2009年 03月 14日
Catalan Cooking Class ☆ スペイン風オムレツ(Tortilla)編
今日のシッチェス、とても暖かくやっと本格的な春に・・・いえいえ、、まるで初夏のように暖かくなってきました。
そんな暖かく気持のよい日はバルコニーでランチをしたくなります。ここ数日急に暖かくなってきましたでの、我が家のバルコニー・ランチが再開しました。
この日のメニューはスペイン風オムレツ トルティーヤです♪  

f0095647_0362339.jpg



第1回 カタラン・クッキング・クラス♪  3月13日 10:00am~

☆☆☆ しっとりコクがあってとても美味しいスペイン風オムレツ トルティーヤです ☆☆☆


昨日の金曜日、先日のジャパニーズ・クッキング・クラスにきてくれました、シルビアにスペイン風オムレツ(トルティーヤ)の作り方を教えていただきました。
スペイン風オムレツには色々種類がありますが、今回は基本中の基本、ごくシンプルなジャガイモのトルティーヤです。


f0095647_5485681.jpg




**** レシピ

今回作りましたフライパン28㎝ のトルティーヤの材料はこちら☆

じゃがいも 1.5kg、 玉ねぎ 1個、 卵 5個、 エクストラ・バージン・オリーブOil 250~300㏄、 塩 小さじ1/2 、胡椒 少々

かなりアバウトです、、、お好みによって調整して下さい。

f0095647_2349078.jpg

今回はシルビアが材料を全て持って来てくれました。特に、エクストラ・バージン・オリーブOilは年1回、製造元から直接大きなボトルを何本も買っているというほどのこだわりの品だそうです。

加熱する時には大抵はエクストラ・バージンOilではないものを使うそうですが(私もそうです)、料理によってはエクストラ・バージンOilを使うときもあるそうで、このトルティーヤもエクストラ・バージンOilを使うそうです。
その理由は後でよく理解できると思います。



1. ジャガイモは皮を剥いて、適度な厚さ(5㎜位だったかな・・)にカットして、、、、
私はまな板の上でカットしていたのですが、、、、シルビアはこの通りサクサクサク、、


f0095647_23494178.jpg



2. ジャガイモがカットし終わりましたら、使う前にペーパータオルで水分を拭き取ります。
しっかりふき取る事が大事だそうです。

3. そして、フライパンにエクストラ・バージン・オリーブOilを入れて熱したら、先ほどのジャガイモを入れます。
火加減は、中火くらいで塩を入れてかき混ぜて、最初のうちはジュワジュワジュワッとフライドポテトを揚げているような感じでした。

f0095647_23495951.jpg



4. 暫くしてから、ザクザクとカットした玉ねぎ(微塵切りよりもちょっと大きめ)を入れて、炒めるようにします。

f0095647_67449.jpg



5. 10分位炒めるようにして、ジャガイモがある程度柔らかくなりところどころコンガリと焼けた部分が出来てきましたら火を止めます。

f0095647_23522218.jpg


ジャガイモがギトギトに見えると思うのですが、そうなんです・・・・ジャガイモがた~っぷりオイルを吸ってしまっています。シルビアがエクストラ・バージン・オリーブOilを使うように勧めたのはこうゆう事だったのですね。
これだけオイルを吸っていてもしつこくなく、出来上がりのコクも違ってくると思いますので、もし作られる場合は是非エクストラ・バージン・オリーブOilをお使い下さいね。
しかし、、、しっとりトルティーヤの秘密はこのオイルだったのですね、、、

油っぽくて健康に悪いのではと思われる方、、エクストラ・バージンオイルの効用を調べて見て下さいね。
オリーブオイルにはオレイン酸がたっぷりなのだそうですよ。オレイン酸は、血液中の悪玉コレステロールを減らすほか、老化の原因とされる活性酸素の活動を抑える優れた抗酸化力を発揮。さらに血糖値をコントロールするインスリンのはたらきを助け、体脂肪をためにくくすることで注目を集める脂肪酸だそうです。



6. ここが重要なのですが、ステンレスのザルにジャガイモをあけて余分なオイルを捨てます。勿体ないなんて言ってそのまま全部使わないでくださいね。

f0095647_118979.jpg



この後は、溶き卵をフライパンに戻したジャガイモにそのまま混ぜながら焼く方も多いそうですが、シルビアがいつも作っている方法で続けました。

7. 先ほどオイルを切ったジャガイモと溶き卵を一緒にボウルに入れてサクサクとかき混ぜます。

f0095647_23523626.jpg



8. 先ほどのフライパンに戻して、淵を寄せながら(?)中火で焼きます。
焦げないよう火加減は調整して下さいね。


f0095647_5552621.jpg



9. 片面が焼けてきましたら、フライパンよりも大きなお皿で蓋をするようにしてそのままひっくり返します。

f0095647_5585048.jpg



10. そして、、、それをまたフライパンに戻すのですが、、、これが難しそう。。。。。
初めは小さいフライパンで練習した方が良いとシルビナにアドバイスされましたが、、、確かに、、、


f0095647_23533326.jpg



はい、両面焼き上がって出来上がり。

f0095647_64321.jpg



とても立派なトルティーヤです♪ な、、、何人分あるのでしょう、、、

f0095647_065264.jpg




実はこの日はシルビアがこの後直ぐに土曜日の食事会の材料を買いに行かなければならないという事で一緒にランチができませんでした。
土曜日に海苔巻きを作るそうで、中身は、マグロ、サーモン、そしてカリフォリニア・ロールを作るのだそうですが、、、出来はどうだったかな、、、
皆さんと海苔巻き楽しんでもらえたら嬉しいのですが、、、、結果はまた連絡をくれるそうです。



我が家は出来上がった熱々のトルティーヤでランチ・タイム♪

f0095647_010412.jpg

この日は二人で1/4切れをいただきました。


付け合わせには前の日に仕込んでおいた鰯を揚げてマリネしたもの、焼きナスのマリネ、そしてサラダでランチタイムを楽しみました。

f0095647_075042.jpg



今回のトルティーヤはとてもシンプルなのですが、コクがあって本当に美味しいです。シンプルだからこそ、素材の善し悪しが味の決め手になるのでしょう。ジャガイモは数種類あるのですが、加熱するとちょっと黄色ぽっくなるジャガイモが甘みがあってとても美味しいです。
その他にもお好みによって、パプリカやズッキーニを入れたりしても美味しいとの事ですが、良質のエクストラ・バージン・オリーブOilと美味しいほくほくジャガイモのコラボレーション、当分はこのシンプルなトルティーヤにはまりそうです。
復習したら、ちゃんと写真を撮ってシルビアに報告しなければなりません。。。。

次回は来月4月にまたクッキング・クラスを計画しています。 さあ、、メニューは何でしょう?? お楽しみに♪

Silvia, Muchas gracias!!

by rudy-love-111 | 2009-03-14 22:55 | 友との集い | Comments(29)
Commented by デュークまま at 2009-03-15 08:17 x
美味しそう~
バルコニーも暖かそうで、清々しいランチタイムのようですね♪
いいお天気の時は外いただくと食欲も増し、体にもいいような気がします。
何より気持ちいいですよね~
こちらも早くもっと暖かくならないかしら。。。
Commented by サラ at 2009-03-15 14:55 x
お久しぶりです。
バルコニーランチ再開ですね♪ 気持ちがよさそ~~~

シルビアさんのトルティーヤの焼き方、サラのチヂミの焼き方と同じです。 卵を多く含むチヂミもああやって焼く事によって ふわっとカリッとやく事ができるんですよ。゚+.(・∀・)゚+.゚

オリーブオイルを使う料理は最近していないので ぜひシルビアさん直伝のトルティーヤ試してみます。
Commented by ctmc at 2009-03-15 15:09 x
今ノートにメモしました! 今日の夕飯に作ってみますね(^^)
いや~美味しそう♪ 上手に出来るでしょうか♪

ルディ君元気で良かったです♪ リナちゃん。。。。。ママに。。。。。
とにかく元気で良い季節を楽しく過ごしてくださいね(^^)
Commented by りんぽぽ at 2009-03-15 17:38 x
具沢山??のスペイン風オムレツって大好きなのですが
自分で作ったことはありません〜(;^-^A
今回のとっても分かりやすいレシピを頼りに
今度、是非挑戦してみたいと思いますp(^^)q
エクストラバージンオイルの使い方や
途中でよけいな油をカットするところなど、コツは
しっかり掴みましたよ〜(^_-)-☆
Commented by ひっぽ at 2009-03-15 17:42 x
こんにちは♪

美味しそうぅ~☆私もメモりましたので作ります!!!φ(.. )メモメモ
バルコニ-でのランチは気持ちよさそうですね。
お腹いっぱいになったら眠くなっちゃいそうなポカポカ陽気ですね。
Commented by iikayo at 2009-03-15 19:10
とっても素敵なテラスですね。
日差しも本当に暖かそう♪ポカポカ心地よいランチですね。
ご自宅でこんな快適なテラスがあれば
外に行く気にならなくなってしまいそう^^
それから、このオムレツ本当においしそう!!絶対作ってみよっ。
↓リナちゃんの症状、驚きました。ワンちゃんにも想像妊娠ってあるのですね。
本当に驚いた~。早く元気になってくれるといいな。。
Commented by KAO-MARU at 2009-03-15 20:44 x
美味しそう~♪
さっそく、この通りに作ってみます。
今、日本では新ジャガの季節ですが、このトルティーヤは
たぶんねっとりとした甘みの強いジャガイモのほうが合うでしょうから、
水分の多い新ジャガでないほうがいいと思います。
それと、粉質系の男爵だと、パサパサするかなあ?
どうですか?シルビアさんが持ってきてくれたジャガイモは
形は男爵にみえますが、中が黄色くて甘みがあるところはメークイン
っぽいけど・・・。いろんな品種がありますから、その両方を
備えているジャガイモなのかな?
あとは、卵とオリーブオイル。この二つも良質のもののほうが
良いですよね。
シンプルな料理ほど、美味しい不味いの差は、素材の調達にかかっていますが、ザルで油分を切るとなると、ケチ根性が・・・(~_~;)。
Commented by カピラ. at 2009-03-15 21:29 x
トルティーヤ 以前に作りましたが先日そちらのを拝見して是非知りたく思っていました。よ~く解りました。やはりポイントがあるのですね。EXオリーヴの使い方その他 参考になりました。又作ってみます。有難う御座いました。
Commented by sakura_momokos at 2009-03-15 21:53
こんばんは、さくらママです。
トルティーア・・・私もとっても気になっておりました~
こんなにオリーブオイルを使って、こんな感じで作るのですね?
私の自己流とは全然違います;^^
じゃがいもは黄色い色に・・・という事はメークインがいいのかな。。。
とにかく一度作って見ます!
バルコニーでランチ~いいですねぇー(^^)
ポカポカの陽気では最高ですよね♪うらやましい♪
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:19
デュークままさんこんばんは☆

今年は暖かくなるのが遅かったのですが、やっとバルコニーでランチをする気分になってきました。
今日もとても暖かくビーチでは半袖Tシャツでした!
気の早い人たちは・・・ビキニ姿でした、、、、
日本ももう少しですね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:23
サラさんこんばんは☆

はい、やっとバルコニーランチ再開です!
今年はかなり遅い再開になりましたが、、一気に暖かくなりました。

チヂミ~~ とっても懐かしいです~!
美味しいですよね、、
キムチが入ったチヂミ大好きです!
私も日本に居た頃にはたまに焼いたりしていましたが、、
こちらではキムチが簡単に入手できないし、、お高い(涙)ので、
なかなかチヂミ焼けません、、(T_T)

トルティーヤ、簡単で美味しいので是非お試し下さい☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:26
ctmcさんこんばんは☆

作り方を教えてもらうと簡単なのですよね、、、
お夕食にもう作られるのですか??
私も急いで復習しなくては、、(~_~;)

ルディは今日も元気にビーチまでお散歩してきました!
絶好調です~
リナは・・・ママに・・・なりませんよ!!
まだまだ先ですね~~
出来たら、、ブンブン振り回すのでしょうかね、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:29
りんぽぽさんこんばんは☆

しっかりコツをつかまれましたね!
そうなんですね~~コツさえつかめが作り方はとても簡単!
大きなトルティーヤ作って、ランチにおやつに・・チンしていただきましょう~
我が家のあの大きなトルティーや、殆ど私が食べちゃいましたよ、、
頑張って作ってみて下さいね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:33
ひっぽさんこんばんは☆

メモしていただけましたか~~
当日は私も忘れないようにとしっかりメモを取りながら、、写真も撮りながら、、
見ていました、、、(~_~;)
はやく復習しないと忘れちゃいそうなので、、今週中には頑張って一人で作ってみようと思います(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:40
iikayoさんこんばんは☆

リビングにあるバルコニーなので、そんなに広くないのですよ、、
屋上もルーフテラスになっていてテーブルと椅子はセットしてあるのですが、、寒い間使っていなかったのでお掃除していません、、(~_~;)
当分はバルコニー・ランチになると思います、、

こちらの方達は狭いバルコニーにでもテーブルと椅子を置いて、お茶や食事をする方が多いのですよ、、
不動産屋さんに以前に、バルコニーはこちらでは第二のリビングなんだって聞きました、、成程~~って納得してしまいました。

リナは相変わらず、、想像妊娠中のようで、、、今日もお散歩の途中、、
抱っこ抱っこと騒ぐのですよ、、
まだ体調は回復していないようで、、気分的にはブルーなのだとおもいます。。。
ワンコといえども女の子はなかなか難しいです、、(~_~;)

Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:48
KAO-MARUさんこんばんは☆

美味しかったですよ~
ジャガイモはホクホクというよりもちょっとネットリ粘り気があるというか、、
新じゃがではダメだと思います。
このジャガイモ、、とてもお安いのですが、、何に使ってもとても美味しいのですよ。
ちょっと甘味があるのだと思います。
日本でも似たようなジャガイモがあると良いのですが、、、
KAO-MARUさんだったらきっとご自分なりにアレンジされて美味しいトルティーヤが出来ると思います!

オリーブオイルは良質な物を使った方が良いと思います!!
だって、、、物凄くジャガイモがオイルを吸うのですよ、、
多分、レストランなどでの味の違いはこのオイルかなって思います。

ビルバオに行った時に、ピンチョスにもありましたよね~~
ビールやワインにも合うと思いますよ!
是非作ってみて下さい(*^_^*)

Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:51
カピラさんこんばんは☆

シルビアはお料理が大好きで、ずっとバルセロナに毎週お料理教室に通っているそうです。
このトルティーやもとてもコクがあって美味しかったので、作り方を教えてもらったのですが、、
是非試してみて下さい!!
私も忘れないうちに作ってみようと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-16 05:56
sakura_momokosさんこんばんは☆

私も自己流で今までトルティーを作っていたのですが、、
全然味が違います。。。。
何しろあんなにオリーブオイルを沢山入れてグツグツ、、じゃない、煮るようにして(笑)ジャガイモを揚げるなんて、、びっくりしました、、
でも、、やはりオイルをが良質なものなので、食べていて油っこくなくてさっぱりしていてとても美味しかったです。
是非試してみて下さいね。
私も頑張って作ってみます(*^_^*)
Commented by パル母 at 2009-03-16 08:38 x
↑のシルビアさん、さすがですね~ 一回習っただけですばらしいです。何度も作っている(はず)私、はずかしいです。いいかげんだから上手になりません。」
トルティーヤの記事を読んで、昨日はおいしそうなじゃがもを買ってきました。今朝もういちど読んで頭にいれました。新しいフライパンも買ったので、くっ付かずにうまくできるといいな~ ベーコンが入っているのかと思ったら、違うのですね。じゃがいもと玉ねぎ、そしてオイルは重要そうですね。先日、兄ちゃんがオムレツを作ろうとして、えごま油(しそ?)を熱したら、部屋中すごい匂いになり・・・使うのをやめました。やはり油の使い方は重要ですね。シルビアさんが油にこだわっておられるのは、料理の味が決まるからなのでしょうね。しょうゆでもみそでもそうですものね。
リナちゃん、まだブルーなんですね。熱っぽい感じなのかな。かわいそうですね
Commented by fairy ring at 2009-03-16 09:44 x
オムレツおいしそうですね~
ジャガイモたっぷりでおなかもいっぱいになりそう~~
海苔巻きもお上手ですね。
両国のお料理を交換して習うのいいですね。
Commented by beibe-k at 2009-03-16 09:55
ルディママさん、おはようございます!
昨日こられなかったのでごめんなさい。
もう朝は、テキトーな我が家ですので
もう、このお料理みて、生唾ごっくんです。すばらしい・・・
栄養たっぷりですね。
小さいフライパンでやってみますね。
オイルは京都にいいお店をみつけたので買ってきて、それで準備できたら
作ってみますね。
ありがと~~!!レシピを公開してくださって!!
シルビアさん、サンクス!!
Commented by B&J at 2009-03-16 19:00 x
おはようございます〜★
これは勉強になりました!そして、KAO-MARUさんのコメントが更に大きなヒントをくださいました!!
こちら、ジャガイモだけは誇れる食材!!沢山の種類がありますから、どれにしようかと検討してみます。粘り気のあるホクホク系ですね!よ〜し!・・・・どれにしよう。。。(◎-◎;)。。

Silvia, Muchas gracias!!です!!(^_-)-☆
Commented by パル母 at 2009-03-16 21:41 x
今夜作りましたよ~ 半量で・・・ ふっくらできてびっくりしました。見ていた兄ちゃんがオイルを植物オイルと半々にして、と言ったのですが、オリーブオイルで頑張りました。オリーブ臭くないのにもびっくりでした。
教えて下さって、ありがとうございました。
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-17 05:17
パル母さんこんばんは☆

ワァ~~早速作って下さったのですね~
ふっくらできましたか!
ぱる兄ちゃんはオリーブオイルの多さにビックリしちゃいましたか??
そうですよね、、エキストラ・バージンは日本ではお高いですよね、、、
こちらも実は結構いいお値段するのですよ、、、
半分混ぜたいですよね、、、
でも、、それでは美味しくはできないようですよ。
オリーブたっぷり吸っている割にオリーブ臭くもないし、油っぽくもないですよね、、
私も頑張って作りますね!

シルビアの海苔巻きは花丸ですよね?
今度会ったらそう伝えておきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-17 05:23
fairy ringさんこんばんは☆

もうこれだけでランチになるくらいボリュームがあります!
海苔巻き、上手にできていますよね。
こちらではかなり人気みたいなのですよ。
なんたって、スーパーでも簡単な海苔巻きが数個入ってお高く売っていますから、、
次回はスターターを日本食、メインをカタラン料理のクッキング・クラスを計画しています☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-17 05:33
beibe-kさんこんばんは☆


我が家も朝ごはんはテキトーです、、、
というか、、私は朝はミルクティーだけで、パパさんは一人でトーストにジャムとか蜂蜜とか付けて食べていますよ(~_~;)

このオムレツ、美味しかったですよ!
肉類は何も使っていないのに、充分コクがあってボリュームもあり満足します。
油でジュワジュワジャガイモを揚げないといけないのが時間がかかるかもしれませんが、、
作り方は簡単そうですよね??
私も自力で作ってみます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-17 05:33
B&Jさんこんばんは☆

そうですね、、、ジャガイモはそちらも美味しいのがあるのですよね。
そうそう、コテージ・パイを作るあのジャガイモで良いのではないでしょうか?
確か、ちょっと粘りがあって甘味がありましたよね?
多分こちらで使っているものと同じ種類ではないかと思うのですが。
KAO-MARUさんは自己流にアレンジして美味しいオムレツを作ってくれると思います!
Commented by MIKO at 2009-03-19 06:05 x
スパニッシュオムレツ大ファンです!!
本場のレシピが知れて嬉しいです★
是非作ってみますね。
4月のクッキングクラス、日にちがあったら
是非参加したいくらいです!!!
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-19 23:59
MIKOさんこんにちは☆

スパニッシュ・オムレツお好きでしたか!
私も好きですが、以前はそんなに美味しい~って思うほどではなかったのですが、、
このオムレツは本当に美味しかったです。
4月はまだ予定が決まっていないのですよ、、
バルセロナ旅行はもう日程が決まったのでしょうか?


<< シルビアの海苔巻き☆      リナ  ご懐妊・・・・ >>