこんばんは☆

この丸ごと玉ねぎは簡単で美味しいですよ。
秋さんがメタボなんて~~
コレステロール値高いですか??

ワンコにとっては麻薬のようなものなのですか????
あの匂いがたまらないのでしょうか、、、
ルディはそんなことしないのですがね、、
女の仔の方が好きだって聞きましたが、、、困りますよね、、(~_~;)
Commented by fairy ring at 2009-05-02 09:14 x
シンタマネギを丸ごとチンするのはよくつくります~~
美味しいですよね。うちでは 醤油マヨネーズではなく アンチョビ ニンニク 醤油 酢 オリーブオイルだったかな?? 忘れた!
リナちゃん 寒がりなんですね~
立派な毛皮があるのにね~~
もんは ぶんより毛皮が長いですが 上等ではないので・・・笑
Commented by afield at 2009-05-02 11:39 x
ご無沙汰しています。
毎度の事ながら、お料理、本当に美味しそう♪
新タマネギ、参考になります。
タマネギ、大好きなので私も作ってみようかな。

リナちゃん、女の子なのに〜ウン○にスリスリなんて...
チャチャもやっちゃいそうで、ちょっと不安になりました(苦笑)
それにしても風邪を引き込まなくて良かったですね。

Commented by ぐうびるこ at 2009-05-02 16:30 x
新玉ねぎレシピ、おいしそうですね
私もやってみよう~♪
リナちゃんも、ウンコスリスリ娘なんですねー
うちも4/22、ジルコがやってくれました
(腹立たしいので、手帳に記録してあるのです(笑))
ほんとに困りますよねぇ。。。
しかも、体調をくずしちゃったのかー
人間の冷え性と同じで、血行が悪いんでしょうか?
ドライヤー持参で、スイミングとか。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-03 05:43
fairy ringさんこんばんは☆

新玉ねぎの丸ごとチン、fairy ring さんのお宅ではイタリアンスタイルなんですね。
丸ごとチンは、なんでも合いそうですよね。

リナは物凄い寒がりのようです、、、
ルディは立派な毛皮があるのですが、、リナの毛皮はちょっと寂しいので、、、
それで寒いのでしょうかね、、、
クーラーのある所ではきっと寒くて震えるかも、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-03 05:55
afieldさんこんばんは☆

こちらこそご無沙汰してしまいました。
お忙しい方にこそ、新玉ねぎ丸ごとチンは簡単ですので、是非試してみて下さい。

どうやら女の仔の方が、この手の香水が好きらしいとか、、、、
ルディは興味ナシなのですがね、、、、
ゆっくりお散歩も出来ません、、、(~_~;)

先日は急に熱が出てハーハー息苦しそうにしていたので、朝一番で病院行きかと思っていたのですが、、、
朝方には熱も下がりケロっとしていたので、一安心でした。
でも、、リナの場合は心配の種がつきません。。。

Commented by rudy-love-111 at 2009-05-03 06:04
ぐうびるこさんこんばんは☆

新玉ねぎ丸ごとチン、簡単で美味しいですよ、是非試してみて下さい。
アララ~~~ ジルコちゃんもですか、、、、、
4/22ですか~(笑) リナは4/27なので、、同じくらいの時期ですね、、
やっぱり女の仔の方が、香水が好き???

ワンコも冷え症があるのでしょうかね、、、
ルディは心拍数が少ないので体温も低いかなとは思っていたのですが、、、
女の仔なので、冷え症??
温水プールじゃないとダメでしょうかね、、(~_~;)
Commented by miko at 2009-05-03 23:08 x
卵、ラッキーでしたね。
私も魚の卵大好きです、何だかとても
ラッキーな気分になりますよね。

たまねぎは新たまねぎじゃなくても
いいんでしょうか?!

リナチャンどうしたんでしょう?
ちょっと疲れが出てしまったのかな?
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-04 16:00
mikoさん、こちらにもありがとうございます☆

鯖の卵、結構大きいので1回分くらいにはなるのが嬉しいです。
時々鰯にも卵が入っているのですが、、、小さい・・・・

玉ねぎは新玉ねぎだと数分チンするだけでも甘くて美味しいのでしょうが、、
普通の玉ねぎでも長めにチンすれば甘味が出るのではないでしょうかね、、
そちらにはサラダ用に使う甘味のあるタマネギはありませんか?

リナは寒がりでヌクヌク育っているので、
ちょっと濡れたまま公園から帰ってきたのがよくなかったのかもしれません、、
昨日もお風呂タイムしたのですが、熱も出ず元気にしています。
ここ最近、ルディよりもなんだかんだと体調をこわしているのですよ、、
野生児のわりにはひ弱のようです。。。。 (~_~;)



<< お耳が△ペッタンコになってしま...      タイム・スリップ ☆ モンブランの街 >>