2009年 04月 19日
お料理Day♪
今日も朝からいいお天気でバルコニーから見える地中海も空もくっきり青く綺麗でした。
ビーチでは海に入って遊んでいる元気なお子ちゃまや、何やらピンポン?のようなバトミントンのようなそんなゲームをしている人魚姫もいて、目のやり場に困りました。。。。。

日曜日の今日は比較的ゆっくり過ごす事が出来ましたが、昨日はお料理Dayで忙しかった。


昨日もいいお天気でしたので、市場への買い物に行ったのですが、、元気のある日はついつい買い過ぎてしまい後が大変です。。。。
帰ってからとりあえず買ってきたフレッシュなムール貝と海老でペスカトーレを作ってバルコニー・ランチを楽しみました。
今シーズン初めての、ガスパチョも登場です。

f0095647_23222180.jpg



サラダに使った海老の頭も生のままムール貝&海老と一緒に煮込みましたので、良い出汁が出て濃厚なペスカトーレになりました。

f0095647_2375466.jpg



この日のサラダはカリフォルニアンサラダ♪
何がカリフォルニアかと聞かれると困るのですが、、、シーザーサラダで使う、ロメインレタス&トマト&マッシュルーム&ミニ胡瓜、それにレーズン&クルミ&グリルした海老をトッピング。
ドレッシングにはハチミツをちょっとくわえてマイルドにしました。

f0095647_238111.jpg



夜はやはりこの日に市場で買いました、朝捕れの黒鯛を塩コショウしまして、イタリアン料理風に、ローズマリーとタイムと玉ねぎのスライスを詰めて、オリーブオイルをかけながらオーブンでグリルしました。

f0095647_2333598.jpg



先日バルセロナのボケリア市場で買ってきました、1㎏のアスパラもまだ残っていますので、アスパラのポタージュも作りました。

f0095647_233346100.jpg



本当はスズキのグリルのレシピでしたが、鯛でも皮がパリパリでとても美味しかったです。

f0095647_23341357.jpg



そして、、、これが昨日作りたかったイチゴのケーキ ロールケーキです♪
イチゴだけではなく、カナリア・バナナ(カナリア諸島で採れるバナナでとっても美味しい!)も中に入っています。

f0095647_2382974.jpg

以前に初めてロールケーキを作った時にはスポンジが全然膨らまずとても重たいロールケーキになってしまい、まずかった。。。。。


実は今回は強い味方ができました。
ずっと探していましたハンドミキサーです。ヨーロッパの家電事情、、日本と比べると、商品の種類も少なく、親切度が低い・・・・そう、、、機能はとってもシンプルです。。。。 まあ、、、実用的と言えば実用的なのかもしれませんが、、、、

で、、今回ゲットしたものは、こちら BRAUN の500W の製品です。バルセロナのデパートまで探しに行きましたが、350W 400Wしかありませんで、シッチェスの小さな家電ショップでようやく500Wの製品を買いました。ちなみに価格は48€なり。

f0095647_023769.jpg



今まではバーミックスタイプのものでアタッチを泡立て機に替えて使っていたのですが、メレンゲのでき方が全く違います。
こんなに簡単にできるのでしたらもっと早くに買えば良かったとつくづく思ってしまいました。

スポンジ部分は本当にしっとりフワフワにできました。が、、まだまだ課題はあります。
まず、カットする事を考えて中のフルーツを配置するとか、、綺麗に焼き上がる焼き時間をチェックするとか、、ケーキをスライスする時には、ナイフをしっかり磨いでからスライスする、、等など、、、

こちらではこのようなケーキはありませんので、久し振りで感激しながら抹茶オーレとともに、、、2切れ・・・実は3切れ、、、もいただいてしまいました。

f0095647_239177.jpg


形もちょっといびつになってしまっていますので、もう少し練習してゲストに出せるように上達したいと思います。
今まで大の苦手のスポンジ系でしたが、強い見方が出来ましたのでこれからはもっと色々チャレンジしていこうと思います。
何か簡単で美味しいレシピがありましたら、是非教えて下さいませ☆





*** 覚え書き


レシピが見つからない時がありますので、自分用にメモしておきます。

< 今回使ったレシピ > 27㎝ x 27㎝

卵     大4ヶ (室温)
小麦粉  70g
砂糖    90g * 85gにしたのですが、まだ我が家には甘すぎ・・次回は70gにしてみようと思います。

ポイント:

* 粉が入り終わったら片手でボールを手前に回しながらゴムベラで生地を底からすくう様に(かえす様に)混ぜる。

* 粉がしっかり生地に混ざってもさらに混ぜる。すくい上げた生地の落ちた跡が残るならまだまだ。

* すくった生地がゆっくり筋状に落ちその跡がすぐ消える様になったら生地完成です。

** ハンドミキサーで泡立てた大きな気泡をつぶれ難い小さな気泡に変えるのがこの作業です。これを丁寧にしないと焼きあがった生地が沈んだり口当たりが悪くなります。

by rudy-love-111 | 2009-04-19 21:30 | 我が家の食卓 | Comments(30)
Commented by kose at 2009-04-20 04:51 x
こんばんは!
わぁ~美味しそうなお料理にケーキです。海鮮類もスペインは新鮮でうらやましいです。BCNにいたころは色々とチャレンジしたんですが・・・。我が家の男性人達はノーマル料理がいいらしくつまらないです。
土曜日にスペイン産の木の箱入りイチゴ2キロを買い、ジャムを作るつもりがとっても甘くて美味しくて2日でなくなりました。あれ~?スペインで買うとき甘くなくてクリームつけて食べていた記憶が??それも、今回の2キロで2、99ユーロとお安くて、大きめで期待してなかっただけに驚きました!
Commented by kyou at 2009-04-20 06:29 x
ルディママさん、こんばんは♪
すごーく美味しそうなペスカトーレですね。私も最近ペスカトーレがすごく食べたくて、いつも作ろう作ろうと思っているのですが、バタバタと忙しくてなかなか作れずにいます。来週末には食べれるかな?ペスカトーレでも色々なレシピがあるようですが、新鮮のイカの場合はわたも一緒に煮込むと良いおダシが出るそうですよ♪
ロールケーキもおいしそう!スペインでは日本のようにデザート類が豊富ではないので、自分で作るしかないですよね(涙)。私も最近タルトタタンを作りました♪
Commented by さくらママ at 2009-04-20 09:37 x
おはようございます!
わぁーウマウマですねぇー(^^)
どれもこれも美味しそうで、しっかり朝食を済ませているのに・・・
何だかお腹が空いてきました;^^
そちらは市場で新鮮な野菜やお魚さんが手に入るようで
いいですね~~
それをしっかりお料理できるママさんがまた凄いですぅ!!
家ではデザート系はさく桃パパ担当というか?!
お外で買ってきちゃいます・・・・
でもそちらでは作るに限るですかね!
ルディママさんのように、そんなに美味しく作れるかな。。。。
そうそう、カナリア・ナナって何ですか?



Commented by KAO-MARU at 2009-04-20 10:56 x
こんにちは♪
さすが地中海沿岸~!魚介類が豊富でいいですね。
ムール貝、日本の海にもいるのに、高くて美味しくない(ーー;)。
あぁ~、ベランダでペスカトーレランチ、デザート付き☆☆☆
行きたい、行きたい、飛行機に乗ってベランダへ行きたい。
ハンドミキサー、あると便利ですよね。
ルディママさんのは見た目もカッコいいですね~。
私は、パワー重視でクイジナートのものを持っていますが、
こちらも良い仕事してくれます(~o~)。
Commented by ひっぽ at 2009-04-20 11:39 x
おはようございます♪

美味しそうなお料理&ロ-ルケ-キですねぇ~☆
ペスカト-レも鯛のグリルも美味しそう!!!まるでお店ででてくるお料理みたいです。
んん~ロ-ルケ-キも美味しそう!!!
自分で作ったロ-ルケ-キは色んなアレンジが出来るので作り甲斐がありますね。(*^_^*)
ところでカナリア・ナナって何でしょう?
Commented by minicyua31 at 2009-04-20 17:24
ハンドミキサーって強い見方ですよね♪
でも48€ってなかなかいいお値段ですね(^_^;)
日本だとオシャレじゃないけど、安いのは980円ぐらい。
でもやっぱりオシャレで、素敵なハンドミキサーです☆
立つのは結構便利かも!
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-20 17:25
koseさんおはようございます☆

我が家のパパさんも基本的には和食がいいのですよ、
ランチはもうパスタとかパンとか、簡単カフェランチです(~_~;)
こちらは確かに魚介類は豊富ですね、日本人には住みやすいです!

そうです、そうです~~ スペインのイチゴって大きくて立派なのですが、、硬くて酸味が強いですよね。
が、、今年は我が家もとても美味しいイチゴに当たる事が多く、柔らかくて甘くておいしかったです。
で、、今年のイチゴの消費量が伸びたのではないかと思うのですが、、
品質改良でもしているのでしょうかね、、、

2㎏で2、99ユーロなんて、激安ですよ!
↓の一箱は2㎏で3.5ユーロ、でもこちらではこれでも激安!
ボケリア市場では時期になると1㎏1ユーロ位ですが、Vilanova市場は3.5ユーロが今までで一番お安かった~~
ケーキに使ったり食べちゃったり、でも食べきれなくて昨晩半分またまた煮てしまいました。
今日は昨晩煮たものを使ってイチゴのムースを作ろうかと思っています。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-20 17:32
kyouさんおはようございます☆

ペスカトーレにイカのワタを入れるのですか??
以前イカを買ったときに、本体は一夜干しにして、ゲソとワタが残ってどうしようかと考えて、、
あまりにもワタが新鮮で綺麗だったので、ゲソとワタでパスタを作ったのですが、美味しかったです。
確かにコクがでるでしょうね。
次回に試してみます!グッドアイデアありがとうございます(*^_^*)

タルトタタン 美味しそう~~ですね!
私・・・お菓子作りは苦手なんですが、、、こちらでは自力で作るしかないのですよね、、(涙)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-20 17:38
さくらママさんおはようございます☆

こちらでは野菜も魚介類もとても新鮮なものが手に入るのですよ。
お野菜は時々、虫さんがたとシェアしなくてはいけなかったりしますが(~_~;)
お魚類も切り身ではなく、丸ごと売られているので、新鮮さが直ぐにわかります。
素材はフレッシュな良い物が沢山売られているのですが、、、レトルトやお総菜はポピュラーではないので、お疲れモードの時には辛いです。。。

ケーキ類もショップは沢山あるのですが、、、お味は日本人にはちょっと甘すぎです、、、、インパクトはあるのですがね、、、(~_~;)
で、、、お菓子作りなんてしなかったのに、こちらに来てからセッセセッセとサイトのレシピを見ながら作っています、、、
日本に居た頃には勿論、デパ地下さんのお世話になりましたよ~~☆

ごめんなさい、カナリア・バナナです!
訂正しておきました。カナリア諸島で採れるバナナなのですが、コクがあってとても美味しいんです~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-20 17:49
KAO-MARUさんおはようございます☆

やっとここのとことお天気が安定してきましたのでね、
でも、、飛んできていただくのはルーフテラスでないとダメですよ~
今度のバルコニー・ランチは定員2名までなんです、、ごめんなさい(~_~;)

ハンドミキサーはさんざん探し回ってやっとゲットなんですよ、、、、
日本でだったらどこにでも色々な種類が置いてあると思うのですが、、
こちらは全然おいてなくて、、、
おフランス製やイタリア製、、、こんなに近くなのに、、何故ないの~~って感じです、
近日中に国境越えを考えていますので、その時に色々リサーチしてこようと思っています。
が、、、メレンゲがこんなに簡単にできるなんて、、涙です~~、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-20 17:54
ひっぽさんこんにちは☆

今までパワーのない泡立て機でグルグルしていたのですが、、
全然メレンゲがたたなくて、、、
スポンジケーキもロールケーキも失敗していました。。。
が、、、こんなに簡単にロールケーキが出来るなんて、知りませんでした~~

これから当分はロールケーキにはまりそうです!
イチゴがなくなったら、、中身は何にしようとか、、、
栗が出てきたら栗のロールケーキにしようとか、、、
色々思案中です(*^_^*)
取りあえずは練習のつもりでバナナのロールケーキが続くかな、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-20 17:58
minicyua31さんこんにちは☆

そうそう、結構いいお値段しますでしょう、、、
こちらは家電についてはあまり種類もお洒落な物でもないのに、お値段は結構します。
今回買ったものも、全然お洒落ではないのですよ、、機能だって多分シンプルだとおもいますし、、、
でも、、、チョイスがないんです~~~
一番パワーがあるもので、500W、、、で、これ1種類でしたから(~_~;)
日本はやはり色々あって良いですね。
でも、、日本から持って帰っても、、電圧が200Vなので、使えません。。
しっかり元をとってもらうべく頑張ってもらうしかないです!
Commented by beibe-k at 2009-04-20 19:05
ルディママさん、こんばんは!!
おひさです。目のやり場が困るって・・・なんかわかるようなわからないような・・・はっはっは。
ママさん、これはランチではなくディナーでございます・・・・むっちゃ豪勢ではありませんか・・・そしてデザートには、苺ちゃんがどっさり・・・・おいしそう~~~。もうデザートだけでわたしは満足かも~~(爆)
家電製品でいいものが手に入ったらそれだけでなんだか作る意欲増しませんか??わたしなんか単純だから、きっとメレンゲがどっさりの料理ばっかりつくっているかもです・・・エヘ!!
Commented by アリス at 2009-04-20 21:14 x
美味しそう!初夏の食卓ですね~日差しが伝わってきます。
よい季節になってきましたね。
ペスカトーレもお魚もほんとに美味しそう。アスパラの季節にイチゴの季節♪うちも去年はイチゴの大量消費でお菓子などを作りまくりました。
スポンジケーキまた作りたいです♪最初は私も失敗激しかったです。今でもまだまだですが。。。こちらに来て最初に食べたくなったのがやっぱりイチゴのショートケーキでした(笑)。
ヨーロッパは家電事情が今ひとつですね~それに高いですね。
私は少し疲れ気味です。。。研修自体は大変ではないのですが、気疲れするのか気分が沈みがちになってきました。。。あと4ヶ月強です!
Commented by abeabeabea at 2009-04-20 21:54
こんばんは。
バルコニーから地中海ですか~ 映画みたくめちゃくちゃおしゃれじゃないですか(^^)
rudy-love-111さんは料理上手ですね!
ロールケーキにとても惹かれます。

今はどのようなレンズを持っているのですか?
長めのマクロでの被写体は何を狙ってますか?
85㎜は僕にはちょっと難しかったですが rudy-love-111さんだったら使いこなせますよ(^^)
僕はいろいろ欲しい病にかかっています(汗)

Commented by barnapooh at 2009-04-20 22:01 x
ロールケーキ!!!すごい美味しそうです。(^▽^)
私もずーっと食べてないです。こっちにはないですもんね。
こういった繊細な味のケーキ。。。

ペスカトーレもタイのグリルもほんとに美味しそう。
いつもレストランに出てきそうなお料理で写真見てるだけでよだれが。。。(笑)
今年の春はお天気安定しないですよね。来月になったらきっと気持ちのいい季節ですね!

Commented by B&J at 2009-04-21 03:58 x
こんばんは〜★
久しぶりのディナー撮影に、もう涎垂ですぅ。。。(○_○)。。
そう!私もよくスズキのレシピをブリームに変えてしまったりしますよ!どちらも好きなお魚ですけど、ブリームも脂があるとたまりません〜〜〜(*^_^*)

ロールケーキ、美味しそうですねー!!3切れ!!私なら、、、、その日に完食かもしれません。。。。ロールケーキは娘が得意でして、時々作ってくれますが、卵が冷蔵庫に入っているとそれだけで作ってくれません。。。。ビーターは同じようなものがあるのですけど、どうやら卵に拘っているようです。(^_-)-☆
Commented by MIKO at 2009-04-21 04:11 x
どれもおいしそうですね。

ママさんのメッセージ、帰ってきてから見ました。
シッチェスには土曜に行ったのですが
すれ違いで本当残念でした・・・
シッチェスとてもいいとこで本当に行ってよかったです。
ビーチでルディ君とリナちゃん探したけど
居ませんでした。。。。
バルセロナよりもシッチェスのが断然よかったです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-21 04:45
beibe-kさんこんばんは☆

人魚姫・・・・わかりました??
同性でもちょっと目のやり場に困りますよね、、、(~_~;)

イチゴちゃん、どっさり過ぎて、、またまたジャムにしてしまいました、、、
今日本当はイチゴのムースを作るつもりだったのですが、、、
お散歩2時間半の後、バレエでしごかれて、、今日はもうヘトヘトです、、、
このハンドミキサー、本当に簡単にメレンゲが作れるのでビックリです!
私も当分メレンゲ作りしちゃいそうですよ、、、、
でも、、出来上がったものを食べていたらBu~~街道まっしぐらになりそうですし、、、
まだプレゼントに持って行けるほどでもないし、、、
う~~ん、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-21 04:58
アリスさんこんばんは☆

去年はもっと早い時期からバルコニーランチしていたのですが、今年は全然です、、、
こちらの人たちは狭いバルコニーでもビストロセット(ですよね?)を置いてバルコニーでのお茶や食事を楽しんでいるんですよ。

イチゴのショートケーキって世界共通ではないのですよね~~
日本に居た頃にはスポンジ系はそんなに好きではなかったのに、、
何故でしょうね、、何故か懐かしく食べたくなります、、、
ハンドミキサーを買いましたので、、、これからセッセとスポンジ系作りますよ~~
頑張って見た目も綺麗なロールケーキを作れるように頑張ります!

研修はあと4ヵ月強ですか、、、う~ん、、長いですね、、、、
きっと神経を使われているから疲れてしまうのでしょうね、、、
研修先で何か気分転換できる事があると良いのですが、、、
マイク君とおしゃべりしてもダメでしょうしね、、(~_~;)
お休みの日にはリラ~ックスして次の週に備えるようにしましょう。
無理せず、、でも頑張れ~!
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-21 05:08
abeabeabeaさんこんばんは☆

はい、このビューをゲットするのに2年かかりました、、(~_~;)

>>>> rudy-love-111さんは料理上手ですね!
違うの違うの、、abさんはまだこちらの状況がよく理解されていないと思うのですが、、、
こちらにはデパ地下も、、お総菜屋さんも、、勿論お弁当屋さんも・・無いんです!
そして、、ケーキはもの凄く甘くて、、、、(涙)
・・・・で、、、自力で作るしかないんです(T_T)

レンズは一番初めにボディと一緒に買ったのが、シグマの18-50mmF2.8EX DC MACRO、そして今の純正の60mmマクロ、それからシグマの30㎜F1.4Ex DCです。
60mmで植物を撮っていると、もっと長いマクロが欲しいと思いませんか?
もっともっとマクロの世界をのぞきたいですよね~~



Commented by rudy-love-111 at 2009-04-21 05:13
barnapoohさんこんばんは☆

無いですよね、、こういったスポンジ系のケーキ、、、
ロールケーキって日本独特のケーキなのでしょうかね?
ハンドミキサーやっと買いましたので、これからセッセと作ります!
が、、、夏に向けてシェイプアップしなくてはならないのに、、、
なんだか心配です、、、(~_~;)

やっとお天気が安定してきたかと思っていましたが、、
相変わらず夜になるとまだまだ冷えますね、、、
夕方はまたまた雨が降ってきましたし、、、、
今年の夏はどうなるのでしょうね。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-21 05:22
B&Jさんこんばんは☆

この日、朝捕りの魚屋さんで黒鯛を見つけたので、本当は鯛ご飯を炊こうと思っていたのですが、、、
並んでいるうちに、、どんどん大きな黒鯛が売れてしまい、、だんだん小さくなってしまったんですよ、、
で、、グリルにしました。。
スズキは二人では大きすぎますし、、黒鯛でも脂がのっていると十分美味しいですよね!

Fさん、ロールケーキが得意なのですね~~
そうそう、卵は常温、そして卵が味の決め手かも。
やっとハンドミキサー探しましたので、これから私も頑張ってスポンジ系作りますよ~!
アアア、、、、、でもBu~~になりそう、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-21 05:29
MIKOさんこんばんは☆

コメ間に合わなかったのですね、、
こちらに滞在中はお天気があまり良くなかったですよね、、、
きっと予定が色々変わったかなと思っていました、、

土曜日はいいお天気で夕方からちょっと降られませんでしたか?
シッチェスは小さな街でこれと言って何もないのですが、、気に入っていただけて嬉しいです!!
が、、とても残念でした。。。
土曜日もビーチに行っていたのですよ、、、本当にお会いできなくて残念でした、、、
でも、、シッチェスの街を気に入っていただけて、そしてルディとリナが毎日のようにお散歩しているビーチを歩いていただけて嬉しいです。
何もない小さな街ですが、我が家はとても気に入っていますので(*^_^*)
Commented by おじょー at 2009-04-21 08:41 x
ルディままの写真はホント素敵!
お料理本や旅雑誌を見ているようなの。
あまりにも綺麗な写真に目は釘付けになっちゃうわー。

塩コショウにローズマリーとタイムと玉ねぎを詰めて、オリーブオイルねっ。
時々スーパーで刺身用の鯛(20cmくらい)が丸々1匹売られてるの。
その鯛をお塩に卵白を混ぜたので包んでグリルするお料理をしてみたいと思っていたの。
下ごしらえに塩コショウにローズマリーとタイムと玉ねぎを詰めて、オリーブオイルしてみようかなぁ~。
Commented by カピラ at 2009-04-21 13:07 x
お料理を眺めて いいなあ!美味しそうでたべたいなあ! と思っていましたら なんと ロールケーキ まで 
とうとうハンドミキサー ゲットですね、強い見方が出来て今後はお菓子作りが楽しくなられる事とおもいます。今後がマスマス楽しみです。色々つくってくだくださいませね。
Commented by アレッサ at 2009-04-21 22:46 x
rudy-loveさんは 本当にお料理がお好きなんですね!
爪の垢をいただきたい~~
サラダのトッピングにグリルをしたエビを乗せる・・・・とか、
その一手間が私には 想像を超えています。(゜o゜)
それにしても ロールケーキは なかなか難しいものなのですね!
実はまだ 一度も作ったことがありません。
イチゴも たくさんお料理されましたね~。
ジャム用イチゴを買っては・・・・これが ぜんぜん綺麗なので
ひたすら そのまま食べちゃっています。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-22 01:04
おじょーさんこんにちは☆

写真は進歩がなくてお恥ずかしいのですが、、お褒めいただいてありがとうございます(*^_^*)

ローズマリーとタイムはルーフバルコニーに大きな鉢を置いて植えてあるので使ってみました。
他のハーブも入れると良いのだと思いますよ。
お塩&卵白包みも美味しそうですね!
でもでも、お刺身用でしたら、私だったら鯛茶かな~~
ゴマダレをまぶして、お出汁をかけて、、、生わさび入れたら最高でしょうね!
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-22 01:08
カピラさんこんにちは☆

そうなんです~ とうとうハンドミキサーゲットしました!
本当にこちらの家電事情はあまり良くなくて、、こんなものがなかなか無いのですよ、、、
これでスポンジ系も怖くなくなりました。
今までは無理だと思っていたようなレシピもこれからどんどんチャレンジしていこうと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-22 01:12
アレッサさんこんにちは☆

違うの違うの、、、好きなわけではないのですよ~~
自力で作らざる得ない状況なんですぅ、、、、

海老はね、、生だったので買ったものは使っちゃわないとと思いまして、、、
で、、サラダに半分使っただけです~

ロールケーキはメレンゲさえちゃんと出来れば簡単ですよ。
ただね、、、カットした時の見た目とか巻いた時の形とか、、、
見た目を気にすると、、やはり修行が必要かもです、、、、

イチゴはいつも買ってくるのが多過ぎて、、1㎏とか2㎏なので、、、
ただ食べるだけではなかなか消費しないんです、、、、
で、、大抵は半分はジャムやお菓子になります。
またイチゴのムースを作ろうと思います~(*^_^*)


<< エコな乗り物@シッチェス      最後のイチゴ、、、 >>