2009年 03月 31日
My Tortilla ☆ スペイン風オムレツ作りました♪
今日は朝から寒いです、気温は13℃前後とか、、、、雨が降っていまして冬に戻ってしまったかのようです。。。。。。
リナはルディよりも寒がりのようで、ブランケットから出てきません、、、先ほどルディとリナに湯たんぽを用意しましたら、気持ちよさそうに寝てしまいました、、これでは毛は伸びない(涙)。。。。
天気予報では今週いっぱい雨模様のようです。。。。。こ、、こんな天気も珍しい、、、


寒くて何もする気になれませんが、、お腹は空きますし、、、、
昨日同様食べ物ネタになってしまいましたが、、ついに・・・・とうとう、、、、作りました!!

シルビアから教わった トルティーヤ♪ 

f0095647_2042338.jpg
         ハイキーで撮ってみました、、、


材料は先日のクッキング・クラスでのレシピの半分で作りました。ちょっとコンガリし過ぎでしょうか、、、でも、ちゃんとまあるくできました。フライパンのサイズは18㎝です。

f0095647_2043886.jpg



薄っぺらいのではなく、ちゃんと厚さもありますので、中はシットリしていました。

f0095647_215281.jpg



う~~~ん、、、自分で言うのもなんですが、、、美味しい!
今まで作っていた自己流トルティーヤは一体何だったのでしょう、、、

欲を言えば、もうちょっとオリーブオイルでジュワジュワすればもっとシットリ&ネットリでコクがでるかもしれません。
トルティーヤだけは、あまりオイルの事を考えずにしっかりエクストラ・バージン・オリーブオイルを吸わせながら揚げた方が美味しいようです。

f0095647_21125121.jpg



今日の付け合わせは、、アスパラと芽キャベツの温野菜、グリーンサラダ鰹節和え(また作ってしまいました)、ソフトサラミ(これがまた美味しいのです!)。

f0095647_2153229.jpg


私よりもずっと前にこのトルティーヤを作って下さった、ctmc_dog4さんパル母さんfairy ringさん、やっと私も作りました。
他にも作って下さった方がいらっしゃると思いますが、如何でしたでしょうか?ちょっとこばらが空いた時のオヤツにも丁度良いような気がします。
今日作ったトルティーヤ、ランチに二人で半分少々、その後私がオヤツにいただいていますが、、、今日中に完食だと思います☆



そして、今日のスイーツは、昨晩またまた作りましたイチゴのムース♪

☆ Strawberry Mousse with Homemade strawberry jam ☆


f0095647_2322026.jpg



今回はゼラチンを少なくして、生クリームをしっかり泡立ててから混ぜましたので、フワフワムースに仕上がりました。
しかし、、、ムースってかなりカロリーが高いスイーツですね。。。。







***************


今日は何故か朝方からブッツンブッツンと電気が切れます、、、、 アッ、停電ですよ、、、
パパさん曰く、朝方5時頃にも停電になっていたそうで、昼前にも2回、、それからまた先ほども、、、
雨は降っていますがそんなに強くもなく、風もなく、雷もなっていませんのに、、、、何故か停電。。。。
こちらは強風、豪雨、稲妻などの自然現象でよく停電するのですが、、、、そんなに長時間ではないのですよ、、、ほんの数分から数十分、、、だいたいは1時間以内で停電は終わるのですが、、ブッツンブッツンと切れるのがよく理解できません。。。。。
夜の停電に備えてキャンドルを用意せねば、、、、、

by rudy-love-111 | 2009-03-31 20:40 | 我が家の食卓 | Comments(16)
Commented by パル母 at 2009-04-01 14:56 x
おいしいものが続きますね~(笑)
トルティーヤ、作られたのですね。我が家はあれからハム入りや、ベーコン、きのこ入りなど作りましたよ。ルディママさんのおっしゃるとおり、オイルはたっぷり・・・ざるで余分なオイルを捨てるくらい・・・が大事なんですね。
私は紹介してくださったシンプルなのが一番好きです。
こちらではかなり高いオイルですが、安い時に買っておくようになりました。
リナちゃん、真由美ちゃんママに抱っこされていますね。慣れてきたのですね。ルディお兄ちゃんは、リナちゃんを心配そうに見ていたのかな。
Commented by fairy ring at 2009-04-01 17:17 x
あはは! やっと作られたのですね。
普通のオムレツと違って硬めなのが面白いですね。
シンプルなのが一番!
こちらでも2度ほど作りました。
ふたりだと半分の材料で充分ですね。

停電 こちらではあまり経験しないことです。昔はよくあったようですが・・・
ムースもジャムも苦手です~~!
なので そのままイチゴをいただくのがいいです。
雷が落ちたりすると停電になったことはありますが・・・
電流が安定しないのでしょうかね?
Commented by you-to-you at 2009-04-01 22:51
rudyママもすっかりスペイン気質になっちゃてます。
だいたい一時間で回復って・・・そんなに長い停電ありませんってば!!京都駅ビルで先日大変な停電がありビルのデパートやホテルは大混乱、エレベーターに閉じ込められた方もでました。一時間って・・こわいよ~。クッキング中だったら困りますね。
Commented by アリス at 2009-04-02 09:48 x
トルティーヤおいしそうですね!試してみようかなぁ。
消費の必要な食材に追われて、なかなか新しいレシピに手が届きません(T_T)
相棒が大好きなので、メモメモしておきます♪
生サラミ、見た目は違いますがやっぱりチェコで食べました。
生まれて初めてサラミが美味しいと思いました。
Commented by サラ at 2009-04-02 17:15 x
お久しぶりです♪ 
やっぱり ルディさんお料理はもちろん 写真も上手で この写真を見ているだけで現在 お腹がグ~グ~鳴ってます(笑)

トルティーヤ作りたい作りたいと思っているのですが 多忙でなかなか作れずにいますが 最近ワインに また はまっているのでルディさんの美味しそうなのを見て 再度、『作るぞ~!!』と意欲だけは満々です(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-02 18:23
パル母さんさんこんにちは☆

色々なトルティーヤを作られたのですね~~
こちらのバルでもハム入り、キノコ入り、ホウレンソウ入り(?)などがカウンターに出ていますよ。
私はこのシンプルが何故かとても気に入ってしまいました。
そうそう、オイルはタップリと吸わせた方が美味しいですね!
これって結構オイルの量を使いますから、私もバージンの良いオイルでお徳用のボトル入りを買いましたよ~(~_~;)
サラダにも結構沢山かけて使っています。

リナは他の人の所に駆け寄っては行くのですが、、、でもなぜられたリ抱かれようとすると怖がって逃げるのですよ、、
この日は光君がルディを抱きましたが、、ルディは僕は嫌だよって逃げだしました、、
光君はルディもリナも大好きなのですが、、、まだまだ扱いが慣れていなくて、、ちょっと危険人物~って思われているみたいです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-02 18:35
fairy ringさんこんにちは☆

やっと作りましたよ、、、出来はまあまあだったと思います!
次回作れば完璧かな~(笑)
こちらのトルティーヤはオムレツと言ってもあまり卵が主張していませんよね、、具のツナギのようですね。
あの半分のサイズで結局私が3/4近くを食べてしまいました、、、

こちらはよく停電するのでもう慣れっこになってしまいましたよ、、
後から聞いた話では、シッチェスではいまこんな時期なのに、、そこいら中で開発事業が盛んで、建築工事現場が沢山あるのですが、その電気工事などで停電するそうです。
年内に完成する建物群がかなりあるのですが、、この時期なのでこの先どうなるのか、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-02 18:38
you-to-youさんこんにちは☆

アハ、、、やっぱり??
すっかりスペイン人になっちゃってますか??
初めは停電の多さにビックリしたのですが、、今ではまたか~~って感じです。
1時間も停電したら、、確かにた大変だ、、、
食料品を扱っている所やレストランは本当に大変だと思います。
が、、、こちらの人たちはまたか、、、って感じですね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-02 18:50
アリスさんこんにちは☆

トルティーヤは自己流で作っていた時のものと本格的なものとでは全くお味が違っていてビックリでした!
本当に美味しいですよ~~
作ると意外に簡単ですし、ボリュームもあるのでご飯替わりになって良いですよ。
是非金髪の林家こぶ平事件で殻に閉じこもっているゴロウさんに作ってあげて下さい♪

こちらのサラミは日本のサラミとは全く異質なものですよね。
これは味わってもらわないとなかなか理解していただけないでしょう、、
種類も沢山ありますし、これもついついパクパク食べすぎちゃいます(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-02 18:53
サラさんこんにちは☆

トルティーヤ、簡単なのですねよ~
そうそう、ワインにも合うと思いますよ!
是非是非作ってみて下さい。

食べ物ネタが続いてしまってごめんなさい~~
こちらお天気が悪くて、、お散歩にも行けないんです(~_~;)
Commented by ctmc at 2009-04-02 20:09 x
あれ? こちらの方が数倍美味しそうです! 
私も次回は半分の分量で作ってみま~す♪ 
あ~食べたくなりました♪

光君が大きくなってて前の真弓ちゃんとそっくり(^^)
大きくなるのは早いですね~♪ 年とるのも早いけど♪
Commented by カピラ at 2009-04-02 22:42 x
トルティーヤ 美味しそうですね。私も作ろうと思いキチントレシピ置いていますがまだなんです。半分ぐらいがやはり良いでしょうね。確か以前にした様に思いノートを調べましたら数年前にしてましたが、そちらの方がシンプルで良いように思います。いろいろあるのですね。
其の国の料理は主婦に教わるのが一番ですねほんものの家庭料理ですから。  イチゴのムース ジャム と ここのところイチゴ三昧ですね。コチラも今が一番よく出てるのでやはりイチゴのものを作る機会が多くなります。
Commented by おじょー at 2009-04-02 23:56 x
まぁ~なんって美味しそうなのかしら♪
先日の鰹節とレモンのドレッシングのように
この週末のランチにでも真似して作ってみようかしら。うふふ
芽が出そうなジャガイモが物置に沢山あるの。
早く食べなくちゃと思っていたところでした。

そーそー、おじょーもね、今月からまたお料理教室に通うことにしました。
フレンチイタリアンってなんとも不思議なコースなのですが、
今からワクワク♪新しいエプロンを買いに行かなくっちゃ。ふは
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-03 05:30
ctmcさんこんばんは☆

あのレシピの量で上手にはなかなか出来ないと思いますよ、、、
だって、、量が多くて、、ひっくり返すのが大変、、
次回は是非半分で試して下さいね。

光君大きくなりましたか??
私はよく見かけていたのであまり感じはしないのですが、、
以前の写真を見るとやはり育っていますよね、、、
私達も未だに育っている???
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-03 05:37
カピラさんこんばんは☆

こちらのトルティーヤは、オムレツというよりはなんだかお好み焼きのような感じですね。
具が色々使えますし、、やはり家庭によって作り方も違うのでしょうし。
先日教えてくれたシルビアはお料理好きで毎週土曜日バルセロナまでお料理教室に行っているのですよ。
日本料理の事も詳しかったです。

こちらは今がイチゴの旬でとてもお安くなってきていますので、セッセと保存用にジャムを作ったり、買ってきてしまいます、、、
で、、、そのまま食べきれなくて、ムースを作ったのですが、慣れると簡単で美味しいですね。
時期が終わる前にまた何かイチゴを使ったケーキを作りたいです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-03 05:40
おじょーさんこんばんは☆

北海道のジャガイモだったら美味しいトルティーヤが出来るでしょうね。
週末はトルティーヤに鰹節サラダを試して下さいね。
またまた蟹三昧なんてダメですよ~~

お料理教室ですか???
それもフレンチ・イタリアン!!
ワォ~しっかり復習して作り方教えて下さいね~(*^_^*)


<< お取り寄せ・・・にはまりそう♪      サマータイム初日のお好み焼きパ... >>