2009年 02月 11日
ハチミツ三種♪
ここのところお天気がいまいち芳しくないせいか、、、はたまた怠け者になっているのか、、とんとスイーツを作っておりません。。。。
でも、急にどうしても甘い物が欲しくなる時ってありませんか??

今日はお散歩から帰ってからどうしても何かスイーツが欲しくて、、、
でも、、、どうも作る気力がいま一つ・・・しかし、、、お腹も空いた、、、、
という事で、簡単フレンチトーストにたっぷりハチミツをかけていただくことにしました♪

f0095647_046810.jpg



我が家の食卓、現在三種類のハチミツが活躍してくれています。

f0095647_0483067.jpg


まず左側のごく一般的な色がミックスフラワー そして真ん中がカタルーニャの特産物 ローズマリー 右側の茶色がのハチミツです。
栗の瓶に内容量が980gと書いてありました、、、という事は、、3本とも約1kg位です。。。。


これらのハチミツ、色も違いますし、勿論蓋を開けるとそれぞれ違った香りがします。
栗のハチミツは以前の記事でご紹介しました、秋の収穫祭フェアに出店していたハチミツ店のセニョーラのお勧めで買ったものです。お味は濃くてコクがあるような気がします。
パンケーキやフレンチトースト等によく使います。

ローズマリーは他のハチミツよりもちょっとお値段がお高めですが香りもよくお気に入りで我が家の常備品です。紅茶に入れたり、パンにつけたりしています。
カタルーニャの特産物だそうですので、重さが気にならなければお土産にも良いのではないかと思います。

ミックスフラワーは日本でよくいただいていたレンゲのようなお味です。ミックスだからなのかローズマリーよりもお値段がお安く、大量に使うお料理等に使います。
昨晩はチキンをハチミツソテーにしました。

勿論三種類ともとっても美味しい♪

f0095647_0484532.jpg

ルディとリナがお腹の調子が悪かったり、ちょっと体調が悪く食欲がない時などにハチミツ湯にしたり、そのまま舐めさせたりしています。
ハチミツは健康食品なので、ルディ&リナ、そして私達も積極的にいただいています。


このお気に入りのローズマリー、そしてミックスフラワーのハチミツは先日ロマネスコを買った八百屋さんで購入しました。
こちらの八百屋さんの自家製ハチミツだそうで、瓶がコーヒーやジャムの瓶のようで形も大きさもバラバラです。
ローズマリーは人気があるようで直ぐに売り切れてしまいますが、この日は風が強かったからかまだ残っていました。

f0095647_0492147.jpg



ちなみに、自家製ワインも売られていまして、皆さん水を入れる大きなボトルのようなものに入ったワインを買っていました。

f0095647_0494935.jpg



これこれ、、先日買ったロマネスコ。

f0095647_050172.jpg



先日のBBQで食べそこなったカルソッツもこんなに売られています。

f0095647_0504797.jpg



そして、アーティチョークも沢山出てきています☆

f0095647_051788.jpg



この日は物凄い風で、いつもはテントを張っているこの市も危なくてテントは張られていませんでした。
そして、、そこいら中でビニール袋や色々なものが風に舞っていました。。。。

f0095647_052982.jpg



実は今日も晴れていたのですが、、物凄い風でした。
お昼過ぎに「リナのお庭」まで行ったのですが、風がピューピュー、、寒いし、、、
本当にこのお天気はどうしてしまったのか、、、、
この時期の昼間にまだダウンのコートなんて、、、ちょっと異常。。。。。
アーモンドの花は写真を撮ろうと思っているうちに、、もう散り始めてしまっているのですが、、、
春はまだ先のようです。。。。

by rudy-love-111 | 2009-02-11 21:22 | 我が家の食卓 | Comments(28)
Commented by diario_bcn at 2009-02-12 05:45
こんばんは。
ご無沙汰しております。
昨晩からまた風も強くて変なお天気でしたね、、早く暖かな春がきてほしいです~

蜂蜜、色々とありますよね♪
八百屋さんの手作りなのですか?!オイシソウ~^^
私もどこでも買えるお花のハチミツはお料理に使っています。
お砂糖よりも照りも旨みも出て何より優しいお味ですよね、蜂蜜大好きです☆
栗のハチミツとっても興味があります~ del Mar教会の所の市に出る蜂蜜屋さんでも売っていないでしょうかね、、
Commented by アリス at 2009-02-12 05:59 x
ハチミツ自家製らしくていいですね~入れ物をリサイクル(?)しているらしきところがまたエコ♪
チェコの人たちも、ワイン農家に行ってペットボトルにワインを入れてもらっていますよ!
こういうマーケット楽しいですよね、大好きです。
甘いもの食べたいけど、作る気力が湧かない!分かります~。ちょっと美味しいそうかなと思ってスーパーの甘いものを買ってまたがっかりしたりして。。。
私はコストで買った大瓶のハチミツを砂糖の代わりに料理やお菓子に使っています。砂糖より甘みが強い分少量ですむし、他の栄養素がありますもんね。
それにしても、毎年同じ話を聞きますが、気候がおかしいですよね。。。
Commented by ひっぽ at 2009-02-12 07:55 x
おはようございます♪
約3kgの蜂蜜すごいですね。お料理によって使い分けてるなんてさすが!!!です。
ロ-ズマリ-の蜂蜜はとろみがかっているんですね。あの独特の香りがするんでしょうか?
栗の蜂蜜は美味しそうですね。きっとお菓子に合うんでしょうね。(*^_^*)
我が家ではもっぱら近くの山で採種された蜂蜜をご近所の養蜂場のかたから分けてもらっています。
Commented by fairy ring at 2009-02-12 11:22 x
蜂蜜3種 どれも個性的な感じですね~
ローズマリーの蜂蜜って トロッとしているのですね。ローズマリーの香りは苦手です~~
栗は濃厚でとっても美味しそう!
口内炎に蜂蜜をつけるととても沁みますが いいようですよ~
赤ちゃんには 蜂蜜はよくないようですが・・・
ワンコもオーケーなんですね。
そういえばニュージーランドのマヌカハニーを食べたことがあります。
とっても免疫力がつくらしいのですが・・・
お味は濃厚で・・・?  蜂蜜自体が苦手なので・・・
Commented by デュークまま at 2009-02-12 17:00 x
あるある!!甘いものが欲しくなる時!!
日本はやはりお手軽~
買っちゃえばいいわけですから。。。
3種類のハチミツを使い分けているなんて、さすがです!!
市場で売っている自家製ハチミツはきっと美味しいんでしょうね~
Commented by beibe-k at 2009-02-12 19:51
こんばんは!!
蜂蜜の3種、興味あり!!ローズマリー・・・なるほど。それは日本にはないですね。でもとっても興味あり!!
ワンたちのおなかの悪いときにもあげているんですね。
じゃ、うちもそうしてみようっと!!

異常気候ですか・・・・なぜだろう・・・そういえば、
日の出とりのロココちゃんの今日の写真、
もう黄砂がでていました。
去年は3月だったと思うのですが・・・・
関係あるのかなあ・・・
Commented by カピラ at 2009-02-12 21:20 x
蜂蜜も色々ありますね。この蜂蜜は瓶がまちまちと云うには手作りでしょうk?栗のはお菓子の時に使いましたので知っていますがローヅマリーは初めてです。一度味わってみたいですがあまりコチラでは見かけません。そちらの特産品のようですね。知人が蜂蜜専門店に勤めているので一度聞いて見ようと思っています。
Commented by さくらママ at 2009-02-12 21:40 x
こんばんは。
フレンチトースト美味しそう(*^^)
はちみつ・・・私もお料理にもよく使いますよ。
でも日本のはちみつの種類とはまた違いますね~
家もよくトーストにバター&はちみつをします♪

やっぱり世界的に異常気象ですね(><)
こちらは今日は、春を思わせる陽気でぽっかぽっかでしたよ;^^
お互いに体調には気をつけましょう!
ママが寝込んだら、ルディくんやリナちゃんが悲しんじゃいますからね!
Commented by barnapooh at 2009-02-12 22:52 x
はちみつ美味しそうですね!! 特に栗のが気になりました。
パンケーキ、フレンチトースト、パン、ヨーグルトなどけっこう色んなものに使えてしかも健康的ですよね。
私も疲れてるときって甘いものほしくなります。
私の場合、チョコとかよく買ってしまいますが。。

昨日はほんと寒かったですよね。
私もまだダウンジャケット普通に着てますよ。

Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 06:01
diario_bcnさんこんばんは☆

お久しぶりです~
本当にここのところのお天気、、変ですよね、、
こんなに雨が多いのはこちらに来て初めてです。。
もう2月半ばだというのに、、、早く暖かくなって欲しいですね。。。

ハチミツはこちらはとてもポピュラーで、どこにでも売っているので助かります。
栗のハチミツは、私は初めてだったのですが、コクがありますよ。
青空市に出ている蜂蜜屋さんだと色々なハチミツがでているので、ひとつづつ試してみても楽しいかもしれませんね。
また何か変わった蜂蜜を見つけたら、買ってしまいそうです、、、(~_~;)

Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 06:10
アリスさんこんばんは☆

そうなんです、自家製だそうです。
自家製って事は、、、、蜂を飼っているという事??かな、、
今度聞いてみます。
初めはこの自家製ってところが引っかかって、
大丈夫かなって思って暫く様子を見ていたのですが(笑)、
沢山の方が買われて行くので、たまにこのハチミツはどうって聞いたら、
とっても美味しいよ~~って言うので初めて買ったらほんとに美味しかったです(*^_^*)
お砂糖よりも少量で済むので健康的ですよね。

先ほどニュースでやっていたのですが、、スペインとフランス国境の間にあるアンドラ公国が20年ぶりの大雪、、、そしてスペイン北部の地方では大雨で床上浸水、車が水の浸かったりの被害が出ているそうです、
やはり何かおかしいです。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 06:26
ひっぽさんこんばんは☆

3kgの蜂蜜・・・でも結構直ぐに無くなってしまうのですよ、、、
ローズマリーの蜂蜜は特に1本1ヵ月もたないです、、、
3本とも室温で保管しているのですが、、何故かローズマリーのだけが白っぽくトロットしています。
暖かい時にはもう少し液状だったような気がしますが、、、
あの独得香りがそのままするわけではなくて、、
お味はとてもマイルドです。
栗の方が癖があるかもしれません。

近くの養蜂場から買われているなんて、きっと美味しいでしょうね!!
こちらの八百屋さん、、というか、、農園を持っているようで、ハチミツも自分たちで細々と(笑)採取しているようです。
以前にローズマリーがなかなか買えないと良いかしたら、限られた時期に採取してそれを少しずつ販売しているので、大量には無いんだって言っていました。
サム君やティダちゃんも蜂蜜食べていいますか?
我が家は二人とも大好きです!
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 06:43
fairy ringさんこんばんは☆

ハチミツは苦手ですか??
健康と美容にもたしか良かったような、、

ローズマリーの香りダメですか?
私はお料理によく使うので、テラスに大きな鉢に植えていますよ。
ハチミツはローズマリーはそんなに癖はないです、もちろ栗の方が癖があるかも、、、
でも、確かに栗の蜂蜜、濃厚で美味しいです。

ハチミツにはたまにボツリヌス菌が混ざっている事もあるそうで、腸内抵抗力が低い1年以内位の赤ちゃんには与えない方が良いそうです。
ワンコも大人になれば良いのでは?
我が家のルディとリナにはちょっと疲れていたり、体調が悪い時に栄養補給に良いと思い与えています。
二人とも大好きです!
が、、、あまり与えすぎると太ってしまうので、ほどほどにしています、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 06:46
デュークままさんこんばんは☆

ありますよね~~急に、、、どうしても、絶対に食べたい時!
日本だったら直ぐに美味しいスイーツが手に入るのですが、、、
こちらだとね~~

今日は仕方ないので、お豆を煮ました!
お茶の共にお豆さんを食べています、、(~_~;)

ハチミツ、我が家では必需品なんですよ。
我が家のルディとリナも大好物です☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 06:50
beibe-kさんこんばんは☆

そういえば、日本ではローズマリーの蜂蜜なんて見たこと無かったです、、
あんな小さな花からでもハチミツがとれるんですよね、、、

ルディとリナも大好きですよ!
ちょっと元気がない時とか、疲れた時とか、、
体調が悪い時に栄養補給の為に少しお湯に溶かして与えています。
あまり与えすぎると太ってしまうので、ちょっとだけですがね、、(~_~;)

この冬は雨や雪が多くて、、、、それも被害が出るほど、、、
これはやはり自然のバランスが崩れているのではないかと心配です、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 06:57
カピラさんこんばんは☆

栗は今回初めてだったのですが、コクがありますね。
ローズマリーの蜂蜜はスペインに来て初めてだったのですが、、
お店何にしようか迷っていたら、ローズマリーはカタルーニャ州でつくられているものだからと言われ、初めて買いました。
それ以来お気に入りで常備しています。
香りやお味に癖はそんなにないと思うのですが、、
とても食べやすいいので、ミルクティーやパンにつけています。

お料理にはよく蜂蜜を使いますが、、そういえばお菓子作りにはあまり使った事がないようが気がします、
こんど蜂蜜を使って何か作ってみます!
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 07:05
さくらママさんこんばんは☆

フレンチトースト、冷蔵庫に残っていた最後の卵を使って作りました、、、
こんな日は日本のデパ地下がとっても恋しくなります、、、(T_T)
今日は仕方ないので、お豆さんを煮てお茶のお供にいただきました。。。

ハチミツ、、さくらちゃんや桃ちゃんは好きですか??
ルディとリナは大好きですよ、、、
トーストにバター&蜂蜜、、、我が家のパパさんの朝ごはんです~
それも一人で食べています、、、(~_~;)

そちらはポッカポカだったのですね~~
こちらは晴れていはいるのですが、、なかなかポッカポカにはなりません、、、、
日差しは暖かいのですが、、空気がまだ冷たいです。。。。
早く春のなって欲しいです~~

Commented by rudy-love-111 at 2009-02-13 07:17
barnapoohさんこんばんは☆

このお天気絶対に変ですよね!
先ほどニュースでやっていたのですが、、
アンドラは20年降りの大雪、、、
パンプローナは雨で床上浸水に車はどっぷり水の中、、、、
まるでベニスのようでしたよ、、、

栗のハチミツは濃厚で美味しいですよ。
多分青空市などに出ている蜂蜜屋さんにあるのではないかと思います。
付かれていると甘い物が欲しくなりますよね~~
チョコですか??
そうですね、こちらのチョコは美味しいものありますよね。
私もチョコのケーキは好きですよ!
チョコのケーキは、、、作れないかな、、、(~_~;)
Commented by りんぽぽ at 2009-02-13 15:16 x
ハチミツって、割といつもあまらせてしまうんですが
たまたまこの間読んだ健康本で、ハチミツはとても体にいいし
太らないから(ホントかな/笑)、砂糖を使うところを
全部ハチミツに切り替えてみましょうって書いてあって
やってみようかなって思ってたところだったんですvv
ルディママさんみたいに、使い分けるのも楽しいですよね♪
この白濁したローズマリーのハチミツ
一度試してみた〜〜〜い♪♪♪
早速、楽天を物色してこよ〜〜〜っと(笑)
Commented by サラ at 2009-02-13 18:13 x
お久しぶりで~す♪

おいしそうな 蜂蜜の数々ですね~
京都に蜂蜜専門店があって 約30種類ぐらいの蜂蜜を常時置いているお店なのですが 我が家はReyが 大の蜂蜜好きで 食の安全の事も考えていつも 大阪に帰ったときに立ち寄って数種類買って帰ります。

今 Reyも私も一番のお気に入りはレモンの蜂蜜♪です。
さっぱりしていて 程よい甘さなのでぜひ 見つけたらお試し下さい


Commented by you-to-you at 2009-02-13 21:53
ふうん、自家製ワイン・・・おいしそうだなあ♡日本じゃ法律で酒造法で自家製を売るって規制があったと思うんです。美味しいと思うんだけどなー。
Commented by iikayo at 2009-02-14 10:53
はちみつとフレンチトーストのコンビは最高ですよね!
私もときどきムショウに食べたくなります。
でもどラベンダーも栗も、日本ではあまりお目にかかれません~。
なんだかイイ香りがしてきそうですね♪
こちらでは桜とレンゲとアカシアを愛用してます。
それからロマネスコも、面白い!可愛くておいしそう^^
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-14 17:19
りんぽぽさんおはようございます☆

そういえば我が家も日本に居た頃にはミルクティに入れる位で、
たまにパンケーキにつけたりくらいでした。
こちらに来てからよく使うようになったのですが、ルディの抗がん剤治療中に色々良い物を調べていて、メルポレン(ビーポレン)を見つけ、、
そのついでにハチミツの効用を読んでから体にとても良いのが分かって使っています。

お料理にもお砂糖に代えられるものはハチミツを使うようにしているのですが、、
香りがあるので和食とかにはまだ試行錯誤です(~_~;)

でも糖度はお砂糖よりも高いので、その分少なくて済むからダイエットにも良いって書いてありましたよ(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-14 17:21
サラさんおはようございます☆

ワァ~~レモンの蜂蜜ですか???
なんだかさわやか~~な香りがしてきそうですね。
こちらではまた見つけていませんが、、
レモンの木は沢山あるので、ひょっとしたらあるかも、、、、
見つけたら是非買ってみますね!
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-14 17:30
you-to-youさんおはようございます☆

そうでしたよ、、、、日本では自家製のお酒はつくれないんじゃなかったでしたっけ?
以前に旅館のご主人が自家製の物をお客さんに売ったというので問題になった事がありましたよね、、、
こちらでは、よく青空市場に行くと、自家製ワインを売っていますよ。
農園を持っている方たちが作って売っているのでしょうが、、
う~~ん、、、、許可とかいるのでしょうかね、、
ラテンのお国ですし、、、ワインのお国ですから~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-14 17:40
iikayoさんおはようございます☆

フレンチトースト、、と言っても、、自力のものなので、、、
もっとこう、、楽してスイーツが欲しい時もあります~~(~_~;)

こちらはハチミツはとても一般的でどこにでも(?)沢山売っているような気がします。
ローズマリーはこちらでは、そこいら中(笑)に生えているのですよ、、
今はテラスに大きな鉢を置いてローズマリーとタイムを植えているのですが、以前はよくビーチでちょっといただいてきて料理に使っていました。

ロマネスコ、面白いでしょう~~
これで紫もあるのですよ。ちょっと可愛いですよね。
Commented by ロココたえ at 2009-02-15 04:49 x
ルディママさん、おはよう!!

蜂蜜、美味しそうですね~
くりのが興味津々です。

フレンチトーストもよだれ~

まるで自家製で手に入るのは羨ましいですね~

お天気、おかしいのですか。
こちらも↑でべいべはんが言ってますが黄砂がもう飛ぶようになって
靄った朝ばかりでガックリです。
昨日は21度を超えたぐらい暑くて本当に異常気象ですね~
又寒くなるらしいので体調管理が大変です。
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-18 21:25
ロココたえさんこんにちは☆

すっかりお返事が遅くなってしまいすみませんでした。
忙しかったり、体調が悪かったり、、そしてそのまま旅行に突入してしまい、
なかなかネットにアクセスできませんでした。

ハチミツはヨーロッパではとてもポピュラーなようで、日本に居た頃よりもとても身近に感じます。
スーパー、デパートは勿論、青空市場や八百屋さん、パン屋さん、何でも屋さん(?)、どこでも置いてあります。
きっとお砂糖代わりに料理につかったりするのではないかと思います。

お天気は本当にどうしたものか、、、
旅行先でも、、今年は変でとても寒いと言っていました。
わざわざ南の方に出かけたのですが、、
やっぱり寒かった・・・
と言っても、日差しは暑いのですよ、、
ただ、、空気はまだ冷えているので、風があったり、日陰に入ると寒いです(~_~;)
早く暖かくなって欲しいです。。。。


<< 旅行中♪      カルソッツBBQ大会♪ >>