2009年 04月 23日
お裾わけ♪
実は昨日、久しぶりにお裾わけを持ってカールとユリアをたずねました。

育っています、育っています! ナターシャちゃん♪

f0095647_16254499.jpg



保育園もすっかりお気に入りだそうで、すっかりお姉ちゃんになりました。

f0095647_1626169.jpg



双子ちゃん姉妹はお昼寝中でしたので、ナターシャちゃんの専属カメラマンでした。

f0095647_16261643.jpg



ナターシャちゃんの最近のお気に入りのブランコ。

f0095647_16263199.jpg



クマのプーさんハウスとセットです。 滑り台も付いていますよ。
リナにも買ってあげたい、、、、 今度一緒に遊ばせてもらおう♪

f0095647_1626464.jpg



カールとユリアも元気です。相変わらず Love Love
f0095647_1627014.jpg



さて、この日のお裾わけは こ・ち・ら♪  ハンドミキサーを買ってから2作品目です。

f0095647_0474814.jpg



今回は見た目もまあまあだったので、カールとユリアに半分お裾わけをと思いまして、電話しましたら、、勿論大喜び。
中身はまたイチゴにカナリア・バナナですが、スポンジ部分はしっとりフワフワ、今回はお砂糖75gで焼きましたが、甘さはこれで十分だと思います。

f0095647_048426.jpg



ロールケーキはクリームを塗って、フルーツを置いて、、巻くところがちょっと難しい、、、
巻くときに、フルーツがセットしたとことから一緒に動いてしまいます、、、
が、スポンジ部分は本当にしっとりフワフワで本当に美味しく出来ました。今度はスポンジケーキにチャレンジしようと思います。その次は、、、シフォンケーキ、、、
実は今朝はゲストがあったので、朝一番でイチゴのムースを作っていただいてしまいました。
ウウウ、、、私もナターシャちゃん同様にどんどん育ってしまいそう、、(涙)




カール家のガーデンにちょっと変化が、、、家庭菜園を始めたようです。

こちらはロシアン胡瓜だそうで、種を送ってもらって栽培を始めたそうです。スペイン産のキュウリよりもずっと小さくて皮も柔らかく甘みがあるそうです。日本のキュウリに近いのでしょうか、、、
種を蒔いてまだほんの数日だそうです。お隣にはトマトの苗もありました。

f0095647_16272227.jpg



こちらはロシアン・ミントだそうで(なんて種類ありますか???)、どなたかがいらした時に苗を持ってきてもらったそうで、一苗だったのがこんなに増えたそうです。
葉が大きく、そして厚くしっかりしていて、裏側がかなりケバケバ(?)が沢山、、、

f0095647_16273680.jpg



こちらの木はなんだったか、、、、
枝が途中骨折してしまったそうなのですが、カール医師(笑)によってテープで応急処置をしてもらいましたら、、
ホラこの通り、新芽が出てきています。
骨折してもテープで巻いておけば回復するんですね、、、凄い、、、、

f0095647_16275326.jpg



こちらはラズベリー、やはり遠いユリアの故郷からどなたかがいらっしゃる時に一緒に持ってきてもらったそうです。
気候が違うので育つかちょっと心配ですが、、今のところは順調に育っているようです。

f0095647_1628963.jpg


今度はレモンの木も植えるそうですが、、かなり家庭菜園にはまってきているようです。
我が家のプランター菜園、、、今年はどうしよう、、、、




☆☆☆ リナ回復中~♪

ご心配おかけしましたが、リナどうやら回復中です。暖かいお見舞いのコメントありがとうございました。

昨日はまだ本調子ではなく夜に嘔吐したので今日は病院に連れて行こうと思っていたのですが、朝から思いのほか元気、、というよりも とっても元気だワン! で結局病院には行かないで済みました。
一昨日・昨日と殆ど食べていなかったのですが、唯一与えていたハチミツとハチミツ湯のお陰でしょうか。

今日も朝からハチミツを2時間おきに2回ほど与え、その後昼頃からはハチミツを混ぜたお粥大匙一杯(すり切りです、)程度をやはり2時間おき位に与えています。夜には卵の黄身とチキンをちょっとだけ混ぜて与えようと思います。
本ワンはもっと食べたい~~と言っておりますが、、ここはジッと我慢、、、少しずつ胃腸を慣らしていかなければ。

こちら今日も物凄く暑くなっています。ちょっと外に出ただけでモアーっとするほどで長く外には居られません。
そろそろお散歩時間もずらしていかないといけないようになってきたようです。スペインの夏が来たようです。

by rudy-love-111 | 2009-04-23 20:10 | 友との集い | Comments(26)
Commented by B&J at 2009-04-24 05:41 x
こんばんは〜★
まずは、リナちゃんが回復しているようで、ホッとしてます!!これから暑くなるので、ちょっぴり辛いときもあるでしょうね。。。どうか、お大事に!!

ロールケーキがとっても上手に出来るようになったみたいで、良かったですね!流石、最新式のハンドミキサー!そうそう、巻くときが、ちょっぴり「エイ・ヤー!」な気分ですね。巻くときはなにを使ってますか?
ナターシャちゃんが大きくお姉さんになってて、びっくりです。子供さんの成長は速い!
私も日本のキュウリが欲しいのですよ!!グリーンハウスがあるので、ここでも栽培できるかな??と思って、もう何年にもなるのですけど。。。。私も種を送ってもらおうかな。。。(^^ゞ。。
Commented by さくらママ at 2009-04-24 09:50 x
おはようございます。
ナターシャちゃん、以前のお写真と比べると・・・
大きくなりましたねぇー。。。
ラブラブなカールさんとユリアさんのお子ちゃまは・・・
やっぱり笑顔のステキな美人ちゃんですね~可愛い(^^)

あっ!またウマウマですねぇー・・・
美味しそう♪♪
フルーツケーキが食べたくなっちゃいました;^^

リナちゃん、回復してきたようで良かった!!
はちみつちゃんは元気の源になったかもですね~~
いよいよそちらは夏ですか?
そうすると、涼しい時間を選んでお散歩になりますね!
熱中症には気をつけて下さい~
Commented by ぐうびるこ at 2009-04-24 10:44 x
こんにちは☆
リナちゃん、回復したみたいでよかったですね
やはり気候の変化に体がついていかなかったのでしょうか
うちもユウタがお散歩中にゼーゼーしがちで気になります
゛ヘタレでアカンタレ”なのかな~
でも、不調をすぐに表現できる子の方が
かえって安心かもしれませんよね

こちらでも家庭菜園、大流行ですよ!
ナターシャちゃんたちとも楽しめる趣味であり
実益もあり、でいいですね♪
Commented by カピラ at 2009-04-24 11:01 x
ナターシャちゃん 大きくなりましたね。ご夫婦は変わらないのに子供さんはドンドン大きく成長してるので、年月を感じます。ロールケーキ素晴らしいですね、巻寿司をお上手にまかれるのでキットケーキもお上手と思いましたら、やはり思ったとおりです。巻寿司の要領でまくのが一番良いですよ。わたしの知人など紙をしき巻きすを置いてまいていました。私は巻きすが上手くないので紙で巻いていますが。早々 ユリア家のミントと同じのがわがやにも生えています。強いですよ、少し分けていただいて挿し目をすれば直ぐにつくと思います。
Commented by ちょび・ビ at 2009-04-24 14:39 x
リナちゃん すこしお疲れモードだったんですねぇ~
でも、回復しているようで♪良かったです (^^)
ルディー君の元気な姿、見てる方も元気をもらえます (^-^)

ナターシャちゃん、成長しましたねぇ~
でもまだチョコットプクプクな感じが可愛さ倍増です~ (*^-^*)

ハンドミキサー便利ですよね~
泡だて器で一生懸命にマゼマゼするのも出来上がっていく過程が実感できて嬉しいのですが。。。腕が・・(^^;
ミキサーの働きっぷりに魅了されてからは。。(^0^; 自力ではチョット
Commented by sarachna57 at 2009-04-24 16:10 x
リナちゃん、回復して良かったですね! ひと安心♪

ロールケーキ2作目、上出来じゃないですか~~!!
近ければお味見させていただきたいところですが。。。。

次はどんなお菓子が登場するのでしょうか??
Commented by おじょー at 2009-04-24 16:42 x
まぁ~リナ姫、大変だったのねーっ。
2日も絶食なんて・・・可哀相だけど、うん、ゲロゲロの時は仕方ないのよねぇ~。
でも、回復しているみたいで良かったわぁ~。

ロールケーキ美味しそう♪
そーそー、巻くのが難しいのよね~っ。


Commented by ひっぽ at 2009-04-24 17:43 x
こんにちは♪

リナちゃん回復してきて良かったですね。普段元気いっぱいなコがグッタリすると心配ですよね。
もうちょっとしたら美味しいごはんが沢山食べられますね。(*^_^*)

ロ-ルケ-キ美味しそう~☆早速、大活躍してますね。
ハンドミキサ-があるとシフォンもスポンジもお手軽ですぉ~
シフォンはカロリ-控えめで失敗が少ないのでいいですよ。
Commented by abeabeabea at 2009-04-24 20:11
こんばんは。
ナターシャちゃん、かわいく撮られてますね(^^)
まるでキヤノンのCMみたいですね~
すごくいいです!かしこを撮るときの参考になります。
レンズは決まりましたか?マクロをいかれるのですか?
何を買われるのかたのしみにしていますね(^^)
Commented by beibe-k at 2009-04-24 21:13
こんばんは!!リナちゃん、よかった~~!!心配していたんですよ!!本当に小さい子ってデリケートだし、特にリナちゃん、デリケートなんだもん。ホッ!!!

ロールケーキ、例のハンドミキサーできね。
ああ、どこでもドアがあればいただきにいきたい~~~!!

え・・・またレンズ買われるの???ひょえ~~~!!
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:14
B&Jさんこんにちは☆

ありがとうございます、今日は大分調子が良いようで、今もルディお兄ちゃんと一緒にバルコニーに出て日向ぼっこをしています。
でも、、今日はちょっとP~なのですよ、、、
今日1日お粥さんです。。。。

巻くときにはクッキングペーパー(でしたっけ??)を敷いて一緒にエイヤッて巻くのですが、、、
なかなか難しいです、、、(~_~;)

ナターシャちゃん、どんどん育っていっています~
子供の成長は早いですね!

やはりそちらのキュウリもジャンボですか??
キュウリを種から育てるなんて、、ちょっとビックリしてしまいました~~
が、、ちゃんと芽が出てきていますからきっとそちらでも日本のキュウリを栽培できるのではないでしょうか。
私は万能ねぎの種が欲しいです~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:20
さくらママさんこんにちは☆

この時期の子供の成長って本当に早いのでビックリです。
青い目、ブロンドの美人さんですよ~
お子ちゃまはどんな表情も可愛いですね。

アッ、フルーツケーキも良いですね~
これからはもっと色々なフルーツが出てきますものね。

リナは今日は本ワンは絶好帳みたいなのですが、、、ちょっとP~なのですよ、、
でも元気ですので、今日1日またお粥さんでゆっくりすれば大丈夫だと思います。
今日も外は暑いです~~夏本番です!
お散歩は夕方からしようと待機中です、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:28
ぐうびるこさんこんにちは☆

ありがとうございます、今日は朝からオモチャをブンブンする位元気なんですよ、、でも・・ちょっとP~なのですが、、、
2日間あまり胃腸が活動していなかったからでしょうかね、、、
今日も1日お粥さんです。。。

びいぐるずの一番の元気ボーイ君だと思っていたユウタ君がゼーゼーですか、、、
意外にデリケートなんですね、、、
暑さはまだこれから、、、気をつけないといけませんね、、、

確かに、人間もそうですが、不調をすぐに表現できる方が手遅れにならなくて安心ですね。

家庭菜園、、こちらもポピュラーのようで、下の階のお宅もお庭が畑になっています、、、
今はサニーレタスがまるまるとなっています、、、
もうすぐトマト畑になるのですが、、下の方とても上手で昨年も沢山収穫していました。
我が家もプランター菜園、、頑張ろうかな、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:35
カピラさんこんにちは☆

ナターシャちゃん、すっかりお姉ちゃんのお顔になってきましたでしょう?
ついちょっとまではベビーだったのに、、歳をとるわけですよね(~_~;)

ロールケーキ、合格でしょうか??
でも、、巻くのがまだまだ難しいです、、
クッキングシートを使っているのですが、、
そうですか~~巻きずしの要領なのですね、、、
良く考えたら、、、太巻きってあまり巻いた事がないんです、、、
これを機会に太巻きも一緒に練習します、、

ユリア家のミントなのですが、、こちらで売られているものよりも大きくてしっかりしています。
そうですか、、強いのですね、、今度ちょっと分けてもらいます!
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:42
ちょび・ビさんこんにちは☆

こちらはここのところ急に暑くなってしまい、、日差しがものすごく強くなっているのですよ、、
リナはまだ体調がついていけなかったようです、、、
でも、、ルディは元気いっぱいです~!

ナターシャちゃん、プクプクでイチゴ大福(笑)みたいです~

今まで私も泡立て機を使ったり、バーミックス系のアタッチの泡立て機を使ったりしていたのですが、、
なんだ、、、こんなに簡単にメレンゲが出来るの!って驚きでした、、
今までの苦労はなんだったのか、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:45
arachna57さんこんにちは☆

お忙しい時にわざわざありがとうございます。

ロールケーキ、合格でしょうか??
今回はビルバオですものね~~ ちょっと遠いですよね、、

お菓子作りは楽しくなってきたのですが、、、私の体重とお肉の付き具合が楽しくありません、、、
なるべくカロリー控えめのお菓子を探そうと思います(*^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:49
おじょーさんこんにちは☆

そうなんです~~ 2日間絶食ではないのですが、、
ちょっと良くなったと思って食べさせると吐いてしまうのですよ、、、
で、、、結局何もお腹に入らなくて、、、
でも、、ハチミツは栄養も豊富だからか、すっかり持ち直して今日は元気で暴れまわっています。
が、、、今度はちょっとP~です、、(涙)
今日1日お粥さんにすれば明日は完全復活するのではないかと思います。

ロールケーキ、、マキマキがね~~~
太巻きの要領のようなので、これから太巻きも練習してみます。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 22:57
ひっぽさんこんにちは☆

ありがとうございます、やっと回復してきました。
そうなんですよ、、、いつも大暴れしている仔が大人しいと本当に大丈夫なのかと心配してしまいます、、、
でもね、、、良くなるとこれがまた悪戯をし始めるのですよね、、(~_~;)

ハンドミキサー活躍しています(*^^)
もとをとってもらわないと!
シフォンケーキ、カロリー低めですか??
それは良いですね~~ 失敗も少ない?? 本当ですか??
では、、近々試してみますね!




Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 23:07
abeabeabeaさんこんにちは☆

ありがとうございます、何しろモデルさんが超キュートなもので、、
お子ちゃまはどんな表情でも可愛いので、撮るのが楽しいですよ。
今度姪っ子ちゃん、撮ってみて下さいね。

レンズは良いな~と思うのは何本かあるのですが、、
なかなかどれがいいのかわからなくて決まりません、、
レンズ選びも難しいですよね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 23:14
beibe-kさんこんにちは☆

ありがとうございます~
ご心配おかけしましたが、今日はすっかり暴れん坊に戻りましたよ。
でも、、、ちょっとP~なのですが、、、
小さい子はちょっと食べないと直ぐにガリガリになってしまうので、怖いですね、、
真子ちゃんもきっとそうですよね、、、
リナはもともと細いので、今回は皮と骨がゴリゴリして実は抱っこするのも怖かったです、、、

どこでもドアーがあったら、ロールケーキ授業料に色々うかがいたい事があるのに~~~
レンズは、、良いなーと思うのは何本かあるのですが、、
どれが自分のスタイルに合うのかなかなか迷ってしまい、、決めかねています。。。。
べいべさんは沢山良いレンズもってらっしゃいますものね~~羨ましい!
私の場合は良いレンズを持っても腕が伴わないので、、分相応の物で良いのですが、、(~_~;)
Commented by りんぽぽ at 2009-04-25 20:31 x
日本も、ずいぶん明るい時間が長くなって来たけど
7時でも昼間みたいって、夜型人間の私には
羨ましいです〜(*´艸`)

ナターシャちゃん、大きくなりましたね〜
産まれる前から知ってる(笑)女の子が
こんな風にすくすく可愛く育って行くのを見ると
とっても嬉しいです〜(#^-^#)
ロールケーキ、ケーキ屋さんに負けてないですね
お見事〜〜〜〜〜!!!!

リナたんも回復が早くてホント良かった〜
↓リナたんとルディくんの寝顔
天使のように愛らしいです♪♪(〃∇〃)
Commented by Miko at 2009-04-26 00:32 x
ケーキおいしそう~!ロールケーキは作ったこと
ないですが今日スコーンを久々に焼きました★
お鍋では牛すじを味噌で煮ています。

ナターシャちゃんの滑り台、
うらやましいですね!
私達が子供の頃は公園に行かないとこういうものは
なかったですよ・・・
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-26 06:24
りんぽぽさんこんばんは☆

我が家の食事時間は基本的に日本スタイルで、夕食は7時過ぎ頃なのですが、、
最近では7時頃はまだまだ明るくてまだ夕食の感じがしません、、、
で、、、気がつくと8時過ぎ、、、、このままどんどんスペインタイムに移行しそうです。。。。

ナターシャちゃん、、、ブログを始めた頃はまだ生まれていませんでしたものね、、、、
本当、、時が経つのって早いですね、、
このロールケーキ、、結構美味しく出来ました!
なんでも巻けちゃいそうです~(~_~;)

今日のリナは・・・・P~子から便秘っ子なんです(苦笑・・・)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-26 06:29
Mikoさんこんばんは☆

ロールケーキは強力なハンドミキサーさえあれば、、フワフワしっとりの美味しいロールケーキができますよ!
スコーン、、ここ2回続けて焼きました~
今度ショートブレッドにチャレンジしようかと思っています(*^_^*)

牛スジ、、、コラーゲンたっぷりですね~~
明日はスベスベしっとりツルリンお肌ですね!

この滑り台、可愛いでしょう~~~
可愛いお家でリナにも欲しい~~って思ってしまいました、、、
今は色々な遊具が売っているのですね。
オモチャ屋さん、、結構楽しめますよ。
Commented by taco-poo at 2009-04-26 23:16
リナちゃん、大変だったんですね(つд`)
もう、すっかり回復したんでしょうか?やはり地面も熱くなるからワンちゃんにとっては夏は要警戒なんですね、本当にお大事にして下さいね。

日本では今、本当にロールケーキブーム。こんな美味しそうなケーキが作れるなんて、尊敬しちゃいます~~~!これはきっと、超可愛らしいナターシャちゃんも大喜びだったでしょうね♡しかし本当に可愛らしく撮れてますね。もうこれでカール家の子供たちの専属カメラマンに就任決定かな!?
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-28 04:31
taco-pooさんこんばんは☆

リナはちょっと時間がかかりましたが、今はすっかり回復してもとのやんちゃ娘に戻りました、、
足が短いので、こちらが思っているよりも照り返しはきついのでしょうね、、、
これからは要注意です(~_~;)

日本ではロールケーキブームなのですか???
私はあまりスポンジ系のケーキは好みではないのですが、何故かこちらに来てからは無性に恋しくなっています、、、、
ロールケーキはクリームでしっとりするのか、、美味しいですよね~

ナターシャちゃん、、可愛くなってきていますでしょう?
双子ちゃんもね、、可愛くなってきているんですよ~~
また次回にご紹介しますね~(*^_^*)


<< 午後八時過ぎの風景@我が家      リナ 夏バテ? お勉強疲れ?? >>