2009年 04月 15日
青い花 ☆ Echium fastuosum
最近「リナのお庭」で見つけた巨大なラベンダー♪

f0095647_1592195.jpg


いえいえ、ジョークです、、、、
実はこの鮮やかなブルーのお花、2月中ごろから少しずつ咲き始め、とても気になっていたので写真を撮っていたのですが、見た事もなし、名前も知らず、、、そのままになっていました、、、

先日、B&JさんのHPにおたずねした時にBBSに「名前はわからないのですが~」とペッタンコしたのですが、B&Jさんから「エチウム」の花に似ているとお返事いただき、またその後、今度はお義母様に見ていただたそうで、エチウム(Echium)ですと教えていただきました。
B&Jさん、ありがとうございます。調べましたら確かにエチウム、日本では「エキウム」と呼ばれる方が多いようです。
学名 Echium fastuosum (エキウム ファスツォスム)、原産地はカナリア諸島、地中海沿岸だそうです。


小さな青い花が花茎に密集し綺麗な螺旋状に配列されています。

f0095647_1584037.jpg



かなりジャンボで、高さが1~2mにもなるそうですが、こちらは1.5m前後あったような気がします。

f0095647_20627.jpg



1週間位前にまた写真を撮っていたのですが、、周りにはブンブンとミツバチが飛びまわっていました。かなり美味しい蜂蜜のようです。

f0095647_202432.jpg


歩道沿いに10株位植えられていますので、遠めから見ると本当にちょっとしたジャンボ・ラベンダーのようでした。




今日のワンワン幼稚園☆

1歳のパンチョ君♪ 名前がとってもインパクトがあって、、忘れられません、、、、
リナもパンチョ君も仲良く走り回っていました。

f0095647_311222.jpg



7ヵ月のボクサー君♪  お名前を聞くのわすれました、、、
まだパピーなのに、、、渋いお顔立ちでした。

一緒に遊びたがっていたのですが、、ママさんが大きさが違い過ぎて危ないからとリードをしっかりつかんでいました。

気持はパピーなのですが、、、、暴れたい盛りのこの時期は大きさがあまり違い過ぎると事故のもとなので、さよならしました。。。。

f0095647_312441.jpg



夏になる前にしっかり体力を付けておこうと毎日お散歩して、お友達と遊ばせているのですが、、
まだそんなに暑くはありませんし、ルディは全然平気で日陰になんて入ろうとしていないのに、我が家のリナは今日はもう日陰を探して避難ていました。。。。
この夏は、、今度こそワンコ・バギーが必要か、、、、

f0095647_314041.jpg



カフェでお料理が運ばれてくるところをジッと見つめているリナ、、、
今まではちょっと離れると大騒ぎだったのですが、少しづつ慣れてきています。

f0095647_315855.jpg



トレーニングではご褒美を与えながら学習させていますが、最近では殆どマスターした事に関してはご褒美を欲しがるそぶりをみせなくなりました。
日常的な事になってきたからでしょうか、、、、そうゆう時にはご褒美は与えないので、大分ご褒美を与える回数が減ってきています。

f0095647_321183.jpg



ルディお兄ちゃんはその件に関してちょっと不満があるようです。
何しろ、リナがご褒美をもらう時には必ず自分もアピールして同じようにご褒美をもらっていましたもので。

リナは算数が苦手らしく、かなりアバウトで、、、簡単にごまかせますが、、理数系のルディお兄ちゃんは数が数えられるので(?)ごまかせません。。。。
ごまかそうとすると、、、、ジーットつぶらな瞳で「そんな事していいんですか??」って見つめます。。。。

f0095647_322485.jpg


嘘つきは信頼関係を崩してしまうので、、ルディお兄ちゃんをごまかす事はできません。。。。
ルディお兄ちゃん、、結構シビアです。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-04-15 22:34 | 街を歩けば・・・ | Comments(35)
Commented by アリス at 2009-04-16 08:23 x
大きな犬と遊ぶと怪我をしてしまうこともあるとは!
やはり大型犬は強いのですね~。
私の子供のころにも近所にボクサーがいて、「猛犬注意」と書いてありました。ものすごく吠えて怖かったです。よく鎖を引き抜いて塀を飛び越えて近所を走り回っていました。飼い主が追い掛け回していました。
今から思うと、まったく躾していなかったんじゃないかなと思います。
おかしな飼い方をする人もいますよね。。
ルディ君もリナちゃんも賢いんですね~。ごまかしちゃいけないんですねぇ。勉強になりました。
Commented by さくらママ at 2009-04-16 09:58 x
わんこ幼稚園、毎日楽しそうですね~
ボクサーくん、パピーでもやっぱり大きいですね;^^
確かに大きさが違い過ぎると事故の元ですぅ・・・
大きいわんちゃんがそんな気がなくても、爪の大きさだって
全然違いますからね!

リナちゃんとルディくん、さく桃と同じです。(笑)
さくらにはごまかしはききません!!
桃ちゃんはボッーとしているし、そんなにおやつに執着がないから
いくらでもごまかせます。。。(爆^^)

うふふ・・椅子に残されたリナちゃん、ちょっぴり寂しそうな・・・
何とも言えず可愛いですね~
Commented by fairy ring at 2009-04-16 10:10 x
1歳のパンチョ君を見てびっくり!
日本テリアにそっくりですね~
首から上が黒とタン 背中に日の丸 尻尾には尾止めの黒が・・・
頭には白いブレーズが入っていますが 耳は日本テリア特有の笹耳風!
断尾はしていないけど ちょっと毛足が長くて 足が短い! 笑
まだ1歳だからかな~~
ジャックラッセルちゃんのような体型!
ラットテリアかな~~?
犬種はお聞きにならなかったのですね。
Commented by カピラ at 2009-04-16 10:47 x
エチュウムの花 見事ですね。日本にも最近売られているとか?でもまだ見た事はありません、
沢山のワンチャンと楽しそうに遊んでいますね。
↑のコメ同様 私もパンチョ君 日本テリアの大型に似てると思いました。犬種なんでしょうね。
Commented by まえみつ at 2009-04-16 15:13 x
こんにちは〜

そちらは もう夏って言う感じの陽気でしょうか?
リナちゃんの後ろに写っている女性を見て そう感じてしまいました(笑)

ワンポイント通信教育って訳ではありませんが、花のマクロを撮るときは 
天気の良すぎる日より 曇りの日を選んでみて下さい。
で、若干明るめに撮る。こうするとハイキーっぽく撮れると思いますよ。
(今日のエチウムには ハイキーは合うかどうか分かりませんが・・・)

お試しあれ〜(^-^ )
Commented by minicyua31 at 2009-04-16 16:07
お久し振りです(*^-^*)
皆さんお元気そうで良かったです^^

ルディ君、本当に目で訴えてますね!ちゃんと見てるんですね。
Commented by fairy ring at 2009-04-16 18:05 x
↑ のパンチョ君 思い出しました~~
トイフォックステリアですね。
納得です。日本テリアによく似ているんです~~
Commented by すむたれ at 2009-04-16 20:59 x
ぱんちょ君! いいですね、なんか凄く呼びやすそうw。
記事を読んでいると、うちもやはりきちんとしつけをしなければ...と反省させられます。。。
うちのわんこは、ご飯が来るだけで未だに大はしゃぎです。
おっさん犬なのにw。
Commented by taco-poo at 2009-04-16 21:25
ルディくん、理数系だったんですか~(*>∀<*)
さすが、クールな表情だワン!
いつもはお兄ちゃんファンなんだけど
リナちゃんの一生懸命我慢している姿に胸キュン♡
Commented by abeabeabea at 2009-04-16 22:41
こんばんは。
鮮やかなブルーな花のお写真、とてもきれいですね。
規則正しく螺旋状なのがすごく惹かれます~

↑まえみつさんのワンポイント通信教育の内容、僕も昨日教わりました(^^)
で、早速今日の昼休みにタンポポで試してみました。
夢中でタンポポばかりに気を取られ集中して撮っていたら、
なんかみょうに臭いのです。
周りを見渡してひょっと足元を見ると・・・(涙)
右足の下にワンちゃんのウ〇チが・・・
泣きながら即行靴を脱ぎ車のマットに付かないように裏に向けて、
めちゃくちゃ慎重に運転して会社に帰りました。
こっそり裏の水道で洗っていたのですがパートのお姉さんたちに見つかってさんざん冷やかされました。

今日学んだこと 「前後左右の確認は怠らないようにする!」です。
rudy-love-111 さんもくれぐれもお気をつけください(^^)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 02:07
アリスさんこんにちは☆

こちらの大きなワンコはよく躾けられていて大人しく良い子が多いのですが、、
ヤンチャ盛りはまだトレーニングされていませんし、ただ一緒に遊びたくてはしゃぐだけなのですが、、
小さい仔にとっては走っていて足がからんだり、踏まれたりしただけで骨折や内臓破裂してしまいます。。。。
おる程度大きくなると小さい仔相手でも遊べる仔もいるので、そうゆう仔に遊んでもらっています。

日本でのボクサーのイメージって耳がピンとした強面ですものね、、、
こちらもボクサーは垂れ耳なので、とても優しい感じです。

ルディはごまかせませんが、リナはまだおこちゃまなのでまだごまかせます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 02:20
さくらママさんこんにちは☆

ここのところ毎日がワンコ幼稚園&運動会です、、、、
去年は全然体力がついていませんでしたので、今年は夏本番になるまでにもうちょっと体力を付けておこうと思いまして、、、

大きなワンコと一緒に走っていて全く悪気も何もなくてもちょっと巻き込まれてしまったりすると、骨折や内蔵破裂ですものね、、
こればかりは体重の差がありますから、、、
サクラちゃんと桃ちゃんのように、大きな仔の仲良しさんがいると良いですね。

さくらちゃんも理数系ですか!
ちゃんと分かって見ているのですね~~
長男長女はしっかりしているのでしょうかね、、
リナは食いしん坊の割には、やはりあまりオヤツに執着していないので、簡単にごまかせちゃいます、、
でも、、あまりごまかしていると、隣でルディがジーット見ているのですよ、、(~_~;)

リナの修行はまだ続いていますぅ、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 02:27
fairy ringさんこんにちは☆

2回もコメントありがとうございます。
パンチョ君、、名前があまりにもインパクトがあってツボにはまってしまい犬種を聞くのを忘れてしまいました、、
トイフォックステリアですか??
次回にお会いした時に聞いておきますね。

実は時々日テリちゃんによく似たワンコを見るのですよ~~
お耳がそうそう、笹耳風、、
足も体系ももっと細くてちょっとジャックラッセルとは違う感じがします。
なかなか声をかけるタイミングがないのですが、今度見かけたら激写して、こちらも犬種を聞いてみますね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 03:41
カピラさんlこんにちは☆

この花の名前を検索していましたら、エチウム、エチューム、エキウム、エキューム、、、、
新しい花のせいか、発音が微妙に違っています、、、、
調べていましたら園芸店で苗や種を販売しているとこともありました。
青だけではなくて、赤系もありました。が、、かなり大きいのですよ、、、

パンチョ君、次回には種類を聞いておきます、、
同じくらいのサイズで同じくらいの年ごろなので、気が合うのか走り回って遊んでいました。
最近ではお友達と遊ぶ楽しさを覚えたようで、お散歩に行くとお友達が来るのを待っています。
今日は、、私が出かけていたので、パパさんがお散歩に連れていったのですが、、お友達が来なくて、、オモチャをくわえて待っていたそうです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 03:47
まえみつさんこんばんは☆

こちらは日が出ると、いきなり夏になってしまうのですよ、、
若者はもう夏のファッションですね~~

ワンポイント通信教育、はるばるありがとうございます!
曇りの日ですか~~~~
そういえば、、たいてい晴れている日にルンルン気分でカメラを持って出ていました、、、
すっかりラテン・モードになってしまっています、、、、
曇りの日ですね、、、、
次回に試してみます。
ありがとうございました☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 03:58
minicyua31さんこんばんは☆

本当にお久しぶりです~~
minicyua31さんもお元気そうで良かったです!
今年は野菜作りはいかがでしょうか?
我が家は、、、思案中です(~_~;)

ルディは流石 年の功で、なんでもお見通しなんです、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 04:04
すむたれさんこんばんは☆

パンチョ君! ですよ~~~
1回聞いただけでもうツボにはまってしまって、、、、
何回も、パンチョ君、パンチョ君って呼びまくりました~(笑)

ペロ君はお利口さんじゃないですか~~
2ニャン+新しい家族の宇宙猫君とも仲良くやっているし。
我が家のリナは、、、、もうちょっとシティ派ワンコになってもらいたいんですよね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 04:13
taco-pooさんこんばんは☆

そ~~なんですよ、、、ルディは理科系なんです、
で、、多分A型!
なんでもきっちりしているんですよ~~
ご飯タイムも毎日ピッタンコ、、(~_~;)

リナはちょっと離れるとP~~って大騒ぎだったのですが、、やっとちょっとだけ慣れてきました、、、
修行はまだまだ先が長そうです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-17 05:16
abeabeabeaさんこんばんは☆

あまりよく撮れなかったので、お蔵入りにするところだったのですが、、
B&Jさんのお陰で名前がわかりましたので、アップする事にしました。

タンポポ撮影ですか、、、
しかし、、、とんだ運がつきましたね(笑)
こちらも多いのですよ、、、、特に草むらは要注意です!

我が家の建物の裏側にタンポポが沢山咲いているのですよ、、
では私も早速まえみつさんのワンポイントアドバイスを参考にして挑戦してみます!
が、、、タンポポは背が低いので、撮るのがちょっと苦しいですよね、、(~_~;)
Commented by ロココたえ at 2009-04-17 06:08 x
ルディママさん、おはよう!!

エッ こんなラベンダーがあるの?と一瞬びっくりしましたよ。
立派な花ですね~
エキウムと言うのですか。
私はまだ見たことがないですね。

リナちゃん、大分お利口になってきたのですね。
ルディ君はごまかしがきかないのですか。
でも楽しそうです。
こちらは桜も終わりいよいよ色々な花が咲き出します。
Commented by ctmc_dog4 at 2009-04-17 13:47
エキウム、そんなに大きいんですか(^^) ほんと、ラベンダーかと思いました♪
リナちゃん着々とレディへの道を進んでいってますね♪
なんだかちょっと寂しいけど・・・ハッチャカメッチャカもすごく可愛いから♪
しかし算数が苦手とは(^^) それは親孝行♪
Commented by おじょー at 2009-04-17 14:13 x
うふふふ。そうねぇ~ルディちゃんは理数系ですね。
うんうん、数字にうるさいなんて、、、可笑しくて笑いが止まらないわー。
あーでもね、じゅりちんも3つまで数えれるみたいなの。ホント!
いつもね、3回呼ばないと来ないのよー。笑
Commented by ひっぽ at 2009-04-17 15:30 x
こんにちは♪

キレイに螺旋状に咲いてますね。ラベンダ-かと思いました。(^^)
1.5mとは大きいですねぇ~直に見たら迫力がありそうですね。

ルディお兄ちゃんは理数系ですか。(笑)
リナちゃんは日に日にステキなレディに変身していってますね。
今年の夏は社交界デビュ-かな。(*^_^*)
Commented by B&J at 2009-04-17 19:33 x
こんにちは〜★
プチご無沙汰いたしました〜〜♪エチウム(エキウム?)よかったですね、名前が分かるとホッとしますよね。(^_^)b

なるほど!!ルディ君は理数系でしたか。。。うちのジャスパーは、お兄ちゃんですけど、もらわなかった事は忘れないところはルディ君と同じですけど、1+1=20の仔ですから、それもまた困りものです。。。(-。-;)。。
リナちゃんの学校、いかがですか??お友達も沢山になって、自信がついたと思います。大きい仔と遊ぶのも、年の上な優しい仔と最初に遊ぶのがいいと思いますよ!お腹を見せることも勉強ですものね。怖くて吠えるよりも、友好的になるほうが大切ですものね!(^_-)-☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-18 06:38
ロココたえさんこんばんは☆

遠目から見ると、ちょっとだけ(笑)、ラベンダーに見えるんです~~
でも、、、かなり大きな花なのですよ。
日本でも苗や種が販売されているようですが、まだまだ珍しいようです。
でも、、大きすぎて日本では植える所にこまっちゃうかも、、、(~_~;)

我が家のちびっ子、大分お利口にはなってきているのですが、、
まだまだ長い間はもたないのですよ、、、
人間の子供と同じで、疲れてしまったり、飽きてしまうと、、ぐずり始めてしまいます(~_~;)
ルディはしっかり見ていますから、、ごまかせませんね、、、
じーっと何も言わずに見つめられると慌ててしまいます(笑)

これからはどんどん色々な花々が咲き楽しませてもらえますね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-18 06:44
ctmc_dog4さんこんばんは☆

この花ラベンダーでもつうじますか??
実際はとても大きな花なのですよ~~
丁度撮ったのが一番大きかったかもしれませんが、小さいのもあって、60~70㎝位でした。
でも、、花は十分インパクトのある大きさです、、

リナは色々お勉強はしてくれているのですが、、、算数は苦手ですが(笑)
何しろまだまだ落ち着きませんから、、、、
それに忍耐力ないですからね~~
疲れてくるとすぐにぐずり始めてしまいます、、、
レディの道はまだまだ先が長いです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-18 07:22
おじょーさんこんばんは☆

ジュリーちゃんもちゃんと数が数えられるのですね~
三つまでですか??
ちゃんと3回呼ばれるのを待っているのですね、可愛いですね~~
ルディは算数強いのですが、、リナは苦手みたいです、、
リナは簡単にごまかせるのに、ルディはなかなか手ごわいです、、、

Commented by rudy-love-111 at 2009-04-18 07:46
ひっぽさんこんばんは☆

遠目からだとジャンボですが、ラベンダーのような感じなんですよ~
大きさは写真を撮ったものは1.5m位ある大きなものでしたが、中には60~70㎝位の小ぶりのものもありました。
今日ちゃんと数えたら20株近く並んでいました。
大きいのにインパクトがありますね~~

ルディは理数系だと思いますよ、、だってちゃんとリナがもらうご褒美数えていますもの(笑)
サム君やティダちゃんはいかがでしょうか?
リナはまだまだですね、、、
どうもまだおコちゃまで直ぐに疲れたり飽きたりでぐずり始めるのですよ、、
良い子タイムをすこしづつ長持ちさせるのがこれからの課題です(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-18 08:01
B&Jさんこんばんは☆

お陰さまでまた一つ花の名前を覚えました。
カナリア諸島原産だそうで、よくお義母さまご存知でしたね。
シッチェスでもこの公園位でしか見た事がありません。

ジャスパー君は1+1=20ですか!!
それは大変、、、、

こちらにもワンコの学校があれば学校で色々なワンコと接する事ができて良いと思うのですが、、
バルセロナにはあると聞いていますが、、小型犬はあまりトレーニングはしないようです。

最近ではもうお友達と遊びたくて、お庭に行ってもオモチャをくわえて待っているのですよ、、
大型犬のお友達もできましたので、大分大きなワンコも怖くはなくなってきていまして、
今日もボクサー君や大きな強面のワンコにご挨拶して一緒にちょっと遊びました。
ある程度トレーニングされているワンコは小さい仔との接し方も上手ですね。
オーナーさんも協力して下さるので本当に助かります。
ただ、、、どうもシェパード系のワンコにはまだワンワンしてしまいます(~_~;)
一緒に遊べるような仔が見つかると良いのですが、、、
兎に角毎日色々なワンコを探してさまよっていますよ、、(~_~;)
Commented by カピラ. at 2009-04-18 16:36 x
j実はトイマンチェスターテリアは日本テリアを作るさいに入っています。ですから似てるのでしょう。日本テリアに関する古い本があるのですがそれを出版されたのはスペインの方と日本の当時のブリーダーさんで、スペインには日本テリアはいると思います。もし今度見つけたら是非写真を撮ってくださいませ。お願い致します。楽しみにしています。
Commented by sarachan57 at 2009-04-18 18:56 x
いや~~~ リナちゃんのトレーニングのお話を聞いて・・・・
うちのサラと言ったら何もなってない!!!特にうちのパパさんとサラの関係は最悪~~~です。悪いことをしても、だめだよ♪って言って、いい子いい子してるではありませんか!!
確かにパパさんはずっと猫派でワンコと暮らすのは初めてなので仕方ありませんが。お行儀がなってないサラ!
はたして、guapoなルディ君に認めてもらえるでしょうか~~♪

今日からレディ目指して頑張ります!何もかもお見通しのルディ君!

↑綺麗な花ですね。綺麗に整列した螺旋状の花
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-19 03:47
カピラさんこんばんは☆

トイマンチェスターは日本テリアの親戚(?)なのですね~
こちらで時々、ジャックラッセルとはちょっと違うような仔がいるのですよ。
日テリちゃんによく似ていると見ていたのですが、まさかこんな所に日本テリアはいないと思いましたし、、親戚さん筋もいるとは思いませんでした。
ひょっとして・・・・いるかもしれませんね。。。
今度なるべく色々な子を撮ってアップするようにしますので、ご観察お願いします。
犬種も今度からは聞くようにしますね。
お散歩がもっと楽しくなってきました~~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-19 07:14
sarachan57さんこんばんは☆

サラちゃんは良い子だから大丈夫ですよ~~
我が家のリナは、なんといってもルディが怒らないので、どんどん女王様になっていってしまって、、、

でも、トレーニングを始めたのは、実は2か月位前に大きなワンコにちょっと脅かされまして、、
それがよほど怖かったようで、その後大きなワンコを見るとワンワンするようになってしまって、、、
それがどんどん酷くなってパニックになってしまうようになってしまったんですよ、、、
それでちょっと病院の担当の先生とカウンセリングの先生に相談しまして、トレーナーさんについて撮れーニングを始めたんです。
今ではもうパニックになる事もなく、大分怖さもなくなってきたようです。
でも、旅行をする事が多いので、シティ派ワンコになってもらわないと困りますので、まだトレーニングは少し続けようと思っています。
ルディは何もしなくても大丈夫だったのですがね、、、(~_~;)
Commented at 2014-04-19 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2014-04-20 17:31
鍵コメ2014-04-19 13:51さん、こんにちは。

コンタクト欄のアドレスを変更しましたので、今度はメールできると思います、折角メールして下さったのにすみませんでした。

旅行のトラブルの件、、考えられないミスですね、、、、 
その後きちんと対応していただけましたか?
完全に航空会社のミスなのですから、きちんと補償していただかないと、、頑張って!!
ホテルとか、、海外旅行保険とか、、、出発できなかった為に被った損害だって、、、

トラブルを解決できたら、懲りずに是非スペインに来て下さいね。


<< 最後のイチゴ、、、      リナの修行、、、 >>