2009年 03月 03日
Japanese Cooking Class ☆ 
先週は暖かくやっとこれで本来のシッチェスの気候に戻ったのかと思いましたら、、ここにきてまたまた曇り空の肌寒い日が、、、
一体いつになったら春らしくなるのか、、、


先週の日曜日に日本食(大袈裟ですが、、、)のお料理教室をしました。ずっと以前からリクエストされていたのですが、バタバタしていましてなかなか実現できず、先日イザベルからまた催促の電話をもらいまして、、、、
今度は午前中にお料理教室をして、その後家族も一緒にランチタイムにしましょうとの提案でやっと実現しました。
この日の生徒は二人、イザベルとラグビー仲間の奥さんのシルビアです☆

f0095647_19563277.jpg



お料理教室と言っても、この日は初めてだったので、まずご飯の炊き方(皆さんからのリクエスト)から始まり、お味噌汁(長女のラウラちゃんのリクエスト)、炒飯(イザベル・ママのリクエスト)、牛の野菜ロール(ウンベルトのリクエスト)、海苔巻き(シルビアのリクエスト)でした。


日曜日は午前10時から始めましたので、前の日に、牛ロールの中に入れる野菜を茹でてカットしたり、炒飯の野菜も直ぐに使えるよう用意しておきました。
日本旅行から帰ってきて、家族から「日本で食べたあのご飯が食べたい!」と言われたイザベルは自分なりに考えて炊いたそうですが、、家族から全くの不評でショックを受けたそうです。
なんと・・・・お鍋に水をたっぷり入れてニンニクとオリーブオイルも入れて・・・・お米を茹でたそうです。。。。


左下に写っているのは「カニカマ」です。こちらでもとってもポピュラーでサラダなどにも使われています。

f0095647_18571984.jpg



このSUSHIキット、シッチェスのスーパーでウンベルトが買ってきたそうです。中にはまきす・お米・海苔・寿司酢・醤油が入っていました。
こちらでは海苔巻きはかなりポピュラーのようです。以前に記事にしましたがTVの料理番組でも海苔巻きの作り方(ちょっと微妙でした・・)やっていましたものね、、、

f0095647_1857361.jpg



お米のとぎからからご飯の炊き方を説明して実際にこの日は厚手のステンレス鍋で炊いてみました。
初めは強火で沸騰したら弱火にして・・・・と説明しましたら、イザベルがどうやって沸騰したかわかるのかって不思議がっていましたが、、実際にお鍋がグツグツいい始めたのを見てイザベルはとっ~ても納得していました。

実はこの牛肉、本当は1月2日にクッキングクラスを予定していたのでその時用にとイザベルが買って用意していたそうなのですが、私の都合でキャンセルになってしまい、その後冷凍してあったそうなんです。。。。
前の晩から冷蔵庫で自然解凍したものを持って来てくれました。

f0095647_20333358.jpg

f0095647_20384433.jpg



シルビナはお料理が大好きだそうで、毎週土曜日はバルセロナまでお料理教室に通っているそうです。日本食も大好きで、マグロを買ってきてお刺身で食べたりしているそうです。
この日も海苔巻きの中身のマグロを持って来てくれました。
そして、、私は白ワインやワイン・ビネガーを使っていたのですが、、彼女の方が本格的で味醂や米酢を持って来て見せてくれました。

f0095647_203417100.jpg



イザベル・ママがとても気に入ってくれたという炒飯ですが、カールとユリアもお気に入りです。

f0095647_19274110.jpg



待望の海苔巻き作りに挑戦しましたが、、なかなかいい手つきでしたよ。
でも、シルビアはご飯がちょっと多すぎ、、、、

f0095647_2214539.jpg



初めての経験にイザベルはかない興奮気味でした。巻くのにちょっと苦労しましたが、2回目は上手に巻けました。

f0095647_22165952.jpg



この日はトラディショナル海苔巻きとカリフォルニアロールの裏巻きを試してみました。
はい、こんなに出来ましたよ。
カットは食事の前にする事にして、このままラップを掛けて炒飯と牛ロールを持ってイザベル家に向かいました。そしてお味噌汁はイザベルの家で作りました。

f0095647_19292296.jpg




すっかり骨折した腕も回復したアナちゃん。シルビア一家に赤い着物を披露していました。

f0095647_19294879.jpg



いつも優しい笑顔のウンベルト。

f0095647_1930417.jpg



やはりラグビー仲間のホアンです。彼は夏の火祭りの時の王様ご一行部隊所属です。
大きな王様を担いでいるのですよ。

f0095647_20593226.jpg



午前中に作った日本食と、イザベルとシルビアが作ったお料理でランチ・タイムです。が、、大失敗・・・作ったお料理の写真を撮っていませんでした。。。。

f0095647_1930466.jpg



お料理上手なシルビアにリクエストして作ってもらったのが、トルティーア(スペイン風オムレツ)なのですが、これが本当に美味しかった!!
私が作っているものとは全く違って(涙)、しっとり、ほっくり、、、味付けも塩加減も丁度良く、肉系は入っていなかったのですがシンプルな材料でこんなにコクがあって美味しいなんてちょっとした驚きでした。
次回には是非作り方を教えてもらいたいと思った1品でした。

f0095647_1931438.jpg



イザベルが作ってくれました鴨のロースト。たっぷりの油で焼いているようでしたが、スライスしたものはなんだかかなりレアに見えたのですが、パパさんがいただいたら火は通っているし、兎に角美味しくて、、脂身の部分まで美味しかったそうです。
が、、、私は鴨肉はいただかないので、これは料理しないかな、、、、

f0095647_21235298.jpg


こちらはおなじみ、スペイン風ピザのコカです。ウンベルトが作ってくれました!
って言うのは冗談でウンベルトが朝お気に入りのパン屋さんで買ってきてくれたそうです。

f0095647_19302455.jpg



14歳のラウラちゃん、お年頃になったせいか最近ちょっとシャイ? 

f0095647_1932439.jpg



パパっ子のようですね。ペッタンコしていいるところがリナにそっくり、、、リナはママにペッタンコですよ
f0095647_19322067.jpg



我が家のルディとリナはお誘いを受けたのですが、アナちゃんが動物の毛のアレルギーで自分で飼っているウサギさんも抱っこ出来ず、我が家に来ても、長くなると涙目になってグシュグシュし始めるので、この日はご遠慮してお留守番してもらっていました。
途中で1回パパさんが帰ってご飯タイムを済ませました。寂しがり屋のリナはお留守番の時にはルディお兄ちゃんのベッドに入ってペッタンコして寝ているようです。


食後の風景☆
まだまだちびっ子なのに、、、チェスを楽しんでいました。。。。

f0095647_1931630.jpg



日本では食後のスイーツの時にはコーヒーか紅茶でしょうが、、、
こちらでは・・・・チョコレートケーキにCAVA(シャンペン)でした。私もほんの少しだけいただきましたが、チョコにCAVAって合うような♪
この後最後にお茶をいただきました。

f0095647_19324488.jpg


3家族による楽しいひと時を過ごしました。
ちなみにイザベルは今週末にイザベル・ママやほかの家族達の為に一人で今回のメニューを作るそうですよ。
復習しないと忘れちゃうからって言っていました、、、なかなか優秀な生徒です☆


ウンベルトもホアンも建築・開発関係というスペインの不景気に直撃されている業種に従事しているのですが、、、
お二家族とも今年の夏のバカンスの話で盛り上がっていました。
ホアン家はこの夏、ニュージーランドで一ヵ月のバカンスを過ごすそうです。
そして、ウンベルト家は今年は南アメリカのボリビアかオーストラリアで一ヵ月のバカンスを過ごす予定だそうです。

先日のカーニバルの賑わいといい、、スペインの不景気はどこに???
確かに失業者の数は増えていますし、店閉まいしてしまった店舗も増えているように思いますが、やはりラテンの国なのか、あまり悲壮感が感じられません。
スペインってやっぱり不思議な国?

by rudy-love-111 | 2009-03-03 21:05 | 友との集い | Comments(18)
Commented by おじょー at 2009-03-04 08:17 x
おはよーございますぅ~♪

ルディままのお料理教室、おじょーも通いたいわぁ~。
完成お料理の写真が見れなかったのが残念ですね。
あまりにも美味しく出来上がって、あっとという間に無くなったのでしょうか。
スペインのシャンパンCAVA、我家でもよく飲みますよー。
甘くて飲みやすいシャンパンです。

ルディままの写真、みんなイキイキ、とてもイイ表情してステキ!
Commented by B&J at 2009-03-04 09:44 x
こんばんは〜★
ちょっぴり御無沙汰いたしました!フェスティバルの撮影、盛り沢山で、楽しませていただきました!お疲れ様でした!!
そして、今日のお寿司パーティ!イザベルさんもシルビアさんも上手ですね!先生が良かったからですね!!(^_-)-☆

そうでした!スペインのパン・オムレツってボリュームがあって、美味しいですよね!私も時々作ります。ローストポテトが残ってしまった翌日、色々と加えて作っていました。
鴨・・・美味しそうですね〜〜♡♥♡そう!鴨は脂が美味しいですもの!!
はぁ〜〜またまた、憧れの食材たち!!流石スペインですね<(_ _)>
Commented by pinkymama at 2009-03-04 09:56 x
watashimo
syanpan
daisukidesu
마ㅑ
Commented by ひっぽ at 2009-03-04 16:24 x
こんにちは♪
お料理教室お疲れ様でした。美味しそうなお料理の数々、私も通いたいで~す。
巻き寿司はメジャ-なんですね。みなさん初めてなのにお上手です。
トルティ-ヤ美味しそう~☆作り方を教えて頂いたら是非、紹介して下さいね。
Commented by beibe-k at 2009-03-04 19:47
こんばんは!!
お寿司!!わ~~、べいべも巻くのが下手で緊張するのに、うまくつくられていますね。
たくさんの日本料理を食べてくださってうれしい。
べいべにも、基本の「き」から教えてください!!
通信教育・・・どうやって・・・う~~ん・・・
トルティーヤ、おいしいとか・・・食べたい・・・
是非、教えていただいてレシピ公開よろしくですよ!!

スペインも不況なんですね。
それでも、あれだけのお祭りがあって、みんなこんなに明るくて
それが
不況をのりこえていける原動力なのかな。
日本、なにかとくらいなあ・・・
Commented at 2009-03-05 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-05 05:39
おじょーさんこんばんは☆

な~~にをおっしゃいますか~
自家製味噌まで作っちゃうおじょーさんなんですから、、
こちらの方が色々と教えていただきたいです!

お料理はカットしてお皿に並べて~色々しているうちになくなってしまいました、、、
海苔巻き、好評でしたよ~~

カタルーニャのCAVAは美味しいそうですよ。
車で1時間もしないで美味しいCAVAのワイナリーがあるそうです。
我が家は飲まないのですが、そのうち探検したいと思っています(*^_^*)

皆さんとてもいい表情でしょう?
楽しい時間を過ごしましたから☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-05 05:44
B&Jさんこんばんは☆

カーニバル、今年は比較的気温が下がらなかったので、こんな露出度の高~いコスチュームでも見ていて震える事も無かったです(笑)
昨年の分まで頑張ってしまいましたよ(~_~;)

スペイン風オムレツはこれで立派なランチになりますね。
カフェでいただいたりしますが、彼女のトルティーヤは本当に美味しかったです!
なんと、数切れ残ったものをお持ち帰りさせていただきました、、
で、、、私の夜ごはんになりました。

鴨ちゃんは、、残念ながら苦手です、、、、が、美味しかったそうです☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-05 05:46
pinkymamaさんこんばんは☆

こちらはシャンペンお手頃価格で沢山種類もあり、美味しいそうですよ~
我が家は飲まないのですが、たま~~にミニミニボトルを買ってくるのですが、それでも美味しいです。
近くにワイナリーがあるようです。

スペイン・・・良いですよぉ~~♪
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-05 05:50
ひっぽさんこんばんは☆

何でも作ってしまう ひっぽ さんにそんな事言われてしまうととてもお恥ずかしいです、、、(~_~;)
私も海苔巻きセットにはビックリしたのですが、こちらでは簡単海苔巻き機(とっても笑えます・・・)なるものもテレビに通販で売っていたりしてかなり人気があるようですよ。

トルティーヤ、教えてもらいましたら、必ずご紹介しますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-05 05:55
beibe-kさんこんばんは☆

日本に居た頃には海苔巻きなんて作った記憶はあまりないですよ、、、
だって、、、、デパ地下に行ったら、美味しい海苔巻きでも何でも幾らでもありますものね~~
アア~~納豆巻きにタクアン巻きが懐かしい~~

トルティーやは材料はとてもシンプルだったような気がします。
でも、、ボリュームがあって美味しくて、、
絶対に教えてもらいたいと思います。
その時には懇切丁寧にご紹介しますね(*^_^*)

スペインも不景気ですよ~~
不動産屋車など全然売れないようですもの。。
日本だったらこんな時期はみんなあまり消費しないようにすると思うのですが、、こちらはそれはそれ、これはこれ、、なのでしょうかね??
それとも騒いでも仕方ないと思っているのか、、、
あまり悲壮感はないような感じがします。
やはりラテンの国だから根っから明るいのでしょかね。。。不思議..
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-05 06:08
鍵コメさんこんばんは☆

こちらに方にわざわざありがとうございます。
詳しい予約方法までお知らせくださいまして参考にさせていただきます!

海苔巻き、日本では作らなかったですよ~~
いつもデパ地下のお世話になっていました(~_~;)
納豆巻きとかタクアン巻きとか、、タラコや筋子も美味しいですよね、、
切ない、、、、

チェスをするちびっ子たち、、、
真剣に考えながらやっているのですが、、なんだか渋い☆
Commented by さくらママ at 2009-03-05 09:38 x
おはようございます!
皆さんで作った日本食パーティー・・・とっても楽しそう(^^)
寿司キットなるものが売っているんですねぇー。。。
私も欲しいかもー。(爆^^)
実家で母のお手伝い程度に海苔巻きは作った経験はあるけど、
自分では全然しないです;^^
二人だから、つい買っちゃいます・・・
本当、ルディママさんは凄い!!
トルティーア、私も大好きです♪
でも自分で作ると、味加減や焼き方が悪いのか??
なかなかお店のようには行きません。。。。
きっとそちらの本場のは、とっても美味しいのでしょうね~
Commented by fairy ring at 2009-03-05 19:51 x
たいへんな盛り上がりようだったのではないでしょうか?
3家族でランチ! すごいですね。
それも全部手作り!
あは!コカ 出ましたね~~
と思ったら買っていらしたのね。

どれもとても美味しそうでお腹がすいてきました~
Commented by barnapooh at 2009-03-05 23:07 x
みんなで一緒にお料理してランチパーティーって楽しそうですね♪
のり巻き、こっちの人好きですよね。
トルティーリャは私も自分が作るよりも義母に作ってもらった方が美味しいので、自宅では作りません。(笑)
微妙な味の違いは長年のなせる技なんですかね??

シッチェスに住んでいる人々はハイソな感じ(?)なので、あまり不況の影響がないのかなとも思います。
私の周りでは不況で仕事が減って失業保険もらって生活している人けっこういますよ。
あとテレビをつけると昨日も住宅ローンの支払いが追いつかない現状の番組がやってました。
でも確かに週末レストランへ行くとどこも満席で不況はどこ?と私も思うときあります。
不況の影響を直に生活に受ける人々とあまり影響を受けない人々とに分かれるのでしょうね、きっと。
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-06 09:29
さくらママさんこんばんは☆

寿司キット、私もビックリでした~
でも、こちらは本当に日本食ブームのようで、食べ物だけではなくお箸や、茶碗、急須&湯のみなども売っています。
我が家も二人なので、デパ地下のお世話になっていました~
自分で作る事はあまりないですよね(~_~;)

本番のこちらでも美味しいトルティーヤにはなかなかお目にかかれませんよ、、
でも、先日のトルティーヤは本当に美味しかったです!
私が作るものとは大違い・・・(>_<)
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-06 09:36
fairy ringさんこんばんは☆

随分前から頼まれていたのですが、なかなか時間が合わずやっと実行できてホッとしました。
海苔巻きはこちらではかなりの人気アイテム(笑)なので、お二人ともこれからきっとパーティなどに作るのではないかと思います。
そういえば、夜にイザベルから、お味噌汁を作るのに作り方の確認をしたいと電話がありました。上手く作れたかな、、

この日は朝から我が家でお料理教室をしてからそのままランチになってしまいましたので、コカまで手作りできませんでした、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-03-06 09:45
barnapoohさんこんばんは☆

こちらでは海苔巻きも寿司って言っていますよね、、
皆さん本当に好きみたいですね。
お料理教室はワイワイガヤガヤ、楽しかったですよ。
沢山作った海苔巻きも皆無くなってしまいました。
トルティーヤは簡単そうで、奥が深いですよね。

シッチェスもお店が閉まってしまったところもありますよ、
失業者も増えていますよね、、
でも、、市場では相変わらず皆さん明るいですよ、、、
もう仕方ないって思っているのでしょうかね、、
スペインは貧富の差は少ないと思うのですが、、、そうでもないのでしょうかね、、、


<< Sitges Carnaval...      Sitges Carnaval... >>