2009年 02月 07日
ロマネスコ畑♪
ロマネスコ畑???

f0095647_3473593.jpg



グルグル グルグル・・・・
美しい螺旋  自然のなせる技。

f0095647_3475212.jpg



日本でも売られているそうなので、ご存じの方も多いかと思いますが、カリフラワーの一種「ロマネスク」です。


ロマネスク 『ウィキペディア(Wikipedia)』 より

色は黄緑色(クリーム色から緑色の中間色)で、姿はブロッコリーに近く背が高めで葉は展開する。一方、頂花蕾のみで側枝は発達せずカリフラワーの性質を示す。ただし、味はブロッコリーに近い。

現状では学名(分類上)はカリフラワーだが、呼び名はブロッコリー(Romanesco broccoli)が優勢となっている。

ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。 
円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致する事も知られている。


f0095647_348637.jpg



今日は買い出しDay、Vilanova市場の前の広場に出ている市で沢山野菜類を買ってきました。
このロマネスクはこちらでも1年中出ているわけではないのですが、ここのところよく見かけます。

f0095647_350655.jpg



いつも買う八百屋さんのおGちゃんに値段を聞くと、、、
   何も言わずに2つ、、3つと目の前に置くではないですか、、、
   そして、、「ホイ、1ユーロね!」って・・・・・
   いえ、、私は一つで良いのだけど、、、と思いながらそのロマネスクを見つめると、、、
   もう一つドンと置いて、、、「これ全部で良いよ!」 って・・・・・


はい、このおGちゃんです♪

f0095647_653834.jpg



で、、、なんと4つも買ってきてしまいました。。。。。
傍にいた息子さん(らしい・・)に「本当に良いの?」って聞かれたのですが、、
・・・・・・まあ、、、1ユーロだし、、、、小さめだったから。。。。。

f0095647_3502013.jpg


先ほど一つ茹でたのはサラダに、、、、
明日はロマネスク・ポタージュに、、、、
残りの二つはルディとリナのご飯用に、、、、
これで四つ全部消費出来るかな、、、、

・・・・・次回は二つで50セントにしてもらおう。。。。

by rudy-love-111 | 2009-02-07 22:16 | 我が家の食卓 | Comments(22)
Commented by ロココたえ at 2009-02-08 07:39 x
ルディママさん、おはよう!!

一瞬??でカリフラワー?と思ったら
やっぱりカリフラワーの一種なのですね。
芸術的な綺麗さで見事ですね~
これが野菜ですか。
わが家はカリフラワーのグラタンも好きです。
↓は綺麗な夕景ですね~
こちらは朝がいつも靄るようになり、澄み切った空が懐かしい!!
Commented by beibe-k at 2009-02-08 09:46
ロココの次はべいべです!!じゃ~~ん!

これ、最初、熱帯魚なんかの水槽にいれる石みたいなものかなあと思っていたんです。カリフラワーでした(爆)うまいことアップされるから、ほんとうに何かなと首長くして見入ってしまいましたよ。
カリフラワーはこちらはしろっぽいですね。べいべと母は大好きです!!
ただ茹でてサラダにするだけですが、これがまたいいのであります。
Commented by アリス at 2009-02-08 13:17 x
ルディママさん、こんにちは♪
この、カリフラワーチェコで見ました。でも4つですか^^
私も昨日、コストで負けないぐらいの大量買いをしてきて、大変なことに。。。レシピをグーグルグルグルしています。
下の遺跡、いいですね。こういうの好きです。
Commented by カピラ at 2009-02-08 21:08 x
↑の皆さんと同じで、カリフラワーかな?と思いましたらそうでした。でも。お写真でアップすると何か違う物にも見えますが、とても綺麗です。沢山お買いになられたので、いろんな料理が出来て楽しめますね。
前の風景の写真は本当に素晴らしいですね。おもわづ見入りました。
Commented by barnapooh at 2009-02-08 21:57 x
こんにちは!!
こんなお野菜売ってるの見たことなかたです。味もカリフラワーに似ているのですか?
4つで1ユーロでかなりお得感ありますね。ロマネスク、知らなかったです。

下記のVilanovaの夕焼けもすごく綺麗ですね。(*^_^*)
このお天気が続きますように♪
Commented by at 2009-02-09 01:04 x
アップの写真だけ見ていると、海の生物?とか思いました。
巻貝の仲間?それとも実は軟体動物がじっとしている様子?とか。(笑)

フィボナッチ数を調べてみましたけど、よく分からなかった〜(泣)
でも、非常に規則正しく並んでいることは、はい、よーく分かります。(苦笑)
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-09 07:17
ロココたえさんこんばんは☆

そうなんです、、カリフラワーの一種です。
ゴツゴツして不思議な形ですよね。
でも、、本当に奇麗にグルグル螺旋状に配列されています。

グラタンも美味しそうですね。
そういえば、ブロッコリーと海老のクリームシチューはよく作りますので、次回にはロマネスクの海老シチューでも良いかもですね。

夕焼けも見るところによって風景が違い新鮮です。
夕焼けは綺麗なのですが、ここのところ気温は低く寒いです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-09 07:22
beibe-kさんこんばんは☆

成程~~
そういえば、水槽の中に入っている物のようにも見えますね。
今日は茹でてマヨネーズで食べましたよ。
それだけでもとても美味しかったです。
でもね、、ポタージュも美味しかったですよ~~
茹でてミルクを入れて、バーミックスでガーして温めて固形のチキンスープと塩コショウで味付けしただけです。
簡単ですので、試してみて下さい☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-09 07:25
アリスさんこんばんは☆

チョコにもありましたか、、、
そう、、4つも買ってきてしまいました、、、
が、、結構消費できましたよ!

そうそう、買い出しの後って、、その後の下ごしらえとか、保存とかに時間がかかりますよね、、
お料理のレシピはネットのお陰で本当に助かりますよね~~
私もしょっちゅうレシピ探ししています、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-09 07:31
カピラさんこんばんは☆

ロマネスク、最近では日本でも売っているそうですから、直ぐに分かってしまいますね。
アップで見ると本当に綺麗なんですよ。
よくこんなに規則正しく配列しているとビックリです。
今日はアーモンドプードルを使ってビーフカツレツを作りましたが、アーモンドプードルの衣結構気に入っています。

買い出しの後は下ごしらえや保存食を作ったり、、結構疲れます。。。。
昨日も2時間位かかってしまいました、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-09 07:36
barnapoohさんこんばんは☆

ロマネスク、初めてですか?
1年中出ているわけではなくて、時期があるようですね。
お味はブロッコリーとカリフラワーの中間くらいでしょうか、、、
緑色のカリフラワーというか、、、こちらではブロッコリーとして出ているものによく似ています。

4つで1ユーロはかなりお安いですよね~~
お店閉まいの時間間近だったので、おまけしてくれたのだと思います(*^_^*)

今日も良いお天気だったのですが、、気温は上がらず寒かったです、、
早く暖かくなって欲しいですよね、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-09 07:40
秋さんこんばんは☆

海野生物ですか??
そう言われると、、そう見えなくもないですよね、、
本当~~に規則正しく並んでいるのですよ。

フィボナッチ数、、、、私もね、、、わかったような、、わからないような、、、
そうそう、、とにかく誰がするわけでもなく、、自然に規則正しく配列されているんですよ(笑)
自然って凄いですよね、、、
Commented by ctmc at 2009-02-09 07:51 x
お~私も先日買いました! 
初めて見てなんだろうこれ?と思って買ってみました♪
198円だったんですよ~安かったんです♪
茹でてマヨネーズで食べましたが、そうか~スープにも出来るんですね♪
今度見つけたらやってみますね~(^^)
Commented by ひっぽ at 2009-02-09 08:46 x
おはようございます♪

初めて見ました。(聞きました。)色もカラフルでキレイですね。
↑ポタ-ジュもキレイですね。ん~美味しそう(*^_^*)
貝類に似たようなのがいたような・・・
浅瀬のソフトコ-ラルに混ざってたら分かりませんよ。(笑)
Commented by KAO-MARU at 2009-02-09 11:17 x
おぉ♪ロマネスコ!
これが登場すると、いつも春の訪れを感じます。
(実際には、年中手に入るのかしら?)
それにしても、この形に「ロマネスコ」というネーミングは
ピッタリですよね。
野菜が自ら様式美を重んじている(?)ヨーロッパ(^_-)-☆
おそるべし!
Commented by アレッサ at 2009-02-09 14:43 x
皆さん よくご存知のようですね~
わたし・・・・初めてです。(*_*;
飾っておきたくなるような アートな雰囲気ですね!
すごい! フィボナッチも反映されているんですね。(゜o゜)
4つも買われたんですかぁ~
ルディ君とリナちゃんは 喜びましたか?
ポタージュ、とっても美味しそうですね♪
Commented by fairy ring at 2009-02-09 17:01 x
これ 知っていますよ~
時々スーパーに売られていることがあります。
珊瑚みたいなかんじですよね~
きれいなきれいな感じで並んでいますよね。
フィボナッチ数列ですね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-09 23:59
ctmcさんこんにちは☆

まあ~、、偶然ですね!
私も茹でてマヨネーズで食べましたよ~
量が多かったのでスープにもしました、、(~_~;)
スープも美味しかったので試してくださいね!

初めて見た時にはちょっと形にビックリしましたが、お味は美味しいですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-10 02:03
ひっぽさんこんばんは☆

初めてでしたか~~
なんだか嬉しいです、
白いカリフラワーよりも色が可愛いので、美味しく感じました、、(~_~;)

そうですね、、コーラルに混ざっていたらわからないかもしれませんよね、、
ポタージュは裏ごししないでガーしただけですが、美味しかったですよ!
ルディとリナも食べています☆


Commented by rudy-love-111 at 2009-02-10 02:34
KAO-MARUさんこんばんは☆

ロマネスコ、こちらでも1年中出ているわけではないのですよ。
年に2回くらいお値段が安くなって出回る時期があるような気がするのですが、、、
今度チェックしておきますね。

この美しく規則正しい配列美、、、私にはシマウマさんの縞模様のように不思議です、、、(~_~;)

今月のお教室のパン、イングリッシュマフィンですか、、
自家製イングリッシュマフィン、、美味しいでしょうね~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-10 02:36
アレッサさんこんばんは☆

アレッサさんも初めてでしたか~~
初めてだと言って下さる方がいるとなんだか嬉しいですぅ~
綺麗でしょう??
私もね、、じーっと見つめてしまいましたよ。
飾っておきたいけど、、枯れてしまいますからね、、(~_~;)

ルディもリナも大好きですよ☆
ポタージュは簡単手抜きスープです、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-10 02:43
fairy ringさんこんばんは☆

ご存知ですよね~
そうそう、サンゴのようですね。
お味はカリフラワーとブロッコリーの中間のような、、、、
でもビタミンCがブロッコリーよりも多いそうなので、積極的にこちらを食べようと思いまして、、(~_~;)

フィボナッチ数列、、、なんだかわかったような、わからないような、、
???です~~


<< その後のロマネスコ・・・・      明日の天気は? >>